※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみ
ココロ・悩み

旦那の元カノが飼っていた犬2匹が、口臭や体臭、行動などでストレスを感じています。旦那は犬の管理に無関心で、私が疲れています。自分の感情に戸惑っています。

可哀想なのは承知です。旦那の連れ犬がストレスでしかありません。はけ口がないのでこちらで愚痴らせてください。

シニアのロングヘアダックス2匹を飼っています。もともと旦那の元カノが飼い始めた犬です。

出産前までは可愛いと思って接していましたが、里帰りから帰ってきて以来、汚いものにしか思えず、気持ち悪いとさえ思ってしまいます…。
歯磨きをさせていなかったからか口臭が本当に強く、それなのに体を舐めるので体もすぐ臭くなります。ウンチはシートからいつもはみ出していて、たまにお尻に残っているのかフローリングにお尻をスリスリします。おしっこしたあともフローリングに二、三滴垂れたりします。鼻水垂れるわクシャミするわで、本当に嫌です。
毛も毎日抜けるし育児しながら毎日掃除機とクイックルワイパーの日々です。
旦那は臭くても汚くても御構い無しで、トリミングも私が我慢できなくなって連れて行ってと何度も念を押してやっと連れて行きます(-_-)掃除は私がするから犬の管理はちゃんとしてほしいと何度も言っていますが、「分かったごめん」と言いつつ改善なく…。

バウンサーに登ろうとしたり、我が子のオモチャを噛んで臭くしたり、ご飯食べている時に物欲しそうにつきまとってくるのもいやしいとしか思えず…。この間は洗濯したタオルを床に落とし、匂いを嗅ごうとしたところを思いっきり払い除けて睨みつけてしまいました。。
なんでこんなに拒絶反応するのか、無邪気な動物にたいしてこんなに意地悪な気持ちになるのか本当に大人気ないし心狭いなと自己嫌悪します。犬も可哀想だと思います。
私は正常な状態じゃなくて、心に余裕がないのでしょうか。

コメント

なな

犬もストレスありますからね😅💦
私は犬に当たらないで欲しいです
飼い主の旦那さんが問題かなと思いますよ
犬だって口が臭いの嫌でしょう
口内トラブルがあって口臭に繋がってる場合もあります
ウンチもはみ出すのは仕方ないです
キチンとトイレの場所でしてるだけ偉いんじゃないですか
動物飼うってそうゆうことです
全て人間が世話してあげないと...犬が可哀想です✋

ゆきみさんは産後からおかしくなったんですよね?ガルガル的な感じかな...😅
とりあえず犬を責めないで下さい(><)
旦那さんを責めてくださいね😭💦

• ゆきみ

ゆきみ

本当にまったくその通りだと思います。
    私自身、今まで犬を飼ったことがなかったので、扱いに困惑するところがありました。たしかに、シートの近くでうんちするだけ偉いですよね。一緒に生活しているとはいえ、夫の所有物という感覚が抜けず、家族の一員とはどうも思えなかったなと反省します。
    産前から匂いは気になっていて気分が悪いときはとくに気になるので、嫌だなと思うこともありましたが、ブラッシングしたり可愛がっていました。
    今朝も獣医にちゃんと歯周病診てもらおうよと言いましたが、お金がかかることをしぶって行く気ないです。口臭いなぁといいながら撫で撫でしている夫にイライラします。怒りの対象は夫だ!と改めて気づかされました笑。冷静に見ることができ、少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。

• 11月13日
  • なな

なな

最低ですね👎そうゆう人が犬を買わないで欲しい
    そもそもなんで買ったんだろぅ
    命あるのにお金が勿体ないから病院行かないって
    いっその事もっと可愛がってくれる飼い主探したらどうですか
    その環境にいるワンチャンが可哀想本当に

• 11月13日
  • ゆきみ

ゆきみ

元カノが10年ほど前にかってきた犬だそうです。なんにも考えずにかってきたんでしょうね…。もう超高齢犬なので、譲ることは難しいと思います。やっぱ最低ですよね!夫はこんな感じなので、私がちゃんと面倒見ていかなきゃです。

• 11月13日
  • なな

なな

そうしてあげてください😞
    病院もケチらずに行ってあげてください
    もう高齢犬なら尚更定期的に病院は必要ですよね😞
    うーん旦那さん最低...😞

• 11月13日
はる

外で飼ったらどーですか?
そしたらコロコロする日々なくなりますし。旦那さんに犬の世話やらせるのはだめなんですか?飼えないなら飼うな飼った以上は最後まで責任もって育てろです。犬も人間もおなじですよね。旦那さんにいってやりましょう。
元カノに犬かえしてしまうとか。
さいやくは。
犬にも心がありますので、冷たく当たらないであげてください!!
産後で不安定なんだとおもいます!
旦那さんにあたりましょう!

• ゆきみ

ゆきみ

その通りですね。
    犬にも心がある…当たり前なのに忘れかけていたかもしれません。心痛くなりました。気づかせていただきありがとうございます。
    マンションなので、外は難しいです。旦那にトイレ交換やご飯をあげるように指示はしますが、指示しないとやりません。ウンチ転がっていても気にならないみたいで、結局私がすぐトイレに流します。言うことがストレスなので。。とはいえ一緒に生活しているので今後のためにも夫をしつけて行きたいと思います。笑

• 11月13日
  • はる

はる

がんばってください!!旦那さんにやってもらいましょう

• 11月13日
れのか

うちはゲージで飼ってます!

猫もゲージです!

その分お散歩はたくさん連れていきます~👍

• ゆきみ

ゆきみ

なるほど、ゲージという手もあるんですね。子どもが歩けるようになったら子どもを柵に囲ったらいいんじゃないかって夫が言っていましたが、むしろ犬を入れれば良いんですよね。。提案してみます。

• 11月13日
もち

シニアって事はおばあちゃんかおじいちゃんてことですよね?
動物は人間より長く生きないし優しくして欲しいです。
鼻水とクシャミって風邪引いてたりしてないんですか?
動物は何も悪くないですよ。
全部飼い主の責任です旦那さんももっと面倒見て欲しいですね…

あとイラついても暴力だけはしないで下さいね

• ゆきみ

ゆきみ

15歳と13歳のおばあちゃん犬です。
    おばあちゃんに優しくしてあげなきゃですよね。。痛感します。
    手を出したりはしません。ご飯も野菜煮を作ってカリカリを緩めて出しています。いまは極力触れないようにしています。もっと愛情をもって構ってあげたいと思います。

• 11月13日

ドッグトレーナーの学校に通ってました。
歯磨きをさせてれば口臭はある程度は防げます。口臭はもしかしたら歯周病とかの可能性もあります。
祖母の家で買っていたプードルがそうでした。
ウンチがはみ出るのであればシニアと言うこともあるのではみ出てしまうところにもシートひいてみるのはダメですか?
ウンチしたらお子さんと同様に拭いてあげるのも1つの手です。
じゃないと固まってとる時に毛を引っ張られて痛くなってしまいます。
犬がくしゃみするのも鼻水垂らすのは生理的現象ですのでそこは責めないであげてください。
トリーミングは連れていくと犬の気持ちも少し変わります😊
綺麗になることによって「綺麗になったね!」とか「可愛くなったね!」等そういう言葉を聞くと犬自体も飼い主が喜ぶ事が大好きな動物ですので犬の精神的にもいいです。
犬には責任はありませんので、そこは旦那さんにしっかりしてもらいましょう。
飼った以上は最後まで責任持って!と伝えて、ゆきみさんも今は嫌!って思ってても時間が経てば犬に対して向き合える時がきます😊
犬も気持ちがある動物で飼い主が自分に興味がなくなってしまったり、新しい家族が増え自分に見向きもしなくなってしまった時に寂しくなりトラブルを起こして自分に気を向けさせたりします。今までは自分に1番構ってくれていたのが赤ちゃんが突然来て自分たちは後回しになった時寂しくなって、飼い主さんに拒絶される事が犬にとって過酷な事。なので、今は旦那さんだけでもいいので犬にも愛情を注ぎましょう😊
長々とすみません。

• ゆきみ

ゆきみ

ご丁寧にありがとうございます。とても参考になりました。さすがですね、犬の気持ちが少しだけ分かった気がします。犬も好きで臭いわけじゃないですもんね。たしかにここ最近、冷たく当たっていたので犬の目がギョロギョロしている気がします。ソファの上に登って立ったり気を引こうとしています。本当に犬は被害者でした。先日トリミングに連れて行きましたが、私が予約して連れて行きました。飼う=可愛がる、ではなく、世話を焼くことを夫は分かっていないです。今回の投稿で犬ではなく夫に問題ありだ!と気付かされました。

• 11月13日

退会ユーザー

お子さんもまだ2ヶ月ですし、私も同じ立場だったらイライラしていたと思います。
    私も子供がいない時でしたが、物凄く犬に対してイライラしてた時があり専門に行ってからわかりました。
    犬も自分の臭いがシャンプーの香りだったりすると飼い主さんはいい匂いだし綺麗になったし嬉しくなると思います。そうすると犬も飼い主が喜んでくれていることによって自然と犬も嬉しくなるみたいです😊
    お子さんが産まれるまで可愛がってくれていたんですもんね😊
    犬はその愛情が嬉しかったんだと思います😊
    何となく犬はわかってます。
    赤ちゃんと一緒で飼い主がイライラしてるのも態度に出なくてもわかりますし、気持ちで結構変わったりします。
    でもダックスちゃんも分かってると思います!
    赤ちゃんがいてお母さんいつもと違うとかイライラしてるとか嫌がってるとか。でも寂しがり屋なのでかまって欲しいんですよね😊
    もし、口臭気になるようでしたら病院に相談するのもいいと思います!
    トイレは今オムツみたいにつけるタイプもありますし、慣れが必要ですが気になるようでしたらやってみて下さい😊
    旦那さんが飼ったからにはしっかりしてもらわないと犬もストレスが溜まるとシニアとはいえ元々狩りしていた犬種ですので、トラブルはどの犬種も起こしやすく悪化すると壁を壊したり他の家具を噛んだりしてストレスを表したりしますので、そこだけ気をつけて貰えれば大丈夫です😊
    トイレも出来たら褒めてあげたりして下さい😊飼い主に必要とされる事が犬にとって幸せな事なので😊
    トリーミングはお金かかるので大変だと思うので1ヶ月に1回連れてってあげると爪も切ってくれるし、肛門腺と言って肛門に向かって摘むと臭い液体が出てくるのでそれが溜まると色々トラブルが出たりするのでトリーミングに連れていけば絞ってもくれます😊
    なので、お金はかかってしまいますがぜひ連れて行ってあげて下さい😊
    旦那さんにゆきみさんからちゃんと伝えてあげてください!飼ったからには旦那さんに犬の世話だけでも頑張ってもらいたいですし!

• 11月13日
  • ゆきみ

ゆきみ

ありがとうございます!今朝も歯周病だろうから病院連れて行こうと話しましたが、渋っていました。でも一度連れて行こうと思います!わたしが行動するしかないです。。
    トリーミングもせめて月一ですよね??3ヶ月に一度なペースでした。それも私が連れて言ってといってようやく連れていく感じです。付き合う前はもっと酷くて毛玉出来ていました。。なるほど、肛門腺というのがあるんですねぇ。犬のためにも月一はしっかり行くように今晩通告してみます。少し前向きになれました!

• 11月13日

退会ユーザー

私のプードル歯周病で歯を抜きました😅
    歯周病かどうかは獣医ではないのでわかりませんが、もしかしたら歯周病かもしれないし他のやつかもしれないので医者に聞いて対処法を一緒に考えましょ😊
    旦那さんがどんな風に犬に接してるかわかりませんが、ただ構ってればいいや!とかだと犬もまぁ仕方ないかーって感じで接してきますが、気持ちでちゃんと怒る時は怒って褒める時は褒めるとすると犬も対応が全く違いますよ😊
    できれば月に1回がいいと思います!
    どんどん臭くなっていくのと毛に少なからずウンチやおしっこが着くのとご飯とかも毛に着いたりするので余計に💦爪も伸びてると歩く時に滑ったり怪我する事もあるので確かシャンプーでも爪だけとかオプション色々あると思うのでその時その時でいいと思いますが、お子さんもいますし衛生面とかも考えて1ヶ月に1回がいいと思います😊
    ゆきみさんが連れてってくれたおかげで犬も綺麗になって帰ってくるとスッキリしたと思いますよ😊
    それは酷いですね。毛玉があまり出来すぎると皮膚と毛の境目がわからなくなりバリカン入れるのも大変なんです😢なのでゆきみさんが連れてって正解です!
    もしかしたら床にスリスリするのは肛門腺が溜まったりしてるのかお尻が痒いのかだと思うので旦那さんに通告してみて下さい!
    でも、これだけはわかってほしいのは犬はゆきみさんの気持ちわかってます。今はキツく接してしまってても産まれる前可愛がってくれてたのはわかってるので犬の事も向き合えたらで今は構いません。また可愛いと思うようになってきたら沢山可愛がってあげてください😊ゆきみさんの行動等はちゃんと見てるので大丈夫です。犬もわかってます😊

• 11月13日
  • ゆきみ

ゆきみ

夫は連れていったらどうせ歯を抜かれるだけだから可哀想といっていますが、病院連れていって清潔になった方が犬も幸せですよね。。可哀想の意味を間違えていると思います。歯を抜かれても食べることに支障はないですよね?

犬は思っている以上にいろいろなことを考えているんでしょうね。肛門が痒いのもあったのかもしれません。汚くして腹が立つとしか思えなかった自分自身に呆れます…本当に余裕ないですね。いまは仲良くしていた頃のことを思い出しました。ワンコは気の毒な目にあっているのに、健気に寄り添ってくれていますね😔まだあんまり余裕ないですが、今日はだいぶ可愛がってやれそうです。

• 11月13日

退会ユーザー

子犬とかだとお湯や水を入れてふやかし水分も一緒に取ってもらう方法があるのでもし、歯を抜いて硬いフードなのであれば少し水を入れたりしてふやかしてあげれば大丈夫です😊全部の歯を抜かなきゃいけないとかではないとは思うので!
    うんちは少し柔らかめのが出るかもしれませんが、水分も一緒に取れるので私はこの方法が好きです!
    人間が思っている以上に犬は考えてるみたいですよ😊おやつばかり与えてる人とかだとおやつ目的で近寄ってきますし、怒る時は怒って褒める時は褒めると笑顔になってくれたり申し訳なさそうな顔したり...。犬も人を見て行動してるんですよね😅
    私はおやつとかあまり与えたくない人なのですが、祖父はおやつばかり与えるので言うことはあまり聞かなくて、私が寝てるとプードルも近くで寝てる時私の名前を呼ぶと怒ったりします😅きっと起こすな!と言ってるんでしょうね😅近寄ったりしても一丁前に怒ってるので私は笑っちゃいます🤣
    余裕ない時は今無理ー!とか言って大丈夫です😊言葉はわからなくても表情は見てますので😊
    余裕が出来たらで大丈夫です!
    私はよく「今無理。あっち行ってて。」とか言ってました。
    自分に余裕が出来るまではただひたすら横で寝てて余裕ができた時に名前呼んだりして撫でたり遊んだりするとすっごく喜んでくれて嬉しかったです😊十分ゆきみさんは頑張ってくれているので頑張れとは言いません。
    これ以上頑張ったらゆきみさんが大変ですので手を抜きながら構ってあげられる余裕が出来たら構ってあげてくださいね😊

• 11月13日
ママリ

うちも旦那が連れてきてた犬がいましたが、躾はなってないし、旦那もたいして世話しないし、妊娠してからは心の底からストレスでしかなく、義実家で飼ってもらうことにしました。
多分あの時のわたしは心に余裕がないのとガルガルもあったんだと思うので、ゆきみさんもそうなのかな?って思いました!
出産される前までは可愛いと思ってらしたわけですし今は心が不安定になってるだけなのかなって思いますよ( ¨̮ )

ちなみに今はもう自分たちで飼ってるの訳では無いですが、会えば本当に可愛いと思えます!
自分勝手ですけどね😓

• ゆきみ

ゆきみ

こんな気持ちをわかっていただきありがとうございます。心に余裕ないのかもです。日中つねに抱っこしてなきゃいけない中、ウンチを片付けなきゃいけなかったりフローリング汚したり、イライラしてしまいます。でも生き物だから当たり前でした。。
    義実家もダックス2匹すでに飼っているので、引き取ってもらうのは無理なんです。もう高齢犬ですし、幸せに余生を過ごさせてあげたいとは思っています。

• 11月13日

しばらく親に預けることはできませんか?
人様の旦那様に失礼ですが💦ごめんなさい…
ご主人を責めてもお願いしても改善しないですね💦
もとは可愛いと思ってたならガルガルみたいなものですかね🤔
元カノが…って言うのも関係してるんですかね⁈

わんちゃんには可哀想かもですが、誰かに預けた方がわんちゃんの為にもゆきみさんの為にもいい、1番の改善さくかなっと思います^ ^

• ゆきみ

ゆきみ

親身にアドバイスありがとうございます。そうなんです。結構クドクド言っているんですが、なかなか改善されません。それがストレスになっています。義実家もダックス2匹飼っているので譲ることは難しいのです。旦那も犬にすごく愛着はあるので、手放す気はゼロです。だったらちゃんと面倒みろ!!なんですが笑
    犬の幸せのためにも私のためにも、夫の意識を変えられるよう今後頑張ります。。

• 11月13日
なつ

許せないです😤旦那さんが❗️
ゆきみさんがそうなったのは子供が出来ての母性から守らなきゃってなってたりガルガル期とかが重なってるのかなと思います💦
シニアということなので今のままだとワンちゃんが亡くなってから、ゆきみさんが今の接し方のせいでものすごく後悔してしまいそうで怖いです💦
ウンチが今まで出来ててはみ出してしまってるのかはわからないですがうちの犬最後の方はトイレの場所もわからなくなり、汚い表現になってしまいますが垂れ流し状態でした😅でも生き物ですので年をとるとそういうこともありますし、ワンちゃんにはワンちゃんなりにお子さんが生まれてゆきみさんや旦那さんが子供にかかりきりになるストレスからバウンサーに乗ったりおもちゃをかじったりしちゃう所もあると思います💦そのストレスがお子さんに向くこともないとは言いきれないですし、旦那さんにちゃんと話して、ゲージに入れるなりの方法を考えられた方がいいと思います❗️

• ゆきみ

ゆきみ

そう言ってもらえて有難いです。たしかに私一人なら少し臭くても毛が飛んでてもまだ耐えられるんですが、子どもが出来たので不潔な環境は一層嫌です。犬が亡くなった時にこの状況を後悔するだろうなと言うのは、最近すごく考えていたことです!だからこそ、一刻も早く状況を改善したいものです。もう15歳と13歳なので、この先介護も必要になるでしょうね。幸せに余生を過ごさせてあげたいので、夫とももっと話し合っていかなければですね。。

• 11月13日

気持ちわかります…💧
ガルガル期も関係してると思いますが、一番悪いのはご主人です。
誰もゆきみさんのことは責められないと思います。
正直面倒見れないのなら誰かに飼ってもらうのもひとつの手かなと。
ご主人は都合の良いときだけ可愛がるタイプのようですし、今のゆきみさんにとっては負担でしかないんですよね?⤵
そもそも元カノさんも無責任だな…と。普通自分が飼い始めたならつれていくでしょ😅
それをここまで面倒見てきたゆきみさんは偉いと思いますよ😢

• ゆきみ

ゆきみ

わかっていただき嬉しいです。
    本当にその通りで、都合よく可愛いがっています。娘にもそうですが、鼻吸引とか嫌がることは「可哀想だよ」になってしまうんです。育てるってイーコイーコしてるだけじゃないんだよ!!ってイライラします。ここ最近だいぶガルガルしてるかもしれません。笑
    元カノも10年ほど前の方なので、無責任とはいえもう時効ですかね。笑
    コメントいただき少し心に余裕ができました、ありがとうございます。

• 11月13日