※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばちかっち
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が便秘で困っています。硬いウンチで出血もしており、食事に気をつけているが改善されず、何か良い方法はあるでしょうか?

こんにちは◡̈⃝︎⋆︎*
閲覧頂きありがとうございます!
いつもお世話になっております。

1歳3ヶ月になった女の子のママです。
娘は食べるの大好きで3食もりもり食べてくれます。
ご飯は軟飯、おかずは一口大で柔らかいものです。

悩みはウンチがとにかく硬くて、硬くて…
1日に何回も顔を真っ赤にし、汗を掻きながら踏ん張っているのですが全然出なくて…

やっとの思いで出たウンチも石のように硬く、コロコロで食べた量よりはるかに少ないです。
硬いせいで出血もしています。

3日出ないときは、浣腸するのですが昨日は浣腸しても踏ん張りきれず、ちょっと顔を出してた硬いウンチを私が引っ張り出した感じです…

前に一度病院で出してもらった、水飴の様な茶色い薬を飲んでるのですが効果は感じられず…

バナナやヨーグルト、オリゴ糖も1日1回食べさせているのですが改善しません…

何かいい方法はないでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

Sママ

こんにちはー(*^_^*)

お茶やお水は飲めていますか?
あと、下痢しなければヨーグルトは毎食食べても良いと小児科で言われましたよー😊✨

出したいのに出ないのは
かわいそうですね😭😭

• みつばちかっち

みつばちかっち

こんにちは!
    コメント頂きましてありがとうございます!
    お茶はこまめにあげるようにしていて量的には結構飲めてる感じがします。ヨーグルトは続けていきますね!

さっきも踏ん張ってて除いたら、出かかっていたのですが結局また硬くて引っ込んでしまいました(>人<;)

• 11月12日
ポッポ

うちも生後半年くらいからずっと便秘です😭
同じく水飴みたいな薬は効かなかったので、粉薬(マグミット)を出してもらい、飲み続けていますがそこからは1日1回出てます☺️
もちろんバナナやヨーグルトも1日1-2食は食べてます💦あと、水分をあまり取りたがらないので、こまめに飲ますようにはしています。
病院で薬を出してもらってもいいかもですね💦癖になるか心配で薬剤師さんに聞きましたが、量が少なければ癖にはならないと言われました。

• みつばちかっち

みつばちかっち

粉薬ですか!
    水飴の薬がもう少しで無くなりそうなのでもう一度病院に行った方が良さそうですね(^_^;)

• 11月12日
あかまる

水分たくさんとってますか😳?

• みつばちかっち

みつばちかっち

水分はこまめにあげるようにしています(´・ω・`)
    娘も麦茶が好きで自分からゴクゴク飲んではいるのですが💦

• 11月12日
  • あかまる

あかまる

もう一度病院で相談してみたらいいですね!娘さんもつらそうでしたら😫

• 11月12日

水飴のような茶色い薬はマルツエキスですかね?うちはそれが効果ありました。

他だとわかめやひじきなどの海藻類、みかんなどの柑橘系ですね。あとはとにかく水分でした。

退会ユーザー

あと、栄養士さんに言われたのは、揚げ物で油を少しずつ摂取するのもいいよ!ということでした。

• 11月12日
  • みつばちかっち

みつばちかっち

マルツエキスです👌🏻
    生後半年ほどから便秘に悩まされていて最初の方はマルツエキスで効果があったのですが最近はイマイチで💦

食後のデザートに最近はみかんもあげているのですが…
    海藻もいいのですね!
    ためしてみます!

• 11月12日