※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
妊娠・出産

38週で3070グラムの赤ちゃんは大きいですか?明日レントゲンを撮り、骨盤通過を確認します。通らない場合は帝王切開になるそうです。通過が確認されたら、促進剤で早めに出産することもあります。帝王切開の場合は予定日まで待って手術になりますか?

38週で3070グラムは大きいですか?
頭が9.6センチあるらしく骨盤を通れるかわからないので明日レントゲンを撮ることになりました。
通らないようなら帝王切開になるそうです。
このような経験をされた方に質問です。
骨盤を通ると判断された場合、予定日より早めに出すために入院して促進剤などしましたか?
帝王切開になった場合、予定日まで待って手術になるのでしょうか?

コメント

ぽこ

こんにちは
まだ出産していませんが、、
私は37週手前で2800gで9.6と頭デカイと言われましたがそのほかには何も言われなかったです(T . T)

次回に言われるんですかね、、、

• 鈴菜

鈴菜

私は36週で2775グラムでした!
    グラム数よりも頭の大きさなんですかね?
    もともと大きいししっかりした赤ちゃんと検診の度に言われてましたが、38週で急に予定日まで待つと骨盤通らないかもしれないから下から産むの難しいかもしれないと言われました。

• 11月12日
  • ぽこ

ぽこ

同じくらいですね。
    私もいつも頭デカイと言われ続けてて、36週の時にあまりに言われるので笑気になり聞いてみたんですが生産期入ったは早めに産むほうがいいかもねー!くらいでした。

なので先週の検診で何か言われるのか思ってましたが、頸管の長さがまだだいぶ長いからドンドン歩いてお腹張らせてね!としか言われませんでした(T . T)

このままいくと経膣は難しいのかな?と少し焦っています。。
    前駆陣痛のようなものは時々ありますが、お腹まだ下がってもいないし。

• 11月12日
  • 鈴菜

鈴菜

早めに産むといってもこちらの都合で陣痛起こせないしどうしろと?って感じですよね笑
    私も頸管まだまだ長いみたいです。
    スクワットと床拭き掃除、散歩などしてますがしんどいだけで特に、、
    たまにお腹が痛くなるので前駆陣痛なのかもしれませんがこの痛みがそうなのかもわかりません😞💨

• 11月12日
A❤K

私は37週で3100gって言われました。
私の場合は予定帝王切開なので、明後日手術です。
帝王切開って決まったら、38週か39週でやると思います。

• 鈴菜

鈴菜

そうなんですね!
    元々帝王切開の予定でレントゲンとかは撮らなかったですか?
    今、38週と4日目なので今週には手術になるのかなと思うとドキドキです😩
    帝王切開経験者の方ですか?

• 11月12日
  • A❤K

A❤K

帝王切開経験者です。
    1人目は逆子で、34週でレントゲンを撮りました。2人目も同じく34週で撮りました。
    帝王切開でも立派な出産だと胸張って言えます!
    不安だと思いますが、自然でも帝王切開でもお腹の赤ちゃんはお母さんのことを考えて行動してますので一緒に頑張りましょう!

• 11月12日
  • 鈴菜

鈴菜

経験者の方からとても心強いです!
    ちなみに帝王切開後は痛みなど何日続きましたか?
    入院は自然分娩の人より1日長くなると説明がありましたが、術後の生活が心配です😭

• 11月12日
  • A❤K

A❤K

痛みはしばらく続きます。
    腹筋を使う行動全てが痛いです。
    手術した日は高熱が出たり、血圧下がって寝たきりでもフラフラします。
    産む前からごめんなさい。
    でも、早く回復するために術後の次の日から尿管外して歩行訓練します。
    入院は病院によると思いますが、8日間くらいで4日目からはだいたい動けますよ?シャワーも🆗だし、ご飯もそのくらいには通常食で、そんなに支障はないかと!
    でも、傷口がケロイドにならないようになるべく触らず、清潔にが一番ですね!🙌
    退院した後は生活する分には平気ですから、大丈夫です!

• 11月12日
  • 鈴菜

鈴菜

そうなんですね😭
    尿管外すときは痛いですか?
    父が、がんの手術をした時に抜く時が特に痛かったと言っていたので😢
    帝王切開の予定表を見たら次の日からシャワーオッケーで流動食で2日目には普通食になっていました!
    2日目から母子同室なんですが、お世話に問題なさそうですか?

• 11月12日
  • A❤K

A❤K

尿管外す時も痛いですが、全て痛いです。私は痛みに弱いのでごめんなさい😭
    2日目からの母子同室は問題なかったです。
    傷と痛みとの戦いは気合いで乗り切るだけかと笑
    良いアドバイスができず、申し訳ありません。

• 11月13日
  • 鈴菜

鈴菜

私も痛みに激弱です。
    心配で心配でたまりません😵
    でもやるしかないですね🗣
    参考になります!ありがとうございますか

• 11月13日
たれウサ

38w1dで3246gでした。
頭も大きめと言われて骨盤のレントゲン撮りましたが大丈夫と言われました。
自然分娩でいけると判断され結局40w4dで自然分娩3168gで出産しました。
ちなみに39w1d3381g、40w0d3446gと言われたので体重は誤差があると思います。

• 鈴菜

鈴菜

そうなんですね!
    体重は想定ですもんね!
    私も37週で3080グラムと言われ、38週で3070と減っていたので本当に大体でしかわからないんだな〜の思いました😢

• 11月12日