※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

今すぐではないのですが、家を建てる事を考えています。私は平屋がいい…

こんばんは✩

今すぐではないのですが、家を建てる事を考えています。
私は平屋がいいなと思っています。
旦那は実家が平屋で二階建てに憧れがあるので二階建てがいいそうです🤯

子どもは3人で欲しくて(金銭面的に、だから平屋がいいというのもあります笑)1番上と末っ子は、10歳くらい離すつもりで部屋は、入れ替えでいいかなと思っているので、子供部屋は2つと思っています。それと、夫婦の寝室があればいいので3LDKを考えています。

平屋の方いらっしゃいますか??
どのような間取り、家族構成ですか??
メリットデメリットなどよかったら教えてください!!

コメント

28

新築平屋を去年建てました。
間取りは4LDKにしました!
子供は何人とは決めてませんが
一応子供部屋として2部屋用意してます。
今のところデメリットはないです◎
2階あがらなくていいし掃除もフラットなので楽です😋
しいていえば、夏場網戸の状態で
寝るのがちょっと怖いくらいですね笑
網戸にも一応ロックはしてますが😅

• りんご

りんご

毎日全ての床掃除したいので、やっぱり掃除は楽ですよね😌
    夏の網戸怖いです🤯
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月12日
栽培マン

平屋いいですよね😁
歳をとった時に階段登らなくていいのもいいと思います!
デメリットは広い土地がいる、ってくらいですかねー?
うちの地域は平屋を建てようと思うと土地の値段がすっごいことになっちゃうので、平屋のほうが金銭的にいい、というのは驚き&うらやましいです🤣私はそれで諦めました😭

• りんご

りんご

老後考えると二人で暮らすのに十分ですよね😊
    そうなのですね😮 私のところは少し田舎です😂
    そんな大きな平屋は望んでなくて、小さなお家でいいので、二階建ての分もう一人子ども欲しいなと思いまして…⭐️

• 11月12日

金銭的なことを考えるなら二階建てでは?ハウスメーカーによるんですかね?うちはとあるハウスメーカーの方に見積もりのときに土地は明らかに平屋のほうが高いから置いといて、上物も屋根の広さの関係で平屋のほうが高くなるって言われました。

• りんご

りんご

そうなのですか🤯
    立派な平屋だと高くなりそうです😞

• 11月12日
たんたん

平屋いいですよねー😆
うちも家建てようと思ってて平屋希望ですが、なかなか土地がなくて無理っぽいです😂😂

• りんご

りんご

土地すごく悩みますよね😞
    私のところは、田んぼや畑が多いので、広い土地が多いです😮 田舎なので…笑

• 11月12日
  • たんたん

たんたん

うちも田舎なんですが、希望している場所がちょっと栄えてきたからか最近すごく人気で値段も上がってきてて😂
    平屋だと50坪くらいはいりそうですし💦
    土地があるなら絶対平屋がいいです😁

• 11月12日
  • りんご

りんご

そうなんですね😮
    平屋は土地と相談ってとこですね(;-;)

• 11月12日
みあごろめ

平屋をたてました。
六畳の部屋が3つと八畳の部屋が1つ。
リビングとキッチンで18畳あります。
子供は四人、六人家族です!
子供部屋足りないですが上の子は10歳で下の子と年齢が離れてるので上のこが先に出ていくかな?と思い部屋数を減らしました。

子供たちは二階建てに憧れていたようですが実家も義実家も二階建てですが子供たちが巣だってから二階にあがることもないし掃除も面倒…とぼやいていたので平屋にしました。

デメリットは…あまり見当たりません。子供たちは不満そうですが笑

メリットは掃除のしやすさと忘れ物をしたときに便利、洗濯物を2階で干すとなると大変かな?と思ったりします。

• りんご

りんご

6人家族憧れます(TT)💗
    部屋の数は、家族構成重要ですね😮
    わたしも子どもがいなくなってから…とかはすごく思います⭐️
    平屋は家事がしやすそうで憧れます!!

• 11月12日
  • みあごろめ

みあごろめ

子供が巣だってからのほうが人生長いのであまり子供寄りに考えすぎないようにしました。
    がんばればリフォームもできますしね!笑
    部屋は移動式の仕切りで仕切るか、壁で個々の部屋にするか迷いましたがプライベートを重視しようとなり壁で仕切るものにしました。

平屋は家事しやすいね~とよく言われますよ。二階建ても少し憧れますけどね。笑

• 11月12日
  • りんご

りんご

私も同じ意見です⭐️
    部屋の仕切りとか考えてなかったですが、私も自分だったら壁がいいなと思うので壁にしたいです😊
    掃除が好きで、毎日綺麗にしないと気が済まなくて、平屋がいいというのがあります笑
    旦那がまさに二階建てに強い憧れがあるので意見が対立してます笑
    旦那に家事のしやすさ言っても分かってもらえないので😞

• 11月12日
  • みあごろめ

みあごろめ

掃除は確かに楽ですが1日二回掃除機をかけるのはまぁ大変です。笑
    スチームモップを1日おきに全部屋やりますが重労働で…笑
    ベッドも5台あるのを毎日シーツ替えてるので家事で1日おわりますね。。

うちの夫が平屋を希望しました。
    私は二階建てで三角屋根かなぁ?なんて思ってましたが平屋が楽ですね。
    膝悪くなっても大丈夫ですし。笑

旦那様が二階建てに憧れる気持ちもなんとなくわかりますが家事目線でいけば平屋オススメします♪

• 11月12日
  • りんご

りんご

わあ、そんなに綺麗にしているなんて素晴らしいです!!
    私が掃除好きといったのが恥ずかしいです🤯
    みあごろめさん想いの素敵な旦那さんですね(;-;)
    これからも相談してなんとか平屋に持っていきたいです笑
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月12日
⸜( ˙▿˙ )⸝

昨年平屋のおうちに
引っ越しましたがほんと
オススメです!!!

みなさん言ってらっしゃるように
掃除が楽です✨
うちは子供部屋×2
寝室×1 和室×1の4Lです🎶

今のところデメリットは特に
見当たりません😊✨
泥棒などが怖いかもしれませんが
うちの場所が前はコンビニ
裏はコインランドリーで明るいので
まったくその心配はありません🤣(笑)

老後のことを考えてみても
平屋が絶対いいと思います😆✨

私は平屋推しだったので希望通り平屋になりました。
3人家族で間取りはLDK、主寝室、子ども部屋2、ファミリークローゼット、パントリー、シューズクロークです。各部屋の収納多めにしたのと共働きのため室内干しスペース(主寝室とファミリークローゼットに物干しつけた)設けました。
メリットはシンプルな間取りにしたので使いやすい、移動しやすい、段差がない、掃除しやすい、などメリットだらけでデメリットはなしです。