※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家計のやりくりについて、27万円の収入で支出を見直したい。子どもが生まれるため出費が増え、節約の方法を模索中。主婦のお小遣いもない。アドバイスをお願いします。

家計のやりくりについてです。
なにか削れるものはあるのでしょうか。

主人の月収が手取りで平均すると27万ほどです。

主人の保険、個人年金、車のローンは給料から天引きになっています。

住宅ローン 90000
貯金 45000
交通費 20000
通信費 14000
(携帯、テレビ、Wi-Fi込)
光熱費 10000
水道代 5000
食費 35000
外食 10000
ガソリン 10000
私の保険 6000
主人のお小遣い 20000
月極め駐輪場 2000

計 265000円

これから子どもが生まれるので学資保険の加入などしたいのですが検診や分娩費の事前支払い、ベビー用品の準備などで余裕がありません。
生まれて落ち着いてきたら扶養内で働こうとは思っていますが、もう少し出費を抑えることはできないかと考えています。
また私は一切お小遣いをもらっていません。

なにかアドバイスがありましたらお願いします。

コメント

deleted user

交通費2万とは具体的に何のお金でしょうか?💭通信費はもう少し削れそうな気がしました。他は妥当だと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    交通費は主人が出勤で電車を使うのでそれです!
    通信費、携帯は格安使っています…

    • 11月12日
ぽよぽよ

うちは10/15~11/14の食費32000でした!外食もここから出して、今のところ5000残ってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    主人が外食したがるので、それを削れると良いのかもしれないですね😅
    ありがとうございます😊

    • 11月12日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    外食が多いなら、食費のところもう少し減らせるかなとも思います!

    • 11月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりみなさんの言う通り、外食ですね💦外食費を減らそうと思います💦

    • 11月12日
あいり

ほとんど削れるところないですね。

強いて言うならローンの返済比率が高いですけど、これはどうにもならないと思うので。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうですか😅
    ローンの返済率少し高いですよね…。これは削れないので仕方ないですね😅
    ありがとうございます!

    • 11月12日
  • あいり

    あいり

    せっかく背伸びしていいお家買ったのに、生活自体がみすぼらしくなったり、豊じゃない(旅行とか遊行費を出せない)のは本末転倒だと思うので、過度に支出を削るのは反対派です💦

    貯金もできていて、ボーナスもある程度残せて苦しくないなら維持されるのがいいと思います。

    いずれ奥さまも働きにだられたり、旦那様も昇給したりして、収入を増やすのが一番よいです。

    • 11月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    貯金の45000も、15000は冠婚葬祭や旅行に行くために貯蓄しています。
    夫婦共々旅行が好きなので、年に1回くらいは行きたいのが本音です😭

    ありがたいことに、主人はボーナスがなくなるようなことはないので、働きに出れるようになるまで維持できるように頑張りたいと思います!!

    • 11月12日
uru

奥様にお小遣いがないなら旦那さんのお小遣いもいらないのでは?と思ってしまいました。
それか、外食費は旦那のお小遣いから負担にするとか‥
交通費とガソリン代がうまく使えばもっと節約できるのかなーと思いました。
ちなみにうちは私、旦那、実母の3人暮らしで食費は月4万円です。2人ならもう少し頑張れるなーと思いました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もらってねと言ってくれるのですが私がもらってしまうとマイナスになってしまうのでもらっていません。収入もないので…。
    ただ、もらっていないことを知っているのでおやつを買ってきてくれたりするのでありがたいと思っています。

    外食費、少なめにしてオーバーした分は負担してもらうのも良いかもしれませんね!
    食費頑張って削ります💦

    • 11月12日
ゆう

ふたりで生活ですか?だとしたら、外食や食費減らせると思います!❣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2人です!やはり外食ですね💦
    今は特に、しばらく2人で外食なんかできなくなるからと言って外食に連れ出してくれているので…
    外食費減らそうと思います!!

    • 11月12日
  • ゆう

    ゆう

    うちは、食費を安いところに買いに行く、1週間まとめて買うなど工夫して二万です!品数も少ないわけではないですよ♡

    • 11月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    物価が高いのでなかなか難しいですが、頑張ります!!
    外食費も減らしたいと思います!

    • 11月12日
Sママ

2人で食費35000円をもう少し削れると思います!!!
3万ぐらいにして、子どもの物を5000円で買ったり貯金の額は減らせませんか?
うちは貯金できる余裕がなくしてません😅できても7000円とかです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり食費が多いですかね😅
    先取り貯金をしているのですが、減らすことも考えてみたいと思います!!

    • 11月12日
♪

車がどの程度必要なのか、によりますが車を手放してレンタカーやカーシェアリングするというのもアリかと…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね…車はないと不便なのでなかなか手放すのは厳しいです😭

    • 11月12日
アリル

贅沢されてる感はないですが…我が家と違ってるなーという項目
通信費。スマホ2台とポケットWi-Fi(家のネット固定回線代わり)で8,000円。
有料放送は見ません。
水道代は半額くらい。(これは地域とライフスタイルによるので削りにくいかな…。)
食費外食含めて35,000円。(地方都市なので安いです。東京にいた時はプラス1万くらいはかかってたかな)

でも個人年金と先取り貯金されてるから良いのではと思いますが…。
これ以上支出できないなら、子供のものは食費外食をやりくりして捻出する感じか。通信費を見直すか。。わがやのTVはほぼインテリアwなのですが、TV大好きな方だと辛いかもですね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    通信費安いですね!!
    我が家はアンテナを立てていないので、テレビのためにニューロ光を引いています。それを含めた金額です💦また主人が映画を見たりするので…

    水道代も安いですね!主人が朝シャワーを浴びるから少し高いのかな…
    外食費削るべきですねー💦
    抑えられるように努力したいと思います!

    ありがとうございます😊

    • 11月12日
レイア

住んでる県にもよると思うのですが妥当かと思います!

うちは静岡県です\♡/
月の食費外食込で2万円です😌
交通費もどんな感じなのかわからないですが車通勤片道40分で月1万円ですすごく遠くにお出かけしなければ毎月こんな感じです
通信費(iPhone2台Android1台Wi-Fi)で同じくらいですSoftBankです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    妥当ですか、嬉しいです😊

    食費安いですねー!
    我が家も食費を削れるように頑張りたいと思います!!

    交通費は、主人が出勤で電車を使うのでこれは削れず…。
    ガソリン代は月によります。ガソリン自体も値下がりしてくれると良いのですが😭

    • 11月12日
ママリ🔰

夫婦2人なら食費外食費かなーと思います。
うちも物価の高い地域に住んでますが、休みの日に安いエリアまでドライブがてら買い出しに行きますよ。
外食も月1~2で5000円くらいです(•᎑•)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり外食、食費ですね💦
    安いエリアまで足を延ばすのも良いですね〜!!参考にさせてもらいます❁

    • 11月12日