※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
子育て・グッズ

娘が腕の中で寝かせないと泣くので困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

皆さんどうされてますか?( ・᷄-・᷅ )
おっぱい飲んで、腕の中で寝る娘。でも、降ろそうと思って抱っこしたり、降ろしたりするとギャン泣き…💦
置いた時点で大丈夫でも、5分もしないうちにギャン泣き。眠くてグズってる感じなのですが、眠りが浅いようで‪( ;ᯅ; )結局腕の中で寝かせておかないと泣く感じなので、身動きが取れません。今は里帰り中なので、抱っこ紐に入れてしなきゃいけない家事はありませんが、アパートに戻ってからが不安です💦同じような方いらっしゃいますか?どうされてますか?また、もう少ししたら自然と落ち着いてくるものですか?(。•́ - •̀。)

コメント

ちゃんちゃん

今は授乳クッションを使っているので、クッションの上で寝かせて様子見ています(笑)
呼吸見てると浅い眠りか深い眠りか分かるので、深い時はそーっと移動して、そのまま横向きになるように寝かせていますよ😅

• なんちゃん

なんちゃん

眠り深くなったなぁーと、腕の中で30分くらい寝かせてから降ろしてもダメです💦横向きに降ろしてみたらいいんですかね?

• 11月12日

自分も眠いときはラッコ抱きでソファで寝てました。
バウンサーも駄目なときはだめですが結構寝てくれました。
家事は主人が帰ってきたらまとめてやって日中は赤ちゃんと同じペースで寝てましたよ

• なんちゃん

なんちゃん

ラッコ抱きにするまでに起きませんか?( ・᷄-・᷅ )アパートに帰ってからは手動スイングのハイローチェア?があるので、それに期待しています!旦那は日付け変わってからしか帰ってこないので、掃除は休みの日にやることにします💦

• 11月12日
アバウト

私、寝てる時間は自分の時間♡と決め
録画してたドラマみたり携帯触ったり
して、抱っこのままの体勢で
居ましたよ~😂💕
2時間とか3時間とか寝たら
もう腕いたーい、とか寝転がりたーい
とか思いますけど、寝かせる
チャレンジして起きてまた寝かせて…
ってするのがもう嫌で寝てくれるなら
これが最善!ってなりました😂🙌🏻

• なんちゃん

なんちゃん

そうですよね!本当にその通りです!チャレンジして失敗したときの代償が大きいですもんね‪( ;ᯅ; )授乳の時間まで寝てくれたら、そこでチャレンジして、起きたらおっぱい!にしようと思います( •̅_•̅ )日曜日旦那の居るときに掃除して、食材買い込んで、DVD借りて…赤ちゃんが膝の上に居ても快適に過ごせる環境作ります!笑

• 11月12日
  • アバウト

アバウト

それがたどり着いた答えでした😂🙌🏻
    私も最初は赤ちゃんって寝かせるもん
    だよね?私みたいに抱っことか足の上
    に乗せたまま時間過ごす人なんか
    居てるのか?って思って何回もチャレンジ
    してたんですけど、置くとことごとく
    起きる、もしくは10分とかで目覚める
    ので、もう嫌!やめた!ってなって
    皆は違うくても私はこうする。と
    ずっとそうしてました😂🌀
    ご飯の時間近かったら用意だけして
    手の届くぐらいの位置のテーブルに
    置いて、寝かせて子供抱いたまんま
    食べたりしてました☺️💕
    たまに一緒に寝てしまったりも
    してましたよ( ¨̮ )
    (首かなり痛い)

• 11月12日
  • なんちゃん

なんちゃん

そのお気持ちめちゃくちゃ分かります!ごく稀にチャレンジ成功することもありますが、長くはもたないことが多くて💦私も手の届くところに食べ物、飲み物、リモコン、ケータイ…などなど置いておいて、膝に赤ちゃん乗ってる状態でも快適に過ごすことに集中します!笑
    ちなみにですが、そぉしてたからってその後何か癖が付いて困った!なんてことありましたか?( ・᷄-・᷅ )

• 11月12日
  • アバウト

アバウト

ないですないです☺️👍🏻
    私も抱っこじゃないと寝ないとか
    なったらどうしようかと思いました
    けど、何ヶ月だったかは忘れちゃい
    ましたけど、時が来れば置いても
    寝ますし大丈夫ですよ😊💕

• 11月12日
ママリ

私はその頃せっかく寝たのに起きちゃうのが嫌で何時間でも抱っこしてました😂
その間テレビ見たり抱っこしたままご飯とかもしょっちゅうで、家事は機嫌のいい朝にすべて済ませてました!

3ヶ月ぐらいになればおんぶも出来るので背中で寝かせながら家事したり出来て少し楽になりますよ😊

• なんちゃん

なんちゃん

おまんじゅうさんの抱っこは、授乳後の座ったまま抱っこですか?それとも抱っこ紐などでのだっこですか?( •︠ˍ•︡ )抱っこ紐で寝てくれても、何時間も同じ体勢なのはよくないのかな?と思って、寝ていても2時間もしたら降ろすのチャレンジしちゃうのですが💦ウチの子も朝は多少機嫌いいのですが、その時間が短くて‪( ;ᯅ; )日にもよりますが15分くらいとかのときもあって( ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷ )

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

授乳後の横にしたままの抱っこです!
    家の中で抱っこ紐は使ったことないです😊縦の時間が長いのはやめた方がいいと思いますが、横にして抱っこしてる分には大丈夫ですよ!

あとは泣く時間もある程度大切だと思うので私は結構放置していろいろやってましたよ!
    泣いてもすぐ来てくれるわけじゃないって赤ちゃん自身分かれば無駄泣きもしなくなります😊

• 11月12日
まめ

私も毎日同じ内容で悩まされていました。抱っこしないと泣くので、基本一日何も出来ず、一日の半分以上座ってました(笑)

その時にアドバイスを頂いて効果あったな~と思ったのは、

・仰向けだと赤ちゃんは不安で起きてしまうみたいなので、授乳クッション等使いc型の様な形にしてあげる!!

・おっぱいをあげて泣き止むなら、卸して寝かして暫くおっぱいをくわえさせて寝させる。

・頭からゆっくり卸してお尻を優しくもみもみして手を話す!!

等やってました。
上手く行かない時もありますが、寝てくれる事が多かったです☆

もうすぐ二ヶ月になりますが、徐々に寝てくれるようにもなりました。

今は凄く大変ですが、何時かは大きくなって抱っこできなくなる時期が来てしまうので、今のうちに沢山抱っこしてあげようって開き直ってもいました(笑)

お互い頑張りましょう(*^^*)

• なんちゃん

なんちゃん

クッションの穴にお尻を入れて、仰向けの姿勢にしてあげるんですか?
    夜は添い乳することもありますが、あまり癖にしたくないので日中はしないようにしています💦
    頭から降ろすといいのは聞いた事ありましたが、お尻モミモミは初耳です!やってみます( *´꒳`*)
    うちももう少しで2ヶ月なので、月齢近いですね!抱っこは苦でないのですが、泣き出すと抱っこしても何しても泣き止まないので…笑

• 11月12日
たか

最初の頃は何回も泣いて辛かったですが、寝るところはベビーベットの習慣をつけたかったので、うとうとの段階でベットに下ろしてトントンで寝せていました。

泣いてもある程度はトントン。
大泣きになったら一旦抱っこや軽くおっぱいをあげて落ち着くまであやして、またベット。

自力でネンネできるよう地道に頑張りました笑
今は、寝る時間に落ち着かせてベットに置けば自分の力で頑張って寝てくれます。

最初に寝てる場所とふと目が覚めたときの場所が違うと泣いちゃうみたいですね笑
あと布団が冷たいとか。

おくるみにくるんで授乳→おくるみごとベットも効果的と聞きました。

あと、おっぱいあげているのであれば、他の人にバトンタッチが1番効果ありました笑
おっぱいの匂いで甘えちゃうらしく...
旦那にバトンタッチしたらすんなりネンネ→布団という事は多々ありましたよ(´◡`๑)

布団に寝かしつけて素早く離れて遠くで見守っているとすんなりネンネでした。

主さんとお子さんのネンネ術が早く見つかることを祈ってます!

• なんちゃん

なんちゃん

ありがとうございます😊
    うちはまだ旦那が子どもと接する機会が少なく、またとても代謝のいい人なので抱っこしてるとお互いの熱で不快みたいです💦
    今は夜間の方が落ち着いて寝てくれています。授乳してしばらく抱っこした後布団に降ろし、同じ布団ですが、少し離れて目を瞑ってしまいます。すると、しばらくは声を出したり動いたりしていても自然と寝てくれています。なので、ココ最近は添い乳の回数も減りました!日中はリビングに居るから寝にくいのかもしれません

• 11月12日