※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アル
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がフォローアップミルクをストローマグで飲んでくれたので、哺乳瓶の卒業は考えています。寝る前だけ哺乳瓶を使うのは逆効果でしょうか?

哺乳瓶の卒業について質問です。

11ヶ月の息子がフォローアップミルクをストローマグで飲んでくれました!
このまま哺乳瓶は完全卒業させたほうがいいでしょうか?
寝る前だけは哺乳瓶で飲ませてみたりすると逆効果ですよね?

コメント

ひなり

欲しがらなければ卒業で良いと思います♪
欲しがるのに取り上げちゃうと後が長引くこと多いみたいですよ(´ω`)

• アル

アル

ミルクは欲しがります。なのでミルクはそのまままだあげるつもりです!

哺乳瓶を卒業させてよいかわからず
    夜もストローマグで飲ませるか哺乳瓶で飲ませるかを悩んでいます💦わかりづらくてごめんなさい。
    (いつもは哺乳瓶を見ると🍼哺乳瓶で飲みたくて泣きます💦)

• 11月12日
  • ひなり

ひなり

見えなかったら泣かないならもうしまっちゃっても大丈夫だと思いますよ♥

• 11月12日
  • アル

アル

ありがとうございます😊!はい!今のところ見えなかったら泣きません😆

• 11月12日
まぬーる

量によりますね。
夜の量はどこまで減らしてましたか?
200をストローマグでのむのは、結構きついので、
100や120でも寝られるようになるまでは哺乳瓶でいいですよ!

• アル

アル

朝、昼はストローマグで140弱飲んでくれました。
    夜は昨日まで哺乳瓶で200飲ませています。
    では、ストローだとキツイですよね💦🤭⚡️
    この場合夜寝る前だけ哺乳瓶でいいですか??そして徐々に量を減らしていけばいいですか?

• 11月12日
  • まぬーる

まぬーる

完ミの卒乳と哺乳瓶外しは、
    まずは量を減らしていかないといけないです(^-^)

140だと、マグも結構いっぱいはいりますよね!
    飲めない量をではないですけど、哺乳瓶哺乳瓶ならないので、グッドですね(^-^)

夜のぶんは、朝も昼も飲まなくなってから最後に外すので、
    そんなに焦って、一歳近いからって、哺乳瓶無くさなくていいですよーって、自分保育士なんですけど、個人的に思います!

量を100程度まで抑えられれば、あとは、
    コップやマグに変えて、
    シラーっとそのまま哺乳瓶も出さなくていいですよ(^-^)

試しに200をマグで飲ませてみて、飲みきれて、そこから、おやすみなさいで寝かしつけに入ることができるなら、それでもいいですよ(^-^)もし、哺乳瓶に執着するタイプなら、そのまま出さないほうが楽だと思います(^-^)

• 11月12日
  • アル

アル

保育士さんなんですね!とても細かいご回答ありがとうございます!

試しに今夜はマグで飲ませてみて飲みきれなそうなら夜だけは哺乳瓶にしてあげたいと思います。
    頑張って飲んでくれてるので夜だけは哺乳瓶になっても焦らず本人の意思を見守ってみたいと思います!

どちらかといえば哺乳瓶に執着はしてなさそうでフォローアップミルクが美味しいみたいでミルクに執着してる気がします。

• 11月12日
  • まぬーる

まぬーる

フォロミって、1日に飲ませる上限量って決まってますよね!下痢さえしなければ、
    フォロミ100とか120にして
    100→50→0で、すぐに終わりそうですね!

うちは下痢になりやすいのと、こちらの地域の保育業界ではフォロミはあまり使わなくて、基本は普通のミルクを使ってます!

うちの子たちは一歳3ヶ月頃まではミルクを飲みましたよ(^-^)
    夜はマグのことが多かったですが(^-^)
    一歳半までに哺乳瓶を外していけるなら、オッケーです✨

• 11月12日
  • アル

アル

そうなんですね!
    今は朝140
    昼140
    寝る前に200で規定量内で下痢してません!
    そのうち、飲ませる回数も減らしていけるようにやってみます!

• 11月12日

哺乳瓶卒業でいいと思います😊
逆効果ってよりストローが上手に使えてるならもう哺乳瓶はいらないのかな?思います🎵

• アル

アル

そうですか!ありがとうございます!
    ミルクをストローで一生懸命飲む姿にちょっと哺乳瓶使わせてあげたいなと思ってしまいましたが、もう哺乳瓶は見せないようにしたいと思います!

• 11月12日