※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園の4月入所の申込が近づいてきましたが、入れるか不安です😭香川県…

保育園の4月入所の申込が近づいてきましたが、入れるか不安です😭
香川県にお住いの方、両親フルタイムで第1、第2希望で保育園入れた方いらっしゃいますか??どこら辺の地域かも教えてくれませんか??

コメント

すせ

4月入所で両親フルタイムなら、たいてい入れるんじゃないですか?
あたしは10月入所希望してましたが、もちろん入れず、満1歳を迎えた翌月1日から入所できる所に決まりました。
丸亀です。
なので、仕事復帰までに間に合わず、実母に子守をお願いします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よっぽど人気そうな所は避けているので入れるとは思うのですが…
    4月入所は倍率高くて入れないかも、と前に聞いたことがあるので心配で😭
    途中入所の方が厳しいみたいですね💦

• 11月12日
きゆき

うちはもう保育園退園したのですが、上の子の時に第1希望の保育園に受かりました!
夫婦共に正社員でフルタイム、私の実家は県外、旦那側は香川県内ですが両親ともフルタイム、義母は夜勤もして仕事してる環境でした。
周りの方は枠を超えて第五希望まで記入していましたが、仕事の関係上、家から近くの保育園しか入れる予定がなかったので、第2希望までしか記入してませんでした(><)
高松市内でも西の方です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    地域や点数にもよるとは思いますが…希望をたくさん書いても、あまり意味ないのでしょうか🤔

• 11月12日
あんこ

みーしゃさんのお住まいの市町村はどちらですか?
それによって的確な答えがいただけるかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😊
    追記してみました!

• 11月12日
  • あんこ

あんこ

今日、市役所に行って、私も同じようなことを相談してきました☺️
    今は多肥、伏石、太田の辺りが激戦区だそうです。
    第1希望や第2希望などで入園できるか❓というようかことも質問してみると「それは本当に年によって違うので何ともいえない」だそうです。調べていただくと、第1希望で記入した人全員が入所できている園もありましたし、第1希望が1人も入所できていない園もありました😓
    園がどれだけ受け入れをしてくれるか、同じ園に希望を出している他の人がどれだけ点数が高いか…ということなので🤔
    ここなら入園決まってもいいかな〜というレベルの園があるなら、欄外にもひたすら書いていいということでしたので、可能な限りは希望を書いたほうが、どこかに引っかかる可能性は高そうですよ👍

• 11月12日
ぶーか

高松市内4月入所で入れました!旦那はフルタイム、私は時短勤務での申請でしたが第一希望の園で通りました😊
うちは0歳児クラスだったので入りやすかったと思うのですが、知り合いの人で旦那フルタイム、奥さんパートで1歳児入所できた人もいますよ!

ha

ゼロ歳クラスでしたら入りやすいけど2歳1歳は空きがなければ無理なので厳しいかもです、、、
空きの多いとこ狙えば入りやすいですよ(*´ω`*)

ニャン吉

中讃在住。
満1歳の時は待機児童
その時は第1志望のみ記入、

次の年は、第1から第3まで記入。
第1志望入れたので、一安心。
求職中で入園し、就活しました。

がおがお

激戦区と言われる地域に住んで、希望先もほぼ激戦区で出しました。
第1希望は受かりませんでしたが、書き直し&激戦区外で第2希望の保育所に受かりました。
今は、そこで良かったと思ってます。

あい

高松市内のどの辺で探すかによっても全然違うかもですね~