※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
妊活

鍼灸治療中の妊娠超初期、安全か不安。週末の治療心配。

ちょっと気になることがあるのですが...

今、週一で鍼灸院に通ってます。
長年の慢性胃炎の緩和のためなんですが、
実は今妊活中でして(›´A`‹ )

生理予定日まであと1週間というところなんですがお腹の圧迫をやたらと感じたり頻尿だったり、妊娠しているような気がしています。

そこで質問なのですが、
鍼灸治療の時、鍼を刺されたまま結構きつい体制で長い間うつ伏せにされて待たされることが多いのですが妊娠超初期の時って大丈夫なのか不安です。今週の土曜も行くのですが、まだ妊娠が発覚してない時期なので心配で行きたくないです。

コメント

kana0614

私は妊娠してるのに気づかず超初期に鍼治療しました。特に問題なかったです。
ふだん寝る時もまだうつ伏せとかしますよ。

• ソラン

ソラン

妊娠中に押さない方がいいツボとかありますか?
    でもまだ次の土曜は性交から2週間くらいなのでまだ大丈夫ですかね^^;

• 1月14日
  • kana0614

kana0614

内くるぶしの辺りに流産のツボがあった気がしますが。
    施術してくれる方に可能性がある事を伝えるのが一番安心だと思いますよ。

• 1月14日
  • ソラン

ソラン

そうですね、まだ確定ではないですが一応妊活してる旨伝えてみます!

• 1月14日
miranda

わたしは妊娠してから鍼に通い出しました。悪阻・肩こりが楽になると聞いて。。
妊娠中うつ伏せはつらいので、仰向けか横向き、座る姿勢でやってもらってます。
鍼には妊娠中の人も多く通うので妊娠中に施術を受けることは悪くはないと思いますが、体勢に不安があったり、
行きたくないなら、妊娠しているか、してないかハッキリするまでお休みすることはできないのでしょうか?(^^)
妊娠していれば、その旨を伝えると妊婦さん用に内容や姿勢をチェンジしてもらえると思いますよ。

• ソラン

ソラン

妊娠中も鍼灸は受けても構わないと多くのサイトでも見かけますが、やはり判明するまで不安があるのでお休みすることにしました。
    妊娠してるかどうかもまだ分かりませんけど大事をとってということで。大丈夫だとは思うけど本音としてはちょっと不安で行きたくなかったのでこの回答頂いて休もうと思いました!ありがとうございました!

• 1月14日

はじめまして^^
私は昨年稽留流産してしまいましたが、うつ伏せでかつ1時間ほど鍼とお灸してもらってました!

つわりがある時は、つわりのツボとお灸してもらってましたよ!

• ソラン

ソラン

鍼灸が原因でとかあるんでしょうか??まだ妊娠確定ではないのですが正直不安です。
    行くのもちょっと迷ってます。

• 1月14日

退会ユーザー

いえ、私の流産はお灸ではなく染色体異常です!
    私は逆にお灸とか鍼とか信じているので、今はお灸と鍼で妊活してます!自宅でもお灸してますよ!
    先生も親身になって色々調べてくれたり、いいと思う事はしてくれてるので信頼してます( ‘-^ )-☆

妊娠してた時私は悪阻が酷かったので、お灸でだいぶ楽になりました!

• 1月14日
ap

旦那が鍼灸師なので
妊娠中も肩こりや、頭痛の時やってもらってましたよ(^-^)
針とかお灸なら妊娠さんもしにくるみたいですよ(^-^)