※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

娘が吐き戻しをしている原因が繊維を食べている可能性があるか相談したいです。手を舐めると繊維がついているため、それが原因か心配です。

生後2ヶ月半の娘なのですが、最近吐き戻しがすごく多く、前から多かったですが、最近また多くて、今ミルク吐いた物をガーゼで拭いたら繊維?みたいのが一緒にガーゼについてて、それで吐いちゃうのかな?と思いました、、、💦
1週間前から手をよく舐めるようになり、手の中も繊維がよくついています💦
毛布とかタオルとかを掴んだり触ったりしているのでそれで手の中に溜まっているんだなーと、最近手を拭くようにしているのですが、、、、
吐き戻しが繊維食べちゃっているからですかね??

同じ方やアドバイスいただけたら助かります!!

コメント

m

戻しやすいのもあるかと思いますが
飲んでる量を少し見直すとか🤔?

• かな

かな

少し戻さなくなってきたなーと思ってたらまた最近戻すので、量少し減らして様子みてみます😌

• 11月12日
m

息子も多かったのでげっぷして布団に置いたあとに少ししてから抱っこしてげっ出させるを何回かしてました😌あと、満腹中枢も出来てきているからかもしれないので少し量減らしてみてもいいかもでしよ😌

• かな

かな

満腹中枢できてきてますかね?🙌
    少し減らして様子みてみます!
    ミルクの後泣く事がちょこちょこあって足りないのか眠いのか判断するのが難しくて😱

• 11月12日
  • m

m

分かります😢うちもそうでした!なので眠いのか判断するのに抱っこ何分までしよう!って決めてしてます😂
    ミルク終わったあと直ぐにギャン泣きされることが結構あったんですけどよく吐き戻すから思い切って減らしてみたら何日かしてから大丈夫になりました!
    明日で3ヶ月なんですけどまた始まって増やしたら吐いたので泣いたらあやしながらげっぷ出させてます😌!

• 11月12日
  • かな

かな

今の量で慣れちゃってると足りないってしばらくなるかもですが、減らした量で慣れれば大丈夫なりますかね😌
    それか一気に減らさず10ずつ減らしてみます🙌
    ちなみにミルクどのくらい飲まれてますかー?
    わたしはあと1週間で3ヶ月になりますっ✨

• 11月12日
  • m

m

いいと思います😌!20だと泣いちゃうことあると思うので😭
    今160です!よく寝る子なので5回だったり4回の時もありました😢
    4時間あくこととかもあったので泣かないけど3時間で5回飲ませてます!
    もう少しですね☺️💓首すわりはどんなかんじてすか??

• 11月13日
  • かな

かな

よく寝る子、羨ましい😭
    うちもよく寝る子って言えばそうなんですが、抱っこのまま寝る子です😭そして寝くずりマンです😭

わたしも4時間間隔の時は5回なんですが、3時間間隔だと泣かないであげて6回です💦

3ヶ月おめでとうございます💓
    首座りまだそうです💦
    どんなですかー??

• 11月13日
  • m

m

嬉しいんですけど起こさないと起きないので私が体調崩したりすると14時間とか寝られちゃいます😱
    抱っこのままは辛いですよね😭
    うちは夕寝は抱っこじゃないと寝ないので上に乗せて私も寝てます😂
    ぐずぐずは辛いですね😭だんだん寝るの上手になってくれるといいですね😭💓

ですよね😭4時間間隔だと4回行かない時があるので…けどまた2時間半で起きてぐずるが始まって😭助産師さんには3時間空くようにしないと癖になってしまうからって言われました😱

ありがとうございます☺️仰向けでお手手を引っ張って頭ついてこないのでまだですけど、抱っこしたらピンってするようになって抱っこしてても楽になりました😌首座るのが待ち遠しいです😂

• 11月13日
  • かな

かな

夜14時間も寝るんですか?!す、すごい😳夜中起きなくていいんですね🙌
    うちはまだ1回起きます💦たまに21時ミルク〜6時半まで寝てくれますがまた寝室で寝かせちゃってます😭本当は良くないんですが💦

わたしもたまにどうしようもない時2時間半であげるときあります😢でも毎回じゃなければいいかなと思ってます💦

わたしも手引っ張ってみます♪
    普通に仰向けで引っ張って大丈夫なんですよね!
    早く座って欲しいです😭

• 11月13日
  • m

m

こっちが起こしても全然泣かず朝から笑顔振りまいてます😂けどすごく心配で夜3回くらい起きて息とか確認しちゃいます😭いいと思いますよ😌‼️

私もそうだったんです😭いいかなと思ってたんですけどそうするとお腹減ってなくても小腹ぐらいでも欲しがって消化も追いつかないからって言われちゃいました😫なので30分抱っこでなんとか3時間空けたりとか…かなりキツかったです😭😭

そうです!!それで胸から上の頭の方がついてくるのであれば座ってるってことみたいです!
    うつ伏せの練習もしてるんですけど最近はヨダレが垂れるので敷いてるタオルぱくぱくしてやる気出してくれず😂

• 11月13日
  • かな

かな

お利口さんすぎる😭
    あんま寝てると生きてる?!ってなりますよね😂

小腹くらいで、、確かにそうですね💦5分でも泣かれると長いのに30分てなかなか辛いですよね😭

やってみます♪
    うつ伏せ練習したいんですが吐き戻しそうでなかなかできてません😱
    うつ伏せで頭持ち上げられるようになりましたー?

• 11月13日
  • m

m

その代わり日中はほぼ起きてますよ😂なので料理とかし始めるとうぁーうぁーってずっと呼ばれてます😂
    相手すると1時間くらいおしゃべりです😂笑
    そうなんですよね💦いっちょ前に寝るんで不安になります🤣🤣

そうみたいです😭しかもだんだん大きくなってきてて抱っこ長いのもなかなかきつくなってきます😫

ミルク飲んで2h経っても結構吐き戻しちゃいますか😭?
    1ヶ月ちょっとの時に助産師さんに腕をゴリゴリ回されて力強いから練習してって言われてから毎日してるんですけど今だと割と頭持ち上げれてます😌けど、胸から首くらいのとこは上がらず😭まだまだなのかなっても思ってます😫

• 11月13日
  • かな

かな

泣かないだけいいですよー😭
    今日も朝からギャンギャンで可愛そうだけど抱っこもしんどすぎてある程度泣き疲れるまでバウンサーです😭その間に自分も一旦リセットです💦
    今何キロくらいありますかー?

2時間経つとだいぶいいですっ🙌
    でもたまに胃液っぽいのと一緒に消化しかけのミルクが出てきます💦

意外となかなか座らないもんですよね😱早く抱っこ楽になりたい💦

• 11月13日
  • m

m

いいと思います😭!泣いてないのも良くないから泣かせてねって先生に言われてからたまに泣かせておいてます😩‼️今7キロです😂完ミにしてから増えは落ち着いてきたんですけど混合の時の増加やばかったです😱

前そうでした!それで心配でゲロっぽいから出させてたんですけど母にそれも飲み込ませていいものだからと言われ出そうな時起こしてあげると自分で飲んでそれからゲロっぽいのほぼ無くなりました😌

ですねー!グラグラなのに重くなってると抱っこの手が腱鞘炎なってます😂

• 11月13日
  • かな

かな

泣かせるのも大事って言いますもんねっ!😭
    首が座ってない7キロは毎日が筋トレですね😂わたし今混合なんですが、母乳やめたくなってます😭でもたまに添い乳するので迷ってて、、、

確かにたまに自分で飲み込んでます!飲ませちゃって大丈夫なんですねっ🙌

今仰向けから手引っ張ってみたら最初頭ぐでんとなったのですが、すぐ頭ひょいっと上がりました!少しはしっかりしてるんですかね!

• 11月13日
  • m

m

今体重どれくらいですか??
    そうなんですね😭混合だと時間もかかってしまって子供と触れ合う時間が少なくて悩んでいたのとスケールレンタルしたら朝はおっぱいだけでいけて夜は30くらいしかでていなくてそれで生理不順が酷くて薬を飲まないといけなくなってしまったので辞めました😭辞める時は3日くらい病んでました😂😂添い乳されてるとなかなか難しいですよね😭それがなくても大丈夫になったらやめてもいいかと思います😢💓

みたいですね😭だからと言って吐いたりしてないので😌‼️

そうですね!1ヶ月しないでしっかりしてきそうですね😍

• 11月13日
  • かな

かな

最近測ってはないのですが、2週間前で5.5キロくらいだったので、今もう少し多いと思います!
    もう生理始まったんですね🙌
    分かります!混合って時間かかりますよね、、授乳回数減ったので、多分母乳ほとんど出てないです💦
    添い乳ほとんどしなくなったのですが、奥の手って感じで😅

6キロない娘の抱っこでもヒーヒー言ってるのにこれから怖いです😭
    mさんのお子さんは7キロですもんね😭

• 11月13日
りん

うちの子も吐き戻し凄い日がたまにあります。その時は飲み過ぎてる時なのでミルクの量を調節するようにしてます。
うちの子も手をよく舐めたりしてます。手の中はホコリみたいなのがたまってるので、たまに広げてとってます。
吐き戻しは繊維を食べてるせいではないと思うので、ミルクの量を少し減らしてみたら落ち着くかもしれませんよ。

• かな

かな

戻しすぎてほとんど出てるんじゃ?って時あります😱
    繊維が原因じゃないんですかねっ🙌
    それならいいんですが💦
    量少し減らしてみますっ

ちなみにミルク量今どのくらいですかー??私は混合なので量の調節が難しくて😭

• 11月12日
  • りん

りん

私は完ミで120~140です。
    足を凄く動かすので、それで胃が刺激されてミルクを出したりもします。

• 11月13日
  • かな

かな

うちの子も足バタバタすごいです💦
    吐き戻しそれも関係あるんですかね💦

• 11月13日
  • りん

りん

たぶんあると思います。
    凄い動いた時はだいたい吐き戻しがあるので
    胃がまだちゃんとしてないので仕方がないですよね。

• 11月13日
  • かな

かな

もうすこししたらましになるといいですよね💦

• 11月13日
なおこ

うちの子も吐き戻し酷いので助産師さんに聞いてみたら、たくさん飲めるようになってるから飲み過ぎて吐いてるから大丈夫だよ、と言われましたよ!

私の場合、母乳の分泌が多いから残ると乳腺炎になるから、気にせず飲ませてあげてと言われました😵💦

• かな

かな

母乳だとそういう心配もあるんですもんね😭
    たくさん飲めるようになって、飲みすぎちゃうんですかね💦
    量調節してみます😊

• 11月12日