※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
ココロ・悩み

シングルマザーになることになり、離婚後の不安や子供の幸せを考えています。明るい話を聞きたいです。

もうすぐシングルマザーになります。
旦那の浮気が発覚してから離婚に至るまで養育費などの話し合いも含め、色々体力も気力も使って精神的に大変でした💦

離婚をすることに後悔はないのですが、やはり不安はあります。これから先の人生やお金の事など考えだしたら尽きません…

一番考える事は大事な子供の幸せです。
寂しい思いをさせる時もあると十分承知の上での離婚なのですが、いつか私のこの決断を理解してくれる日が来るといいなと思います😢

自分の人生もこれから少しぐらいは良いこと起こって欲しいなぁなんて思います😢
すぐに別の人を探すつもりはありませんが、この先、いつか子供を大切にしてくれて頼れる人に出逢えたら有りがたいなぁと心のすみに希望ぐらいはあります。

シングルマザーの皆さん何か明るい話聞かせてもらえませんか😢??

コメント

いちむら

母子家庭の子の方です!
父が浮気してたかどうかは不明ですが、まぁなかなか夫婦仲が悪く12歳の時に離婚しました!
母の実家(祖父母宅)で生活してきました。
もちろんたくさん喧嘩もして、言い合いにもなりましたが、女同士なので大人になってから母と2人で夜中に歓楽街のダーツバーで遊んでだり、家で父の愚痴で盛り上がったり、なんだかんだ父がいないことにより楽しく暮らせました笑笑
夫婦喧嘩ばかり見る生活より、楽しくおしゃべりする生活の方が断然楽しいですよ❣️

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

私も子供が女の子なので、あいさんのようにいつか女の気持ちを理解してくれると嬉しいなぁと思います!

まだ2歳で大した話は出来ませんが、今日は公園に行ったねとか子供との寝る前の会話が一番幸せな時間です😊❤
    父親がいなくても幸せにします!!

• 11月13日
りこ

私が5歳の時に、親はシングルになりました!私には兄がいますが、母1人で2人を頑張って育ててくれました!今家族みんな幸せです☺️

離婚当初、専業主婦から母はいきなりフルタイムで働き、帰宅後家事をして...。お金が無い中二人とも部活をして...。もちろん上手くいかないこともありました。最初は貯金もないし、家を探し、家電を買って、車をローンで買って...から始まりました💧養育費を貰わなかったのでかなりかつかつでした。喧嘩も良くしました😁ですが、兄は誰よりも母思いの優しい兄になり、私も今子供がいますが母を心底尊敬しています!

今も母は結婚せず1人で働いて暮らしていますが、私たちの方がお金があるのでご飯行く時は私たちが奢っています(笑)そんな仲の良い家族です!辛い時を一緒に乗り越えたから、今仲が良いですし、なんでも話せる家族です!

大学にも二人とも自力で行きましたょ!親は生活するのがやっとで、授業料、寮費1円も出せなかったです。何度か恨みましたし、周りを羨ましく思いました。が、バイトを掛け持ちして、大学で勉強して二人ともそこそこ高給取りになりました(笑)
本をかけるぐらい苦労しましたが、親が離婚したことを今では賛成しています😆

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

家族みんな幸せってとても素敵です✨
    子供はちゃんと見ててくれますよね!
    専業主婦だったので、これから仕事にも出て子供と接する時間が減りますがいつか理解してくれると信じて頑張ろうと思います!!
    接する時間は減っても子供の話を良く聞いてコミュニケーションをしっかりとろうと思います!

愛情をたくさんかけて子供と頑張っていこうと思います😊❤

• 11月13日
れのか

私も二人のシングルでしたー

お金にも余裕出て時間にも余裕出て離婚せずに我慢してた日々が嘘かのように楽しい日々でした~

仕事仕事で大変ではありましたが、休みの日は子供たちと遊びに行ったり自由に遊んでました~

上の子が大きいってこともあって救われたことはたくさんあって絆も深まりお互いに支え合える関係にもなり結婚してたときよりも優しい子になりました!

シングルってなるときは不安でいっぱいでしたが、いざなるともう再婚はしたくないって思いました

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

我慢ってやっぱり辛いですよね😢
    私も自分さえ我慢すればこの子の父親は居ることになるのか…とかたくさん悩みました。
    でも、一生我慢は出来ないと思い一歩踏み出して離婚を選びました。

この先どの選択が正解だったのか分かりませんが、子供が笑って過ごせたらそれが正解だと自分では思っています!優しいお子さん素敵ですね✨
    ちゃんと子供は母の頑張りを見ててくれますよね。
    私も支え合って頑張っていこうと思います!

• 11月13日
りな

大変でしたね(;_;)

母親ではなく、子供の立場で話させていただきます(>_<)
私の母は、私が1歳になる前に離婚して女手一つで育ててくれました(>_<)
養育費等も全くなく、本当に大変だったと思います💦
物心ついた時には母親と過ごす時間なんてなく、1人でお留守番してたことの方が多くて寂しかったですが、頑張ってる母の姿が好きでした◡̈❁
そして仕事から疲れて帰って来る度に、毎日ギューってしてくれて、
嫌ー!って言いながらも凄く嬉しくて安心したのを今でも覚えてます(●︎´艸`)

そして小学校3年の時、そんな母を大事にしてくれる男性が現れ、私が5年生の時再婚しました◡̈❁今でも母は幸せそうで、私も今の父に大事にしてもらってます❀

お子さんの立場から言えば、母親の笑顔が1番だと思うので、あーちゃんママさんがまず幸せに過ごすことが、お子さんが幸せになる1番な近道な気がします✩︎⡱
大変なことも多いと思いますが、きっとこれから素敵な日々が来ると思います!無理せず過ごされて下さいね♡

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

養育費無いのはお母様大変でしたね💦
    やはりお金の事となると働くしかないので子供には我慢させる部分も出てきますよね😢

頑張っている母の姿が好きでしたって聞いただけでも少し安心しました。
    私の娘も頑張っていたらその姿も好きになってくれると嬉しいなぁと思いました。
    娘が「ママだいすき」と言ってくれる事があるのですが、ほんとにそれだけでとてつもなく元気でます!娘の力ってすごいなと思いました✨

そして何よりお母様が素敵な方と出会われて良かったです✨家族みんな大切にしてくださるお父様羨ましいです😊✨
    私も無理せずやれることから頑張っていこうと思います!
    優しいお言葉ありがとうございました❤

• 11月13日