※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

先天性鼻涙管閉塞で処置に不安。同じ経験の方いますか?

先天性鼻涙管閉塞と診断されました。
マッサージして穴がひらかなかったら
針金いれて処置するといわれ不安です。
今日も検査するのに泣き叫んでとても
かわいそうでした。お子様が先天性鼻涙管閉塞で
処置した方いますか😭??

コメント

k

うちも軽度ですが鼻涙管閉塞です。
1ヶ月の頃は目やにが酷かったですが、目薬を打ったらだいぶ良くなりました。

また、旦那も鼻涙管閉塞で小さい頃針金で処置したそうですが、今は針金で処置はせず一歳くらいまで点眼とマッサージで様子を見てそれでも重度の場合はチューブ注入なども考えると言っていました。
なので、もし可能ならセカンドオピニオンも考えてみてはどうでしょうか?

• む

そうなんですね😭
    10ヶ月までにひらかなかったら
    そうするといわれました😞
    一歳になると暴れたりして治療ができないので全身麻酔と言われました😭

• 11月12日
ゆたん

うちも診断されて、7ヵ月のときに
処置しました😢
手術時は、泣き叫んで生きてる心地も
しないくらいでした😭😭😭
でも、2・3週間もするとほんとに
良くなって目やに等無いキレイなおめめに
なりました\(◡̈)/

• む

そうなんですね😭😭
    10ヶ月までにひらかなかったら
    やるといわれました💦
    本人にはとても申し訳ないですけど一歳すぎると暴れてできないので全身麻酔になるといわれまだよかったのかな。とも思います。
    頑張ってマッサージしてみます😭

• 11月12日
らら

こんにちは!娘も両目の先天性鼻涙管閉塞で、5回通水検査に通い、ちょうど先日ブジーをしてきました💦ちなみに片目は自然治癒していました!ご心配のお気持ちとてもわかります、、毎日点眼マッサージし、月一の通水検査が憂鬱でした💦泣き声を聞くのは本当に辛いですよね💦娘は1週間後最後に通水検査をして終わりだと言われました!ブジーの時間は通水検査もいれて、10分もかかりませんでした。その時は本当にソワソワドキドキしていましたが、娘の目の健康のためだと思い、なんとか耐えました😅💦💦

• む

そうなんですね😭
    ブジーできることなら
    やりたくなくて😭
    泣き声きくのとても嫌ですよね😭
    マッサージって本当に軽くしてましたか??軽くやるだけで大丈夫だよ!といわれたのですが少し強めにやったほうが開くのではないかとおもって💦でも先生には強くやりすぎちゃうと皮膚痛めちゃうか気をつけてといわれてしまい😱

• 11月13日
  • らら

らら

自然治癒が1番いいですもんね!娘の場合は、涙目の時間が多く、それもそれでかわいそうでしたので、主治医に従いブジーしたまでです☺️マッサージは私も強めにやっちゃってたのですが、軽めでいいと言われ変更しました💦開け〜と念を込めながら毎日点眼マッサージしました☺️

• 11月13日
  • む

そうなんですよね😭
    息子は目やにがひどくて😭
    軽めがいいんですね😭👏🏻
    強くやれば開くかんじしますよね💦
    私もいま開け!!!と念をこめて
    やってます!!笑
    あいてくれるといいのですが😭

• 11月13日