※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐝
妊娠・出産

ミルクについて混合がベストか聞きたいです。母乳が心配で、混合なら楽?母乳の出はいつから?皆さんはどうしてる?

ミルクについてお聞きしたいです!!

私の理想は完母なんですが、、
赤ちゃんの腹持ちが良くない?
すぐにお腹すいてしまう??
ってことを聞きました!!😭
そーなれば夜泣きとかすごいのかな?って
思ってしまって、、
あと、うまく母乳がでるかも心配です。
完ミだとお金などちょっと気にしてしまいます。
なので、混合にするのが1番ベストなんでしょうか?
もし、混合なら親に預けれることもできますし
お出かけの時?とかも楽なのかなー?と。

皆さんはどのようにあげてますか??
また、母乳って産んでいつ頃から出るものですか?

個人差あると思うので、
私はこーだったよーって感じで
教えていただけると嬉しいです😌

コメント

完母です!
出産前から微量の母乳は絞れば出てました。最初は軌道に乗らず、入院中はミルクも足してもらいましたが退院後からは3回ほどミルクを足しただけで母乳でいけてます。
まだ長時間預けることはないので出かける前に授乳して、2時間ほどで帰ってくる感じです。
一応のため搾乳して冷凍保存もしてます。
保育所に預ける予定があったりするのなら混合の方がいいかなと思いますが…

• 🐝

🐝

そーなんですね!!
    念の為、ミルクも少し買っておいた方が母乳が上手く出ない時には役に立ちそうですね!!
    冷凍の場合はどれほど保てられるものですか??

• 11月12日

退会ユーザー

3〜6ヶ月以内って書いてます!
    ミルクはあたしの場合、試供品のでまかなえました(笑)
    なので缶は買ってません😄

• 11月12日
  • 🐝

🐝

え、そんなに母乳って保てられるんですね!!😳
    それは上手なやり方ですね!!笑

• 11月12日

退会ユーザー

とりあえず今は買わず、産後のお母さんの身体と相談してからでもいいと思います😊助産師さんに自分の希望伝えると、どうしたらいいか的確に教えてくれるので。

• 11月12日
  • 🐝

🐝

そーですよね!!今買っても、もしかしたら使わない可能性もありますし😂ありがとうございます!!

• 11月12日
hmm☆mama

私は3人とも完ミです!
割とまとまって寝てくれます(^^)
個人差はあると思いますが…。
メリットでいうと、自分が体調崩したりしても旦那や周りに代わってもらえることですね♪
友達が遊びにきてるときは家事してる時に友達がミルクあげてくれたりもします(*⁰▿⁰*)(笑)

• 🐝

🐝

やっぱりミルクだと寝てくれる時間数長いですよね!!😂
    あー確かにそれはありますね!
    そうなれば少し離れることも休憩も自分自身できますしね!!

• 11月12日
まりも

わたしは完母の予定でしたが、母乳が思った以上に出なくて混合にしました((((/*0*;)/
出始めたのも産後5日目とかでしたが、にじむ程度で(笑)
混合の良いところは、ほんと誰でもあげれることと、外出先でも気にせずどこででもあげれることですかね(*´◡`*)
逆に荷物が増えたりはデメリットです(笑)
産院で使っていたE赤ちゃんっていうミルクをそのまま使っていて高いですが、一番お金かかった時で月に6000円くらいでした!

• 🐝

🐝

完母だとお出かけする前にあげたりとかタイミングみないといけないですもんね😅ミルクあれば気にせずどこでもできますし!!

• 11月12日
ももも

私は最初まっったく母乳が出ませんでした。産後1週間ぐらいでも片方15分ずつ搾乳しても5mlとか、、、
1ヶ月ぐらい経ったぐらいからトータルで50-80mlぐらい出るようになりましたが、少なめです😅
あと母乳が出るかも気になると思いますが、赤ちゃんに吸う力があるかっていうことも重要です😭
私は結局今も混合です💡
いろんな助産師さん方に
混合は珍しい!普通は4,5ヶ月で赤ちゃんがおっぱいかミルクか選ぶもの!
とよく言われます!
なのでうちはこだわりがない性格の子でラッキーでした🤣

• 🐝

🐝

そーなんですね!!赤ちゃんの吸う力で母乳出る出ない変わるんですね!!😳
    赤ちゃんも好みとかあるもんなんですね!笑
    夜寝かせる前はミルクって感じですか??

• 11月12日
  • ももも

ももも

それもありますし、母乳がたくさん出るのに、赤ちゃんに吸う力がないから搾乳したものを哺乳瓶であげたりする人もいます😭
    夜寝かせるときはおっぱいです!
    おっぱいあげておかないと夜中におっぱいが痛くなってしまうので😭
    完母の方は差し乳になると思いますが、混合だと長期間授乳しないと張って痛くなるので、
    意外と混合も楽ではないです💦

• 11月12日
  • 🐝

🐝

えーーそーなんですかー!!😭
    自分のおっぱいが痛くなるのは辛いですね。けど、夜泣きはなさそうですか?
    なるほど、、初めて知りました。
    んー難しいところですねー。

• 11月12日
  • ももも

ももも

3ヶ月ごろまでは1,2時間ごとに泣くので、その度に授乳してました😭
    4ヶ月ごろから5,6時間まとめて寝てくれるようになり、夜中の授乳は1回ぐらいです^ ^
    いろんなご意見があると思いますが、3ヶ月ごろまではミルクの子のほうがまとめて寝てくれる気がしますが、
    それ以降はおっぱいがミルクかはあまり関係ない気がします!!
    その子自身の差な気がします^ ^

• 11月12日

母乳はミルクに比べたら消化が早く腹持ちは良くないです!確かにミルクは3時間おきですが母乳だと1〜2時間、30分の時もありました😅夜中もです😅お出かけしたいとか預けたいのであれば、搾乳してそれを哺乳瓶で飲ませたりして練習したら良いと思います😊母乳は胎盤がお腹からなくなったら出てくる準備完了です!すぐ出たりしますよ😊あまり母乳にこだわるとお母さんが疲れちゃうので出ればラッキーくらいに思っていた方が良いと思います😊

• 🐝

🐝

分かりやすい説明ありがとうございます😂やっぱり母乳だとお腹すいてしまいますよね、、あーなるほど!!母乳をとって哺乳瓶出あげるってことですよね??🤔その考えなかったです!
    今からあまり考えず出たら出たで!ってくらいで思っておきます!笑

• 11月12日

退会ユーザー

そうです😊うちの子は飲むのが下手だったので搾ってそれを哺乳瓶で飲ませてました😂

• 11月12日
  • 🐝

🐝

やっぱり赤ちゃんの飲む力や母乳の出具合は産まれてきてやってみないと分からないですね😂ありがとうございます!!

• 11月12日
ぷー

完母です。最初の数日はまだ分泌されなかったのでミルクを足してました。
4~5日目にはカチカチに張りました。

乳頭が小さく直接吸い付けるようになるまで苦労はしましたが、出るなら完母は楽ですよ!いつでもどこでもあげられます。
うちの子は搾乳でも飲めたので3ヶ月頃に親に預けることもできました。

混合は両方の利点もある反面、物の用意や手間がありますし量の調整が難しいと聞きます。

いろいろ書きましたが私自身、ミルク寄り混合で健康優良児だったのでこだわりはありません^^*

• 🐝

🐝

確かに混合だといろいろ物や準備などあって大変ですかね〜??😓
    夜泣きなどは大丈夫な方でしたか??
    んーいろんな方の意見聞くとますます迷いますね!笑

• 11月12日
  • ぷー

ぷー

うちは3ヶ月になる頃から夜中一度も起きず朝までコースです!✨
    昼間もだいたい機嫌よく。
    母乳とか関係なく性格かなと…

産まれてから赤ちゃんやお母さんの状況にあわせてでいいと思いますよー!妊娠中想像してたようにはいかないことは多々あります😂
    物の買いすぎも注意です笑

• 11月12日
  • 🐝

🐝

えーすごく寝る子なんですね😍
    それはママさん助かりますね!!笑

そーですね!今考えても、、って所ありますね!
    使わなかったらもったいないので、こればっかは産まれてきたら考えるよーにします😂ありがとうございます!!

• 11月12日
はな

私は出産直後、分娩室で助産師さんがちょっと乳首つねったらもう初乳でました😂
めちゃくちゃ母乳の出が良い体質で、むしろ飲んでもらわないと詰まる!!って感じだったので1歳2ヶ月まで完母→妊娠で断乳してからは牛乳 です💡
確かに夜も1歳で夜間断乳するまで2,3回起きて授乳だったのでちょっと辛かったですが、夜泣きはなかったです😋
おっぱい飲んだらまたすぐ寝るって感じです!

私はこんな感じで体質的に完母だったのと、産院も母乳推奨でおっぱい出てる人にはミルクの調乳方法とか教えてくれなかったので「混合ってどれくらいミルクを足せばいいのか判断するの難しそうだな😵」って思っちゃいます😂
こればっかりは人それぞれですよね😅

• 🐝

🐝

母乳の出がいいとかは産んだ後じゃないと分からないですもんね😭😭
    今頭で考えていても自分や赤ちゃん次第でいろいろあげ方も変わりますもんね。
    いろんな方の意見聞くとますます迷います😭笑笑

• 11月12日

最初はかなり頻回授乳になって辛いかと思います😭!
3ヶ月ごろまでは生活リズムが整わないので夜泣きとは少し違います。
ただ何かしらの不快感やお腹すいたなどです👶🏻!

私は混合から完ミにしましたが確かにお金かかりました😂😂
その分いいこともたくさんありましたよ!時間などわりかしきっちりしてくるしスパッと卒乳できたことはすごく良かったです!
特に免疫が〜とかも何も不自由なかったです☻

私ももし自分に何かあったら…と思い夜の一回ミルクで混合でしたが混合にすると哺乳瓶に慣れてしまって乳頭混乱を起こし直母拒否する可能性もあります。
我が家はこれでした。
母乳が出やすいタイプのようで出すぎてしまい搾乳して哺乳瓶に入れてあげてたらというのも原因かもです( ; ; )
赤ちゃんがどのタイプによるかと思いますが完母に強いこだわりがあるのならばあまり考えないほうがいいかもです😭!

私は産後3日くらいから徐々にでました!

• 🐝

🐝

皆さんの意見聞くと、やっぱり産まれてきてみて赤ちゃんや私の母乳の出具合で決めていくって感じですよね😭😭
    今から頭で考えて悩んだところで。
    って感じですよね!笑

• 11月12日
たま

完母です。
産んだ所の助産師さんが、母親に似ると言っていたので、私の母に聞いてみたら、

「片方飲ませてたらもう片方から乳が出てたくらいいっぱい出た」と言っていました。
私もいざ産んでみておっぱいをあげてみたら、軌道に乗るまで1ヶ月かかりましたが、母が言ってた通りの出方でした。

5ヶ月過ぎから、夜から朝までぐっすり寝てくれるようになったので、母乳だからどうとかはないかもしれません。

• 🐝

🐝

母乳だからミルクだからっていうのはあまり関係ないんですね😂
    皆さんの意見聞くとやっぱり産まれてきてやってみないと分からないことですよね!今考えていても。
    なのでその時を待とうと思います!
    ありがとうございます!!

• 11月12日
みい

2人とも最初のうちは少しだけミルクを足しましたが、その後は完母です😊
ミルクを足したのは上の子は1ヶ月検診まで、下の子は生後3日目までです🌸
母乳は最初は全く出ませんでしたが、頻回に咥えさせて刺激して2〜3日でどんどん出るようになりました😃

また、2人とも今まで夜泣きという夜泣きはありません✨
上の子は2ヶ月前くらいから夜通し寝ていましたし、下の子は夜中に1〜2回目が覚めても少し授乳すればすぐにまた寝てくれます😊

• 🐝

🐝

皆さんの話を聞いていると、完母でも完ミでも赤ちゃんは寝ているって聞くので赤ちゃん次第でもありますよね😂
    今すぐ決めないといけない事ではなさそうなので、産んでから赤ちゃんと決めていこうと思います!!
    ありがとうございます😂

• 11月12日
ママリ

私は母乳の出が悪くて混合でしたが、混合の大変なところは母乳を飲んだ量が把握できないところです!

母乳なら好きなだけあげていい、ミルクなら3時間以上空けなきゃいけない決まりがあるので、母乳を飲んだ量が分からずにミルクを足すと、飲み終わって少なくて泣いてるのか他のことで泣いてるのか分かってあげられません😅

泣いてるから母乳が出てなくて足りてないんだと思ってミルク足しすぎると体重が増えすぎて検診で怒られます😂

ある程度すれば感覚つかめますが、最初はその10ml単位の調整が難しすぎて私は鬱になりました。2ヶ月ぐらいで赤ちゃん用の体重計買って母乳の飲めてる量測ったりもしましたが、毎回毎回測るのもめんどくさいです💦

もちろんメリットもありますが、ミルクも母乳も混合も、それぞれデメリットがあるのでどれが楽とかはお母さん次第ですね😅

• 🐝

🐝

結局はやってみないと分からないし赤ちゃんの好みなどもありますもんね😂
    産まれてきたら考えるよーにします!
    赤ちゃんと相談しながら!!
    ありがとうございます😂

• 11月12日
ゆうちゃんママ

私は産むまで母乳がでなければミルクでいいや〜と思っていましたが、
なにせミルクを作るのが面倒になってしまい、、ありがたい事に母乳でも大きくなってくれてたので2ヶ月くらいから完母になりました😅💡
母乳は産む前まではたらりくらいでてましたが、産んでから2-3日目に少しずつでるようになりました😊✨

• 🐝

🐝

確かに作るのも正直めんどいですよね!笑笑
    消毒につけたりなど。😭😭
    入院中に母乳が出てきてくれたら母乳でやっていこうかな?ってくらいであんまり深く考えないよーにします!!
    ありがとうございます😂

• 11月12日
まぁ

私は混合です😌
母乳も出てるんですが、上の子もいるため行事など預かってもらう事があるので最初から混合希望でした💕
1日3回ぐらいミルクをあげています。
夜中は旦那があげてくれるので、一回母乳を抜ける為寝る時間が少し確保できてます♡
夜寝る前もミルクを足します!!腹持ちがいいので😋笑
母乳の後にミルクを飲ませてますがお腹いっぱいになったら家の子は自分で舌を出して飲まなくなるので分かりやすいです🙆
母乳なら夜添い乳ができるし
ミルクなら預かってもらうなどできますし私は混合にして良かったです♡
母乳は出産してすぐでましたよ😍

出産頑張ってくださいね♡

• 🐝

🐝

混合だとうまいことやれますよね😂👍🏻
    すごく可愛いですね〜💕
    もーいらない!べぇー。って感じで赤ちゃん舌だすなんて😍❤️
    ありがとうございます!
    出産頑張ります😭

• 11月12日
  • まぁ

まぁ

消毒などありますが、混合だと回数が少ないのであまり面倒じゃないですよ~♡洗ってミルトンにポイっです⤴️
    そうなんです‼笑 凄い眉間にしわ寄せてべぇーてしてきます😂笑

• 11月12日
ルミナ

あたしも出産前は、母乳でるか心配でした。😅
しかも陥没乳首で本当にでるのー?って半信半疑でした😓
産後、入院中は看護婦さんたちが夜中もせっせとオッパイをマッサージしてくれたおかげで、でました!かなり痛かったけど😭
産後2日くらいで、少しずつでました!

いまは、生後1ヶ月の男の子を育ててるのですが、直乳では嫌がって飲んでくれず、搾乳して飲ませてますが、1回の量が間に合わず、混合でオッパイ、ミルクとあげてます。うちの我が子はちゃーんと、3時間おきに起きます(笑)なのでそのタイミングでオッパイ&ミルクあげてます😊

看護婦さんいわく、母乳は時間をおけばおくほど、出なくなるから量が少なくても定期的に出すこと!と言ってました😅
母乳ダイエットもできるから頑張って!と言われましたー😅

お出かけのときは、スティックのミルクやキューブタイプのミルクがあると楽ですよ!