※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お金・保険

シングルマザーで児童扶養手当停止。保育園入れず、パート中。実家住みだが収入で扶養手当・保育料決まる。出るべき?

厳しい意見は結構です。
シングルマザーで実家住みです。
先月児童扶養手当の停止を受けました。
実家にいるといってもそれがもらえないとなったら困るのでその後すぐパートをしてます。
下の子がミルク哺乳瓶拒否なので保育園に入れることできないしそもそも保育園3歳児未満はどこもあいてません。

相談はこのまま実家にいるのがいいのかそれとも出た方がいいのかです。

児童扶養手当も保育料も世帯の収入で決まるんですよね?
ってことは両親の所得プラスわたしの所得で決まる=児童扶養手当この先ももらえない。保育料もわたしの所得だけで決まるのでないのであればすごく高いということですよね?

それって実家にいないほうがいいってことですか?

コメント

世帯の収入なのか、母親だけの収入なのか、は市町村によって違いますよ。
停止を受けたのであればその辺はわからないのですか?

世帯の収入で両親が働いているのであれば出た方が貰えるお金は大きくなりますね。

• nana

nana

うちの市は実家全員の所得で決まるそうです。

• 11月12日
さるあた

児童扶養手当と保育料だけで考えたらそうなると思います。
母子家庭だと保育園の優先順位上がるはずですが。

私はシングルで子供達とだけで生活してるので
児童扶養手当満額、保育料無料です。

出た方がいいか実家にいるのがいいかは分かりませんが。

実家にいた方が私は子供の面倒を見てくれると思うと精神的にはそっちのがいいかな?とは思います。

• nana

nana

実家にいても母子家庭扱いになるのでしょうか?優先順位も上がるんですかね??すみません。なにもわからなくて。

今市役所の方ともお話したんですがそうですよね。その保育料とか児童扶養手当がもらえるかもらえないかだけで実家を出るのは危険ですよね、、

• 11月12日
  • さるあた

さるあた

私は実家にいたことがないので、その辺は詳しくわからないですが。
    でも母子家庭には変わりはないので、上がりそうな気はしますけどね。

• 11月12日
  • さるあた

さるあた

実家にいれば甘えれるとこもあると思うので、それだけでって考えると自分が大変になるだけかな?と。
    まだ下の子も3ヶ月と小さいので。

• 11月12日
ぷーさん

その辺はもう一度市役所に確認したらどうでしょう?
ミルク哺乳瓶拒否でも保育士さんがなんとか
してくれたりしますし母子だと保育園の優先度変わると
思うのですが…

2児のまま

実家に住んでいて世帯は別にしてないのでしょうか?

世帯を別にしていても全員の所得を調べる。といわれ、結局は全額もらっていました。

もし可能なら実家から出た方がいいかもしれませんね。

かんかんママ

私の友達は、実家に暫くいましたが、母子扶養手当をもらう為に市営住宅を借りてますよ😊
ほぼ実家にお世話になってるらしいですけど😅

ことのんママ

児童扶養手当は、本人の収入が所得制限を超えていないか。さらにご両親等、同住所の家族の収入が所得制限を超えていないか。で支給の可否が決定しますが、金額は本人の収入だけで決まります。
そのため、児童扶養手当をもらうためだけで考えれば、実家を出れば支給されるでしょうね。

保育料は、世帯の収入で決まるので、ご両親と世帯分離すれば、nanaさんの収入だけで決まると思いますよ。

児童扶養手当は満額貰えても4万ちょっと。それを貰うためにご実家を出てアパートを借りれば、それ以上の支出があると思います。
それだけでご実家を出る事を考えるのは早急すぎるかと。

保育園は哺乳瓶拒否でも、何とかしてくれますよ。
働くつもりなら、nanaさんも、哺乳瓶を使う練習してあげる方が良いかもしれませんね。3歳児未満はどこも空いていないなんて事はないと思います。私もそう言われてましたが、何度も市役所に通い、シングルマザーで育休復帰を懸命に訴えて、空いている保育園を探してもらい…何とか入園出来て、仕事復帰しました。

私は、今は子ども二人と一戸建てで暮らしていますが、実家にいる方が金銭的には楽でしたよ。
光熱費は基本料金だってバカにならないし、食費も人数少ないからって、そんなに安くなる訳ではないです。働いて、子どもたちを迎えに行って…となると、全部手作りとか無理で、食費がかさむ事も。
収入がある程度安定するまでは、ご実家で支援を受ける方が賢明な判断かもしれませんよ。

優ママ

私は実家暮らしですが、両親と世帯別にしてます。
なので児童扶養手当満額もらってます。ひとり親家庭の医療証も貰ったので医療費が子供と私の医療費や処方される薬代が掛からないので助かってます😊

優ママ

補足
保育園にはまだ預けてません。