※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.
子育て・グッズ

産後のタバコやお酒再開についての相談です。授乳中でもお酒を飲んでいる方がいるか、お酒を飲んでも時間を空ければ母乳をあげられるかどうか気になっています。

みなさんは産後どのくらいで
タバコやお酒復活しましたか???

授乳中でもお酒飲んでる方いますか??
お酒飲んでも 時間空ければ母乳はあげれるってのを
目にしまして、、

コメント

まだ産後間もないですよね?

そんな頃からお酒はタバコは〜と考えてしまうのであれば、完ミにしたらいいと思いますよ👌🏻

退会ユーザー

というか、今年19ってどういうことですか😅復活ってことは妊娠前からってことですよね?お子さんも産まれたことですし、まだまだ先は長いのでくれぐれもお体に気をつけて下さいね!

• 11月12日
  • na.

na.

いや、私の先輩が子供産まれて1ヶ月もしてないのにお酒とタバコを復活してたので大丈夫なのかなと思い質問しました😓
    私は喫煙も飲酒もしてません。

• 11月12日
ぱん☺︎☺︎

まだ復活してないです完母なので
おっぱい必要なくなるまでは両方復活するつもり全くないです🤗お酒もタバコも復活したいなら、ミルクにしていいとおもいますよ~
友達の子は授乳中も妊娠中もタバコすってて赤ちゃんは極度の喘息持ちです

• na.

na.

私も仲良い先輩で
    タバコもお酒も子供小さいのにしてる人がいたので子供が心配になって質問しました😓
    やはり子供の体に影響出ますよね、、

• 11月12日
piii*

自分の欲を優先したほうがノンストレスで子育てもできますし、こういった質問をするのであれば母乳ではなくミルクにして、気兼ねなくタバコやお酒を楽しんだほうがYさんとお子さんのためになるかと思います!

• na.

na.

私ではなく私の周りの人で
    そのような人がいたので
    大丈夫なのかなと思い質問しました😓
    妊娠前からタバコやお酒はやってた人だったのでそんな早く復活できるものなのかと思って、、💦

• 11月12日
mi

もともとタバコは吸っておらず、お酒も復活してないです(b・ω・d)*
時間おけば大丈夫って私も目にはするんですけど、本当に大丈夫かなと心配になるので💦
遅くても1歳には断乳しようと思ってるのでそれまでは我慢します(*´∀`*)

• na.

na.

時間置いたからといっても
    絶対体に残ってるし
    怖いですよね。。

• 11月12日
まぁちゃん

授乳中はお酒飲むの辞めてました!
が、ストレスでお酒飲みたくなるときがあるので、3ヶ月になったときに完ミにしてたまにお酒飲んでます😂

• na.

na.

母乳にアルコール入ったら大変ですよね💦

• 11月12日
ナツ花

授乳期はまだまだ制限多くてしんどいですね😭
でも、10ヶ月くらいになって離乳食が三回になるころにはかなり楽になります!
授乳も自然と減りますしね☺️
そこまでは我慢かなあと🤔

飲酒後、の授乳は最低でも24時間後といいます!
その間搾乳して捨てて…という作業が面倒なので飲んでないです(笑)

さかた

タバコは吸わないのですが、お酒は好きでした!
でもまだお酒再開してないです。
母乳は1日気が向いた時に5分吸うか吸わないか程度です💦むしろ出てないかと…
時間空けたり、その間のを搾乳して捨てればOKとかですよ❗️
ただ時間を気にしたりとかも面倒になってくるかと思いますので、完ミにしてしまった方が気持ちが楽だと思います😊

たろきち

5ヶ月から完ミにしたのでそれからお酒もタバコも復帰しました!
時間をあければ大丈夫と見ましたが、なんとなく自分が摂取したものがそのまま母乳になってる気がしてそういう気になれませんでした^^;

ママリ

お酒3ヶ月くらいの時から月1くらい飲んでます🙋‍♀️
飲んだ後2回くらいはミルクにして、母乳は搾乳して捨てます!それが結局、結構めんどくさくて、今日こそは!と言う日にしか飲まないですが😅笑
あくまで自己責任なので、絶対に大丈夫とは言い切れませんが、我慢してストレス貯まるくらいなら適度に息抜きも必要かな?と思います😊
タバコは吸わないのでタバコに関してはよくわかりませんが、母乳だけでなく体や衣服にも有害物質がつくことを考えたら、喫煙後の抱っこも控えた方が良さそうですね🤔

あゆみ

お友達の話ですか?プロフ見たら未成年みたいなので…

• na.

na.

先輩ママでそのような人を目にして大丈夫なのかと思い質問しました、、
    私と変わらないくらいに子供産んだ人なんですが子供が心配で。

• 11月12日
Ⓜ︎

1人目の時授乳終わってからお酒復活しました★娘が1歳2ヶ月の時です😊
タバコは復活したかったですが、娘は保育園に入れて居らずずっと2人きりなのでタバコの匂い娘についたり害があったりすると怖いので復活せずでした😅
私個人の意見ですが、授乳期間なんてあっという間だし、せっかく母乳出るならその短い母乳期間少しでも子供に栄養がいくように、おいしく飲んでもらえるように自分の欲は我慢します。

時間あければ問題ないかもしれないけど、目に見えないものだし、人によってアルコール分解できる時間も様々だし、微量でも子供にアルコール入ってしまうんじゃないかと思うと怖くて飲めなかったです。

C.Wママ

煙草は妊娠前に辞めたので吸うつもりないです🙄

お酒も好きですが、まだ飲んでません…🙄

お酒は授乳期で数時間あげればとか言いますが…
飲酒して授乳するとSIDSの危険性が高まります…

もし両方したいのであれば、完ミにするべきだと思います!

3ヶ月の今月お酒飲む予定があります(●´人`●)
先生に聞いたら少しなら間あけなくていいと言われましたが怖いのでしばらくあけようと思ってせっせと搾乳を作ってます!