※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずえ812
子育て・グッズ

離乳食が少量で、食べるか不安。神経質にならずアドバイスを。

離乳食全くと言っていいほど食べません。
もうすぐ7ヶ月なのに、あーんとするとスプーンを持ちたがり持たすと口の中に入れます。食べてるのかな?くらいです、、

おかゆ、にんじん、かぼちゃ、小松菜、りんご。すべて今はひとさじ、ふたさじです。これから食べるのかなー?あんまり神経質にならずにしたら良いのか、、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

まだおっぱいやミルクあげてますか?
だいたいのお子さんは卒乳までは離乳食ほとんど食べない事が多いですよ(^_^)

• かずえ812

かずえ812

そうなんですか?!まだおっぱいです!それ聞いて安心しました\( ¨̮ )/

• 1月14日

退会ユーザー

ちなみに、私は卒乳までは食べないで当たり前と思っていたので、食べさせる事より、食事が楽しいと教えたくて、自分たちとなるべく同じ時間にしたり、お皿やスプーンでたくさん遊ばせたりしてました☆
    きっと、おっぱいやめたらめちゃ食べだすと思いますよ〜♡^ - ^

• 1月14日
  • かずえ812

かずえ812

なるほど!!スプーン遊びしっかりやろうと思います。ありがとうございました( ˊᵕˋ* )

• 1月14日
h&aママ♡15'

上の子は1歳過ぎるまで全く食べない子でした(^^;;
毎回2.3口…手作りは諦めベビーフードにしましたが、それでも変わらず。
食べなさすぎて食材を捨てては自己嫌悪になったり、イライラして旦那に当たったことも…
初めての食材はベビーフードの中に入っていることも多かったですが、順番全て吹っ飛ばして食べさせちゃってました!
今も食べ物でアレルギーはありません(^ ^)

バナナ、ヨーグルト、うどん、さつまいもは食べない子も割と食べやすいも言われていますので、試してみてはどうでしょうか??
7.8ヶ月とかは食べられる食材を増やすのが目的のようなので、2.3口食べられるなら次の食材も試してみていいと思います(*^^*)
歯も生えてきますし、食材の硬さや大きさが変わって食べ出す子もいるそうですし♪

上の子今は4歳…2歳からは怒涛のように食べだし、今は給食お代わりする日もあるそうです。笑

下の子8ヶ月は割と食べますが、授乳間隔は開けていますか?
3時間前くらいからあげないようにしたところ、劇的に食べる量が増えました♪
ちなみにスプーンは持ちたがるので危なくないように短いスプーンを渡し、遊ばせてる間に食事を口へ放り込みます。笑

離乳食食べない時期っていうのは必ずあるみたいなので、神経質にならず食べたら万々歳〜!ぐらいでドーンも構えてみてください♡
食べないだろーなーと不安な顔であげても、子供も感じとってしまいますし…実際上の子は1人目ということもあり心配なことばかりで、笑顔で離乳食!なんて無理でしたから(^^;;

• かずえ812

かずえ812

そうですよね。いつかは食べますもんね!!授乳間隔は4時間空いてます!ぼちぼーち、ゆるくやっていこうと思います。

• 1月14日
mrmam*

うちの子は七ヶ月終わりまで離乳食完全拒否でした(´-ω-`)笑
ベビーフードも嫌がり1度離乳食をやめ、8ヶ月なかばくらいから再開したところ、何が起きたんだってくらい急に食いしん坊になりました(笑)

なので子供のペースに合わせて、焦らないで大丈夫だと思います(*´˘`*)

• かずえ812

かずえ812

そうなんですね!私も一度やめてみようかなぁ。と思います!

• 1月14日
たまさみ

離乳食を無理に食べさせるより自分でスプーンを口に持っていったら褒めたりしながら

食べることは楽しい事にしてあげると後々楽ですょ!

遊び食べを教えたらダメですが褒められるの嬉しくて食べるようになる事もありますしね(⌯¤̶̀ω¤̶́)✧

今は無理せずに食べないなら食べないでいいと思いますょ!

お腹空いたり、楽しくなったら食べるようになりますょ(´∇`)

わが子達3人とも母乳あげてる間そんなに食べて無いですが楽しくご飯覚えてからは好き嫌いも無くやたら食べてくれましたょ(⌯¤̶̀ω¤̶́)✧

気楽にいきましょ٩(ˊᗜˋ*)

• かずえ812

かずえ812

そうですね!気楽に〜〜が必要なのかもしれません。
    褒めると喜んで笑うのでしっかり褒めてあげようと思います!

• 1月14日