※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

離乳食で急に泣き出す理由について相談があります。最近の食事や様子を詳しく説明しています。何が原因かアドバイスを求めています。

離乳食について質問です。

4ヶ月の最終週におもゆから初めて、現在3周目に入りました。

おもゆから10倍がゆへ。
今まで食べたのは
かぼちゃ さつまいも 玉ねぎ にんじん りんご キャベツスープ(葉はまだ)

かなり食欲旺盛で、次々に口をあけてくれてました。

が。

昨日あたりから、急に号泣します。
食べて気に入らないのかなんなのか、3口くらいですギャーっと。口からものは出さないんですが。。。

今日は10分くらい泣き続け、もういいかと諦めるとちょっと口をあける。そしてまた2口くらいで泣き喚く。

今はおっぱいを飲んでぐっすりです。

鼻が詰まったりして、余計しんどくなって、泣き喚く。何が悪いんでしょうか。。

昨日と今日は、
7時半に起きて8時授乳
9時から1時間寝る。
10時に散歩に30分出かけて、11時に離乳食。のリズムです。

昨日は10倍がゆ、さつまいも、玉ねぎ(初)、りんご

今日は10倍がゆ、さつまいも、かぼちゃ、ほうれん草(初)

でした。

まずくて口から出すというならわかるんですが、出さずに急に泣き出すとは、なんなのか、どなたかアドバイスください!!

コメント

さき

まだまだ始めたばかりですし、嫌がるようならその日はやめてしまっていいと思いますよ😊
今はまだ口におっぱいやミルク以外のものを入れる練習ですから。

あとうちの子はお腹すきすぎると「ごはんよりおっぱいくれー!」って感じで泣いてたので、先におっぱいしてから食べさせてました😅

• えま

えま

ありがとうございます!
    もしかしたらうちのもお腹空きすぎてたのかも。。。泣きながら私の服をちゅぱちゅぱしてたので。。。
    そうか、今度からそれも試してみます、ありがとうございます😊

• 11月12日
しゅう

全然アドバイスじゃないんですけどおんなじ状況の時があるのでコメント失礼します😊

うちの息子もよく食べてくれるのですが
たまに3口程でのけ反って涙流してギャーギャー言うときがあります
ちょっと泣き止むとまた口あけてくれて
スプーン入れたらギャー。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

そういう時はいつも椅子で食べさせてるんですけど、1度抱っこして落ち着かせて
その後お膝の上で
どれにするー??もういらないのー??
って言いながらちょっとずつ食べさせてます
それでも嫌がる、泣くときはご馳走さまします。
まだ初期なのであんまり心配せず、一口食べてくれたらOK👌にしてます😂

いいアドバイスは出来ませんが、頑張りましょうね

• えま

えま

ありがとうございます、同じような感じで、心強いです!
    すごい泣くので、なんかあたしの手順がまずかったのかとか、ちょっと心配でした。
    もうちょっと気を楽にして楽しんでみます!

• 11月12日