※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
お金・保険

学生特例追納について質問です。年金事務所に支払いをしていない12カ月分の183120円について、支払わない方が得だと言われましたが、具体的な計算方法や得する金額が知りたいです。

学生特例追納について質問です!私は12カ月分で183120円支払っていないのですが、年金事務所に連絡したら『支払わない方が得ですよ』とだけ言われどれくらい得なのかとかは教えていただけませんでした。計算方法も分からず、もし誰か分かる方いらっしゃれば教えて下さい。

コメント

あやか

得かどうかは誰にもわかりません。
支払わなかったら、年金が減額されるだけの事。
なん歳まで生きるかは誰にもわからないのと同じです。

くるみ

将来年金制度破綻寸前かもしれないから払わない方が得かもしれないし、支払い年数が減った分をたくさん減額するシステムになってるかのもしれないしなんとも言えません。
年金事務所って払え!!払え!!!!ってイメージなのでラッキーだったんじゃ無いかなあと思います。

はじめてのママリ🔰

かなり前に聞いたのでうる覚えですが、国民年金を1年分追納しても、年額5000円程度しか支給額は、増えないので、60歳以降も1年でも長く厚生年金で納めたほうが得ですよ!みたいに言われましたが、結局考えた結果追納しました。追納すれば丸々税制控除にもなりますし、安全のためにと思って。