※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめさん
子育て・グッズ

娘が手足口病かもしれない。保育園の先生は病院を勧めている。感染は触れるだけで広がる可能性がある。手を繋ぐことが難しい状況。口の中には症状なし。元気に食事もしている。経験のあるママさんのアドバイスを求めている。写真は腕を支えているだけ。

教えてください😭
娘の保育園で、手足口病が流行ってるみたいなのですが、娘の唇に2箇所と手のひらに1ヶ所ポツポツがあります。
保育園の先生も、もう少し出てきたら病院でみてもらった方がイイと言ってたのですが、仮に娘が手足口病にかかってた場合、保育園の行き帰りは手を繋いでいます。
手を繋いだり、患部に触れるだけで、うつってしまうものなのでしょうか??😨
手を繋がないわけにもいかないし、可愛い娘とくっつきたいし、手で顔をムギゅーとしてくれてり、撫でてくれたりと触れてきたりします。
拒否るわけにもいかないのですが、どうなのかなと思いまして😭

今のところ、口の中に症状はなく、元気にご飯もモリモリ食べています!

経験のあるママさん達教えてください😭

写真の腕強く握ってるように見えますが、軽く支えてるだけです!!!

コメント

おまめさん

これが唇のところです😭

さるあた

息子手足口病になり、普通に普段通り抱っこもしてましたが全く移らなかったですよ!

• おまめさん

おまめさん

お返事ありがとうございます😭
    おおお!良かった!安心して抱っこできます😭 聞いて良かったです😢💕

• 11月12日
ノンタン

保育士です!
大人にはめったに感染
しませんよ〜🎶
クラスの大半がなったときも
保育士は誰ひとりなりませんでした😊

• おまめさん

おまめさん

大人はめったに感染しないんですね!!!良かった😩 私ビビりで、感染するとかなりしんどいって話をフラーっと聞いた事あったので、ビビりまくりでした😨聞いてよかったです!!!😭💕

• 11月12日
  • ノンタン

ノンタン

保育士してて移ったこと
    一度もないですよ〜✨
    感染した保育士も見たことないです😊
    娘さんひどくならないといいですね💦

• 11月12日
  • おまめさん

おまめさん

安心して近づけます❤️
    手足口病って、登園できますか??😣
    インフルみたいに自宅待機的な感じになるんですかね😩

• 11月12日
🍓🍓🍓

唇のところ同じようなかんじでした!

8月に娘は唇の横に1つと手の指に1つ(指しゃぶりしてる指なので定かではないそうです)足首あたりに1つでしたがクラスで手足口病が流行っていて、病院で手足口病だと言われました!機嫌悪くなったり口を痛がってご飯を食べなくなるもなく、至って元気のまま終わりました!私はいつも通り接してましたがうつらなかったです!

私自身、小さい頃手足口病になった時全然痛くないしブツブツも出ず元気でしたが妹は口の中がただれて?痛いらしくお粥も泣いて食べていて不思議に思っていたのを覚えています!笑 人によるんですかね🤔

• おまめさん

おまめさん

手足口病にも、個人差があるんですかね🙄
    いつも通り接せそうです😭✨
    仮に手足口病でも、🍓🍓🍓さんみたいに軽い症状であってほしいです🙏💦
    どうか、違いますように😭
    聞いてよかったです😭💕

• 11月12日
りーにゃ

私の周りでは大人にもうつった人が結構いたんで、娘がなった時もビクビクはしてましたが…
しんどくて痛そうで可哀想だったので、普通に抱っこしたりほっぺすりすりとかしてましたけどセーフでした😄💕
でもやっぱり気をつけて手洗いうがい、消毒はしてましたー💦💦

• おまめさん

おまめさん

やっぱ、うつる方はうつるんですかね😩友人の旦那もうつってしんどかったみたいな話を3年ぐらい前に聞いたことあって、その時は手足口病って言葉自体知らなかったので、今になって知って思い出してびびってます😣
    娘も心配だし、私がなったら家庭のこともあるしで😭😭😭

• 11月12日
  • りーにゃ

りーにゃ

確率的には低いのかもしれませんけど、何人かいて皆大変そうだったので…💦
    私の娘は口内炎もいっぱいできてヨダレが飲み込めなかったみたいで、病気の間だけヨダレがだらだらしてたので、菌がうつらないよう床とかヨダレがついた手とかもこまめに拭いたりしてました😱

娘さん違うといいですね😣

• 11月12日
  • おまめさん

おまめさん

あああ想像するだけで、可哀想ですね😭 大人でも口内炎とか痛いときあるのに😣
    とりあえずもう少し様子見てみます!!!💪
    たくさん情報ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月13日