※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロちゃん
子育て・グッズ

出産後の回復期間や動ける範囲、実家に帰ることの一般的な状況について教えていただけますか?

現在10w2d初マタです!もうすぐ出産を控えてる方、出産されたかたに質問です。出産後1ヵ月程は、あまり動けないため、しばらく実家に帰る。という友人を何人か見てきました。いざ、私も出産を控え、色々少しづつ、旦那と話し合っていますが、分からないことだらけで…
出産後、どこまで動けないのか、回復にどれくらい時間がかかるのか、実家に帰るのが普通なのか、教えて頂けないでしょうか

コメント

リィた

動けないというわけではありませんが、産後1カ月くらいは動かない方がいいと母に言われ、先日まで実家で過ごしてました😀いくら旦那が手伝うといってくれても、旦那が仕事の間は赤ちゃんと二人です(>_<)
洗濯、片付け、買い物、料理…それに赤ちゃんのお世話で、ゆっくりするどころじゃありませんしね😱💦
誰か手伝ってくれる人が近くにいるなら実家にわざわざ帰る必要もないと思いますよー^ ^

• コロちゃん

コロちゃん

やっぱり動かない方がいいんですね😰確かに、旦那が仕事の間は1人…って考えると実家の方が楽なのは楽ですよね!

ただもう一つ、心配なのが、
    実家に帰ってる間、旦那と赤ちゃんの距離が気になります。旦那もきっと会いたいだろうし、私も、極力会わせたいですし、旦那と子供が1ヵ月も会わないで大丈夫かな…とか色々考えちゃいます…笑
    赤ちゃんは、産まれてすぐは外出出来ないと聞きますし…

• 1月14日
  • リィた

リィた

それ心配ですよね😫💦うちの旦那も休みの度にわざわざ実家まで来てくれてました😅

でも1カ月経った今だから思うことは、1カ月くらい会えなくても大丈夫!w🙀✨
    実家から戻れば毎日一緒なわけで、旦那様も仕事終わりにお風呂へ入れてあげたり寝かしつけたりで、「一人の時間が欲しい!」くらいに感じるはず( ̄▽ ̄)w
    (あくまでうちの場合ですけどw)

• 1月14日
yasueri

わたしも実家に1ヶ月帰りました。
動けなくはないですが、出産時に貧血になったりすると少しの間はフラフラしたり、まだお腹や腰が痛かったりするのでできるだけゆっくりした方がいいと思います‼︎
実家に居た時は家事全般親がしてくれたので私は赤ちゃんのお世話して後は布団で一日中ゴロゴロ出来ました! 無理をして動くと子宮の戻りが悪いとかも言われました。 必ずしも帰らなければいけないとゆうことはありませんが、帰れるなら帰ってゆっくりした方がいいと思います(•‾⌣‾•)
私は1ヶ月検診の時には完璧に元気になりました!

umi

もうすぐ出産です>_<

出産後は安静にしていないと後から体に響くというし、家事があまりできないことも考えられるので、出産後一カ月間くらい実家にお世話になろうと思っています!

自分の体力がどれくらいで回復するのかは、ひとそれぞれなので…
二週間くらいで普通に産前のように動けるひともいれば、産後の悪循がひどかったり、緊急で帝王切開などになり、回復が遅れてしまうことなど色々考えられます…💧なので私は里帰りすることにしました。

それに里帰りの間は、赤ちゃんにおっぱいをあげたりするリズムを掴んだり、育児について先輩の実母に教えてもらったりできるので、初産には心強いかなと思います✨

みにょんしやん

予定日は1月4日で1月12日に出産した初産婦です。
私の出産は嫁ぎ先の近くの病院ですが、退院したら実家に1ヶ月程帰る予定です。ただ、家事がままならない主人なので家を空ければ空けるほど部屋が荒れて、戻った時の後始末が大変そうなので、場合によれば早めに嫁ぎ先に戻ろうかと考えています。

• 菜めし

菜めし

横から失礼します💦

嫁ぎ先とご実家は同じ県内ですか?

• 1月16日
みゆ

私は実家に帰らずアパートに母に通ってもらってました⑅◡̈*
産後は動けなくは無いのですが、わたしの場合立っていると子宮が下がってくる感覚と、骨盤の痛みが酷かったです💦
みんなに寝てなさいと言われましたが、なかなかずっと寝ている訳にもいかずソファーに座っていることが多かったです(⌒-⌒; )
それに、産まれたての赤ちゃんは寝ている事が多いですが、その子によっては頻回授乳だったり昼間も夜も寝ない子だったりと赤ちゃんに合わせてると寝不足や疲れで家事どころではありません(。•́︿•̀。)

りんまま

1ヶ月間里帰りしてて、私自身は全然動けますが周りから安静にしといたほうがいいよと言われました。
最初は赤ちゃんの世話に慣れてないし、寝不足が続くので家事を全部やってもらえるのは凄く助かりました(^^)
赤ちゃんが寝ているときに自分も寝たりできます!
手伝ってもらう人が誰もいないと赤ちゃんが寝ているときに家のことをやらなくちゃいけないから、里帰り無しで最初からその生活だと少し大変かなとは思います!

のっぴー

生後28日の赤ちゃんのママです。
私も里帰りで、今実家にいますが、里帰りしてよかったと本当に思います!

わたしの場合は、会陰切開のあとが産後2週間痛かったです。
あと、昨日久しぶりに外に出て、急いでいたため小走りしたら、それだけで今日筋肉痛です。笑

それ以上に、赤ちゃんにもよると思いますが、授乳等で本当に寝不足になります。里帰りせず、家事を全部こなすママ達を尊敬します!

甘えられるなら、甘えましょ!

あんちゃんママ

私も1ヶ月は実家に帰りました😌夜中などお母さんがオムツ変えてくれたりあやしてくれたりしたので助かりました😉
甘えられるときに甘えて休めるときにやすんどいたほうがいいですよ☺1ヶ月たったらしないといけなくなるので💦
旦那は実家が近いので仕事終わりに来たりしてました(*^^*)

みかん

動けないじゃなく、なるべく動かない方が良いってことです。
出産後無理をすると老後に来るらしいです。

頼れる実家があるのなら
ゆっくりした方が楽ですよ!

私は上三人も今回も里帰りしません、てかできる実家を持ってないので、出産し、退院後から
普段の生活です。

私は老後多分早死コースです笑

メグ

同じ週ですね( ´͈ ᵕ `͈ )
私はお母さんに出産後11日間は動いちゃだめと言われました(^^;;
相手と相談し実家に帰る事にしました。
家事全般もダメらしいですょ(^Д^;)
その期間だけお母さんに甘える事にしました。
みあさんも無理しないで実家でゆっくりしてくださぃ。