※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
ココロ・悩み

産後鬱なのか悩んでいます。育児は大変ではないけど、毎日孤独で息苦しい。話し相手が欲しいけど、娘を保育園に預けるのが可哀想で仕事もできない。他の人と比べてしまい、時々死にたいと感じることも。産後鬱でしょうか?

産後鬱なんでしょうか?
毎日辛いというか孤独感で
押しつぶされそうになります。
旦那がいれば話し相手もいるし
少し見てもらったりとかもできたり
します。育児がすごく大変とかではないです。
妊娠中から悪阻で家にいて外に出ていなく
娘産まれてからもずっと家にいて
毎日毎日孤独です。
娘は凄く可愛いし産まれてきてくれて
すっごく嬉しいです。
ちょくちょく3人でイオンとかブラブラ
したりして気分転換していますが
娘のミルク飲ませないとだから早く帰らなきゃ
とか日中も娘寝ている時に家事しますが
そーっとしている自分が虚しくなる?と
いうか息詰まってしまいます。。。
仕方ないしそれが育児だしって思いますが
誰かと話したい。仕事したい。けど
娘保育園いれたら可哀想。とか色々
考えちゃったり、、、、

二階の人と比べるのはよくないですが
いつもどこか子供たちと出掛けていて
いいなーとか。色々思っちゃったり😥
たまに死にたいーとか思っちゃったり、、、
産後鬱なんでしょうか?

コメント

うーたんママ

産後はホルモンバランス崩れます。
私も産後うつで入院までしました。
自分一人で抱え込まず、周りに沢山頼ってください。そして、周りの人と比べる事は絶対にしないで下さいね。

  • RINA

    RINA

    なんか毎日楽しくなくて意味なく泣けてきて💦妊娠中から死にたいーとか孤独感感じていたんですがずっと家にいて余計に感じてしまいます😢

    • 11月12日
yuri

私も生後1ヶ月の頃毎日死にたいと嘆きながら息子を見てました
そのせいか笑わなくなってしまいました
そして全部旦那にこれがこう辛い、こういうのが嫌だって泣き叫びながら訴えて一週間に一度休みの日でも旦那が帰ってきたあとなり自分の時間を1時間ほど貰いました
本当にそれだけでもリラックスができて数日すると10分くらいで「あれ、会いたいな」って思えてきて笑顔で育児ができて息子も笑ってくれるようになりました

旦那さんには相談されてますか?( ´•̥  ̫ •̥` )

  • RINA

    RINA

    ありがとうございます。
    旦那とはこのことでは相談していなく、、喧嘩が増えたので色々と話し合いお互いリフレッシュできるように旦那も友達と逢いに行く時間作ったり私もどこかでかけていったら?と時間もらいました。しかし旦那は1人では娘見るのが不安で私が出かける日は義実家に行くみたいで💦それもそれでゆっくりできないというか、、、

    • 11月12日
  • yuri

    yuri

    喧嘩増えますよね!やはり心配が増えたり自分の希望を旦那さんが出来なかったり、、少しのことでもイライラしちゃいますよね
    私も元々妊娠中から死にたいと思うことがありいろんな人から産後うつなるよ!と言われてたので上手くいっただけなのかもしれませんが…
    1時間なら義実家いくほどじゃないので結構いいと思います!
    ミルク飲ませて!旦那さんがやることはおむつとか抱っこくらいにしてから自分の時間を取るとけっこういいですよ!

    • 11月12日
  • RINA

    RINA

    そうなんですよね💦💦
    なんか、孤独というかなんというか😭

    ですね!
    少しだけでも時間貰えるようにしたいと思います🐣

    • 11月12日
  • yuri

    yuri

    あとは旦那さんに仕事帰りこれ食べたい!買ってきて!って好きな物を食べるのもいいですよ、それを旦那さんがケチったらもう怒りましょ😤

    • 11月12日
deleted user

ほんと、わかります😢
私も突然泣いたり不安定でした😔
8ヶ月頃からやっと余裕が出て来ましたよ。
ずっと今のままではないので
大丈夫です。
頑張りましょう☺️
そのうち子供と一緒に公園や遊園地で遊べますよ👍

  • RINA

    RINA

    ありがとうございます👶🏻余裕持てるように頑張ります😥

    • 11月12日