※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこちっぷ
お金・保険

外貨の保険について相談です。保険会社に勧められたが、不安があります。外貨の保険は利益が出るのか、見積もりをもらうと何十年後にプラスになると言われています。良い話なのか教えてください。

先日ほけんの窓口に行ったら、外貨の保険をすごくすすめられたんですけど。
旦那が貯蓄メインで。って話したら日本のやつだと利益はないからって言われて。
外貨の保険っていいんですか?
見積もってもらうと何十年後かにはプラスになってるんですけど。こんなにいい話があるのかな?と不安になってしまって。

わかる方教えてください😓

コメント

ままり

うちは外貨の保険入ってます!
広告にお金使ってないからって言われましたが、本当はどうか分かりません😂
旦那に任せてるので、よく分かりませんが、貯めると倍近く増えてる予定らしいです😳

• ちょこちっぷ

ちょこちっぷ

お返事ありがとうございます😊

利率が変動するやつとしないやつもあるらしくて。
    娘の学資の代わりに
    10年で払込終了して、利率が100%超えたらいつでも解約してお金受け取るとプラスだよ。と言われました。
    今は学資も利率が悪くてプラスになる事のが少ないらしいですもんね😭
    ただ終身保険にもなって、預けてるだけでプラスになるなんてこんないい話しあるのかな?って思ってしまって😅

• 11月12日
  • ままり

ままり

うちも学資の代わりに2人とも入ってます!
    途中でも下ろせるし、学資で使ってもいいし、預金にも使えるみたいな感じですよね?
    最近は銀行の利率が低いし、そういうところに預けて運用して貰った方がいいみたいです💡

• 11月12日
  • ちょこちっぷ

ちょこちっぷ

利率も最低でも3パーセントから絶対に変わらないって言ってました。
    外貨の保険のがいいですね
    ありがとうございます😊

• 11月12日
aya

それは本当だと思いますー!
保険なので、途中で解約したりすれば損になりますし、外貨だと時期によっては円安になってしまう時期もあるとは思いますが、日本の預金に比べれば利率が高いです!
長期で見て、っていう前提ですね☝🏻️

• ちょこちっぷ

ちょこちっぷ

そうなんですね。
    変動するやつとしないやつがあるみたいで。変動するやつはドルが安くなった時にまとめて払ったりもできるらしくて。
    ただ預けてるだけでお金が増えるなんて話し本当にあるのかな?と。笑
    そしたらみんな外貨の保険に入りますよね😅

• 11月12日

私もほけんの窓口で外貨立ての保険勧められました。
確かに、円立てよりは最終的に戻ってくるお金は多いみたいですね。
でも、この先為替がどうなるか分からないのでやめました。

今は1ドル112円くらいですが...
1ドル150円とかになればラッキーですけど1ドル50円とかになった日には...😱

• ちょこちっぷ

ちょこちっぷ

あたしもそれを心配してたんですけど、為替が悪くなっても3パーセントから下がることはないって言われました。なんか変動するやつとしないやつがあるみたいで。2つを細かくかける方がいいと言われました✨

• 11月12日
310

友人が住友に勤めてますが、外資いいって言うけどあてにならないよって本当にお金降りるかも謎だからあまりオススメしないとは言われました!

• ちょこちっぷ

ちょこちっぷ

やっぱりそうなんですかね…
    こんなにいい話しはないのかな?😓

• 11月12日
  • 310

310

私もよくわからないです…そもそも外資とか外国ってのがもう怖いので、私は一ミリも考えませんでした!😂
    外国とかいけない派の人です笑

• 11月12日
  • ちょこちっぷ

ちょこちっぷ

あたしもさっぱりわからないです。
    担当さんが話してる話し聞いてても頭にはてなが浮かんでました😅

• 11月12日
あき

ドル建てと学資保険両方入ってます😃
外貨建ての方が利率は断然良くて円建てで貯めるより良いと思います🍀
ただ為替レートによって掛け金が毎月多少変動するのと、欲しい時に為替レートが良くなければ必ずしもお得意というわけではない事です😅

我が家は貯金が出来ない性格なので100%超えている学資をメインにして、学資の補填でドル建て保険に加入してます😅

• ちょこちっぷ

ちょこちっぷ

うちは学資はお義母さんが入ってくれてるので。
    娘の結婚資金とかで毎月貯めてるお金を外貨の方で貯蓄しようかな?って思ってて。
    変動するやつとしないやつがあるみたいで。両方に細かくかければマイナスになる事はまずないと言われました。

• 11月12日
まりりん

元銀行員です。外貨の保険は利率は確かにいいですが、為替相場次第で元本割れすることもありますので一応リスク商品ですね。貯蓄のためなら外貨でなくてもいいかと思います。外貨のものとかは銀行にも利益になるのでそちらを勧めるように言われてましたが、きちんと理解してい(素人にも分かるように説明してくれない)ないならしない方を私はおすすめします。

• ちょこちっぷ

ちょこちっぷ

変動するやつとしないやつがあるって言われて。
    変動しないやつなら一定のパーセンテージからは下がらないから元本割れはしないと言われました。
    でも外貨は難しいので入るかはもう少し考えてみます。
    ありがとうございます✨

• 11月12日
ママこ

ドル建てを勧めるのは、マージンが多いからです。
学資はマージンが低い。

私は学資するくらいなら積み立て貯金のが良いとまで言われました。

でも、ドル建てしても、同じ時期にお金を使うとすれば大差ないです。
ドルから円への手数料がかかること、タイミングでは損する、会社が潰れたら補償あるのかなぁとか、色々考えていたけど、結局は貯蓄のつもりの保険が欲しかったので学資にしました。

終身は別で入ってるし、銀行積み立てなら旦那がコケたときに何も補償されないけど、保険なら支払い免除があるので。

色々保険あるけど、堅実に貯蓄できる人なら入る必要はないと思います。

• ちょこちっぷ

ちょこちっぷ

手数料はうちは確定申告を自分でしてるし、法人ではなく、個人で入るので50万を超えなければとられないし、とられても何パーセントかだからそんなに高くないと言われました。
    でもそんなにいい話しばっかりなのかな?と不安で😭
    メリットもあるけど、デメリットもありますよね。

• 11月12日

あの手の保険は、たぶんかき集めた保険料で外国債券を買って運用し、その利益を還元しているんだろうな〜と思いますが
いま利率8%なんて債権もありますから、それと比べると最低保証の3%はかなりの低利率になっていて、その差額は保険会社の利益になるわけです。
また保険料払込の時と、受け取り時、かなり割高な手数料を設定されているものが多いので、自前で債権を買うことと比べると相当な損を被ることになります。

投資が苦手な日本人からするとうまい話のようですが、
実際はきっちり保険会社が儲かるように設計されているものです。言葉は悪いけどぼったくりです。
ただ自分で外国債を買うのは面倒だしよくわからない…と思う人にとっては、確かに楽チンな商品ですし、それなりに増える可能性も高いでしょうから、学資保険と比べるなら必ずしも悪い選択肢ではないですよ。

為替リスクや為替手数料のことだけはよくよく理解しておくべきですが、決して契約者側だけが得するようなうまい話というわけでもないです。

• ちょこちっぷ

ちょこちっぷ

詳しい説明のおかげで少し理解できました。そうですよね。良い話しにはデメリットもありますよね。
    もし入るならちゃんと理解してから入る事にします!
    ありがとうございました。

• 11月12日
ぴっぴ

保険の窓口みたいなところは、売る保険によってマージンが違うので、おそらくそこの保険がそこの保険屋さんにとって利益になるんでしょうね
外資系のは、最近流行ってますが、すっごく不思議なんですが、もしその会社が倒産したらどこが補償してくれるとかって聞きますか?
国内生保は国が補償してくれます。
外資系は会社によってなので、新しく出来た利率が良いとされる会社に入る人は、保険料(会社の運営資金)を投資してチャレンジャーだなーと素直に思います。