※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

旦那の金遣いに困っています。毎朝のおこずかいや課金に悩み、貯金もない状況。お金の管理や危機感を伝える方法を相談しています。

このカテゴリでいいのか迷ったんですが
旦那の金遣いに本当困ってます。

我が家はわたしが2人分の給料を管理してます。
固定費払って貯金して、旦那のおこずかいは毎朝仕事行く前に渡すのと遊びいくときに渡しています。

予想外のでき婚で貯金もなんもないので、結構節約は頑張ってます(._.)

毎朝のおこずかいは、タバコと朝ごはん代と飲み物代です。お昼はお弁当作って渡しています。
わたしは千円で足りると思うんですが
千円しか持ってないなんて情けないと言います。
でも彼はあればあるだけ使っちゃうんです。。
今日も細かいのがなかったので一万渡したら4000円使って来ました。なぜ?って感じです。
しかも弁当食べ残してるし。朝コンビニで食べ過ぎたそうです。

こーゆうのがしょっちゅうです。
毎月何万って決めたいんですが、
弁当作れない日もあるので
わたし的には弁当ある日は千円で弁当ない日は二千円でいいと思ってます。
窮屈な思いをすることもあるかもしれませんが
それはお互い様だし
産まれてくる子どもにもこれからお金どんどんかかります(._.)
まだ入院費も避けてないのに(つд∩)

なのに先月と今月でケータイゲームに六万も課金され。

こっちが朝早くから弁当作ったり安いスーパー行ってるのに、全く意味ないです。

お金ないよって言ってるのに、なんとかなると思ってるんです。貯金なくても大丈夫だと思ってるんです。。。

それでお金足りないと思ったら給料前借りしてるんです。←給与明細見てわたしは知ります。

本当にカスとしか思えないんですが
このお金に対しての危機感というか
大事に使って欲しいってゆうのはどうしたら伝わりますかね(._.)

またお金の管理やおこずかいのあげ方にアドバイスあったらお願いします(つд∩)

コメント

まいまい19

1000円で十分ですよ。
少しでも残して繰り越せば1ヶ月で良いお小遣いになりますよね。

遊びに行くときは別なんですよね?
さらにさらに十分です。

課金の支払いは、
あなたが管理している口座いがいからにしてみては?
ご主人の口座を別に作るとか。
さぁ、渡してる小遣いからそこにためて支払いなさいと。

それで足らなくてキャッシングローンでもされたらたまりませんが…
しかし聞いてるだけでは借金でもしてきそうな…金銭感覚が乏しすぎますね。

お弁当を残したら、
次回は小遣いを半額にするとか。

実力行使できびしくできますか?
子供をしつけるのと同じ覚悟でないとできないかも…

家計簿などを見せてじっくり話し合うのも必要かもしれません。

ご苦労されていますね…
とてもがんばっていらっしゃるのに。

azu5523♡

お金遣いはなかなか直りませんよね。。。
うちも同じです。

お小遣いに関しては、財布に現金が入ってないと不安だと言われました。
それもわかるのですが、さあゆさんの状況でしたらそんなこと言ってる場合ではありませんよね。
何とかなるって、何の根拠もなく言うことや、お金を借りることに対して何も思わないのをまず直したいところですね。

今はお二人で働いているようですし貯金も出来るかもしれませんが、さあゆさんが働けなくなった時に心配ですね。
会社からの前借りだけでも、出来ないように頼めませんかね?

何もアドバイス出来ずに申し訳ないです(⌯͒⁍̩̩᷄ ɪ ⁍̩̩᷄ฅ͒)

我が家の場合は直らないので諦めましたが、お小遣いは固定にしました。
少し多めに渡して、これ以上はもう知らない。と決めました。
ところが足りなくなると義母に借りたりもしているようです。
断わってくれたらいいのに´д` ;(私は知らないと旦那も義母も思っています)
いい大人が情けない話なのですが、そっちの親子間でやっていることなので見て見ぬふりしてます。

マイミー

一度、毎月の給料と固定費とこれからかかる妊婦健診代などを旦那様に数字で見せてはどうですか?なので、あなたにあげられるお金は○万しかない。毎月いっぺんに渡してもいいし、使ってしまうなら、毎日くずして渡します…って感じで認識させてもダメですかね?弁当ない日の2千円って大きい気がします…。

蓮翔くんmama♡

私もでき婚です。
私が働いていた職場は重労働の為、妊娠がわかってからすぐに辞めました。
それに、旦那も私も貯金0からのスタートだったので旦那だけの給料で生活していけるのか不安で無理に節約をしなければならない状態でお互い必死でした。
旦那は保険引かれて月20万もなく、カツカツな生活だったので貯金もできず、旦那の小遣いは1ヶ月4千円しか渡せませんでした。
最初は喧嘩になりましたが、光熱費ならでいるものを計算していくとタバコも吸うのでタバコ代とは別でお小遣いはそれぐらいしかあげることできませんでした。
なので最初の頃はぶつかってぶつかってわかってもらえるまで夜も寝ず喧嘩してやっとわかってもらえたって感じでした!
一度全部思っていること言ってみてはどうですか?
子供も生まれてくることだし喧嘩してぶつかり合うのもいいかと思います。

あんこパイ

うちの旦那もお金の使い方
下手くそすぎて困ります(´・_・`)
月3万のお小遣いですが、給料日の1週間以上前から「お金がない」と嘆き始めます。笑

30歳で、いい歳だし、仕事も頑張ってくれているので
ある程度まとまったお金は常にもたせてあげたい気持ちはあります。
でも、本人のお金遣いと、収入的に絶対に無理ですし。。
そこは、自分が悪いんでしょう。と言って聞かせてます。

男って本当現実的じゃないですよね。こっちはお金ないないって不安でイライラしてるのに、
本当に「なんとかなる」と思っていて怖くなります。笑

毎日お金あげるんじゃなくて、
月にいくらか決めて、
その中でやり繰りしてもらうのは難しいですか?
使い果たしても絶対にお金を追加であげないようにするのがいいと思います。
うちの旦那も、まだまだダメですが、いくらかは考えてお金使うようにはなりました!

deleted user

うちも予想外のでき婚でお金に余裕はないです・・・。
そして、うちの旦那もあるだけ使っちゃうタイプです!
私が妊娠して1ヶ月くらいでタバコを辞めたのでタバコは吸いませんが、毎月のお小遣いは3万円渡しています!
ちなみにお弁当は持たせています(^-^)
飲みにも行かない人なので多い気はしますが・・・(笑)
1度だけお小遣いが足りなくなったらしく1万円要求されましたが「はー?弁当作ってんのに何に使ってんの?まぁいいよ、ベビー貯金からおろすから。生まれてくるベビーかわいそう。」って言ったら次から要求はされなかったです!ちなみに旦那は「やっぱり2000円でいい」と言いました(笑)
さあゆさんの旦那さんはホントにお金がなくなってどん底に落ないと学習しない気がします・・・

まつまつ

私も1000円で足りると思います。

課金に関してですが、名義はどなたですか?
もしさあゆサンが携帯の名義人であれば、課金する際の暗証番号を変更したり、課金に制限することが可能なんですが…

もし別で変更ができるようであれば、金銭管理しやすくする為に同じ銀行からの引き落としにしたいから…などの理由を言ってさあゆサンの名義にされるのもありかと思います。

さあゆサンが妊娠中で大変な中でも、一生懸命お弁当作ったり節約してるのに…
失礼とは思いますが、お弁当残してるとか許せませんでした。

貯金がない中の出産は、すごい大変だと思います。
私は思った以上にお金もとんでいきました。
私の旦那サンは、お小遣いは月1万!足りなければ応相談、必要ないお金は持たせない!としており、今のところは文句言わずやってくれてます。
ただ、整髪料?ワックスとかスプレーとか、少ないお小遣いから出させるのは可哀想なので家計の中から出したり、甘い物好きなので、ありがとうの気持ちを込めて買ったりします。

脱線してスミマセン。
節約の部分は、私がさあゆサンを見習わなくてはいけないので、なんともですが、携帯のことはずっと前ですが仕事をしてたので、少しはわかるかと…
よければご検討ください。

イライラするとお腹の子に〜…などイロイロ考えてしまうと思います。
どうぞお身体を大切に、出産頑張ってくださいね!

まなか

泣いて訴えたらいかがですか?
駄目ですかね?

お金にルーズな人は多めにお金を与えたらあるだけ使っちゃうと思います。

毎日千円もキツイですね!
ゲーム代も高すぎます!

多分直接言っても喧嘩になるだけだと思いますので、本当にお金がないの~って泣きながら同情作戦はどうですか?

あとは旦那さんの両親に注意してもらうとかですかね…

ん~なかなか直すのは難しい気がしますね!

そういう旦那さんと一緒にいても先行き不安しかないですよね?!

真面目に考えて欲しいですね(*_*)

mammy♡

はぢめまして( •́ .̫ •̀ )

ぅちもでき婚で離婚しましたが
前の旦那が金…ギャンブル…借金…すごかったです(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

給料前借りしてる時点で他にないかきちんと確認したほうがいいです(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )
うちは勝手に仕事やめてきて退職金でギャンブルやったり仕事して借金作ってきたりだったので…
携帯も九万とか八万とか請求きたときはあきれました…(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )
まぁ女作ってたんですが笑

正直お金に関しては治りません(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )汗
隠れて借金するようになるので…(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

お子様が生まれたら変わる人もいるのでなんともいえませんが
うちの場合は全く治りませんでした(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )汗

うちみたいに辛い思いはしてほしくないのできちんと話し合って
この先どうしていくか決めたほうがいいです(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )!

りーママ💓♂

朝食を家で済ますことは
できないのでしょうか??

私の旦那は朝は家で必ず
朝食を食べます。起きるのが
間に合わなかったときは
旦那が行く準備をしている間に
おにぎりを握って渡します。
お昼ご飯はお弁当です。
作れなかった日は1000円
渡します。お弁当も煙草も
ある日はお金いらないと言い
まったく持って行かない日も
よくあります(*^^*)

私の旦那は自分がお金を持つと
持ってる分だけ使ってしまうのを
自覚しているので持ちません。
カードも口座のカードも
私に全て渡して管理して
と言っています!!

凛桜mama..❤︎

私もでき婚で貯金0で
旦那の給料のみで支払い等
やりくりしています!

私のとこも1日のお小遣い1000円
ですよ!結婚当時は旦那も転職
したばかりで給料も少なかった為
1日500円でした笑
なんででしょうねー>_<
男の人ってお金を渡せば
渡した分使いますよね!

朝ご飯は朝作って食べさせ
お昼はお弁当を持たせて
いますのでタバコ代と飲み物代、
その他に必要なら何に必要か
言ってもらってからお金を
渡します笑、旦那が働いて
稼いだお金ですが管理を
頼まれたのは私なので
厳しくしてます笑
旦那さんに現状が伝わると
いいですね>_<

ぶるま

うちの旦那は1週間に1千円ですよ(笑)たばこもお酒も飲まないのでほんとに必要最低限ですね☆

趣味がネットのオンラインゲームなので、月々のネット代やうちもたまに高額課金やられるので💧手渡し5千円、ネットの支払い8千円と課金されたときの為の積立という内訳でお給料の1割をお小遣いと旦那には言ってます(実際は1割以下ですが)

その代わり、毎朝持たせるお弁当の他に、スーパーで安く買ってくる缶コーヒー1本とドーナツ2つ、これは家計から出してあげてます☆私の機嫌がいい日はおやつのランクがドーナツからみかんゼリーとかに上がります(笑)一日100円負担してあげてる計算になりますね☆このくらいじゃないと毎日続けられないです💧手取り18万程でアパート暮らし、私妊娠中で仕事してないので💧
さあゆさんは節約した分を旦那さんに十分還元してますし、素敵な奥さんですね☆

旦那さんもお財布の中が独身のころと急激に変化したのが寂しいんでしょうね(笑)ゲームで高額課金する手口とかうちの旦那にそっくりです!ありましたよ、そうゆう時期~。

お小遣いだって、今日使わず明日貰えればもう2千円になりますよね。毎週、ひと月、額にしたらけっこうな金額だからコツコツ貯めないからお財布寂しいだけなのに~( ▔•з•▔ )

りんりん

千円で充分ですよね!!
私も、仕事行ってますが1円も使わない日ばっかりです。

ケータイの名義は義母なので管理できないんですが、
もう私の名義にすることも考えてみます(._.)

弁当残したら小遣い減るの、やってみようと思います!!

本当子どもすぎて先が思いやられます(;_;)

りんりん

月二万でやりくりしてくれるのは嬉しいですねー(._.)♡

金銭感覚が乏しいだけでなく
財布もよく落としてくるので
カードはなんだか怖くて持たせられないんです(;_;)

いろいろ言ってるんですが
今までなんとかなってるから
なんとかなると思われてるんですよね(つд∩)

りんりん

財布に現金入ってないと不安って言いますよね!
なんかあったときどうするんだ、って(._.)
じゃあ考えて使えよ〜(−_−#)って感じですが。

わたしも来月で仕事やめるので
そっから不安です。。
会社の前借りは、会社の社長が旦那の友達なので私がやめさせるのは無理なんです。
それどころか私にバレないよーに向こうも協力的な(._.)

義母に借りたお金は返してるんですかね?

りんりん

今は2人働いているので貯金を割と多く取ってるんです。
でも全然安心できる貯金額じゃないですが。。

なので、見せても
貯金こんないらんのじゃない?
で済まされそうで(ーー;)
弁当ない日の二千円もデカイですよね(つд∩)これでも文句言われたりしますからね。。。

りんりん

4千円!!(◎_◎;)
でもその中でやりくりしてくれたら素敵です。ほんとに。(笑)

情けない話なんですが
一昨年お金で悪いことして警察にお世話になったこともあるので
お金なさすぎても、、ってちょっと怖いってのもあるんですよね。

けどそんなこと言ってられない!
ぶつかってみます!

りんりん

そうなんですよね。
頑張って働いてくれてるから
財布に千円しかないってのはかっこつかないだろうなってのは思いますが、、、

多く使いたいなら、まだ
計画して使って欲しいんですよね(つд∩)

先を考えるってのが本当にできないみたいです。。

二人で考えて月の予算考えたいと思います(つд∩)

りんりん

なんで男の人ってあればあるだけ使うんでしょうね(笑)
後から自分が辛いのに!(笑)

でも赤ちゃんのこと考えて
セーブできてる旦那さんなら
偉いと思います!!!!

どん底に落としたいんですけどね(笑)
旦那だけ。(笑)
義母も旦那と同じ感じなので、仕方ないのかもしれません。

アロン

我が家は別々管理で生活費だけもらっています。
大きな買い物などは主人のカードで買います。
うちは毎日お弁当とお茶を持っていきます。たばこをやらないのもありますが、ほとんどお金を使わないと言います。たまにコンビニでコーヒーを買うぐらいだそうです。

お弁当があったらおこずかいは千円でも多いんじゃないでしょうか?

りんりん

ケータイは義母の名義です。
月末に義母から今月いくらだったよ。とわたしに連絡が来て渡しています。
オンラインゲームの課金はわたし名義のカードなので制限ができなくて(._.)いくら使ってるか把握していたいと思って教えたんですが
だんだん使い方が、荒くなってきました。

ケータイをもう私名義にして管理しようかなと思ってます。

こっちも妊娠中でもお金ないからギリギリまで仕事してるのに、こんな風に使われてたらアホらしくなります。(笑)
強く言ったら喧嘩になって
でも分かってもらえないんですよね〜。
おこずかい1万でやってくれてるなんて羨ましいです😭

りんりん

わたしの涙は慣れたよーで、全く効きません。(笑)

旦那の親も毎月の給料で貯金せず毎日パチンコ行ってるよーな人なので当てになりません。
60越えてもまとまった貯金も資産もないそうです。

不安しかないです😭
生まれてからどうしたらいいのか(つд∩)

りんりん

ですよね(._.)
他に金借りてないか不安です。
貸してはいるんですけどね。。
友達に数百万貸してとばれたそうです。
↑こういうのも全然回収しにいかないんです。探せば見つかるのに!

元旦那さんも結構ですね(ーー;)
苦労されたんですね(つд∩)

お金の話はあんまりしたくないですが、、
逃げずに話す場を作ってみます。

りんりん

朝が早いのでギリギリまで寝てて
寝起きはなんも食べれないそうです。

わたしが作れればいいんですが
そこまではできず💦

自覚されてるとしてないじゃ全然違いますよね!
お弁当作れなくても千円なんて羨ましいです(つд∩)
なんか理由つけてお金持って行こうとしますもん。(笑)

りんりん

なんで男の人ってあればあるだけ使うんですかね(笑)
しかもそんな必要でないものを。
そして身の丈にあってない使い方を。(笑)

旦那のお金ですが節約してほしいです。。
文句もあるのは分かるけどこればっかりは家族を持つって
そーゆーことだよ!って思うんですが
なかなか分かってもらえません😭

りんりん

えー!
羨ましいです!月4千円じゃないですか(笑)

オンラインゲームもやられます。(笑)
月8000円とかです。

コーヒーとか飲み物は持って行ってくれなくて(つд∩)
羨ましいです。。

独身のころは全部使っても迷惑かかりませんね〜。わたしもそうでしたが家族になったら感覚変わらないものなのか?て思います(;_;)

りんりん

旦那さんがしっかりされてて羨ましいです!
お茶も持ってってって言ってもなかなか持ってってくれません。

コンビニ行かなかったらお金使わないと思います!(笑)
タバコ買うからしょっちゅう行くんですよね(._.)

千円で充分ですよね(つд∩)
これで足りないってゆわれても、って感じです。

蓮翔くんmama♡

がんばってください(´・_・`)

りんりん

ありがとうございます(;_;)

まなか

回答を見ていると益々直すのは難しいのかな…って感じですね💦

親がもうバカですもんね。
こんなに携帯代何考えてるの!って普通は息子に注意しますよね…

こんなこと言ったら失礼ですが、駄目な人と一緒になってしまいましたね(*_*)

子供産まれて変わればいいですけど、そういう要素が見当たらない気がしますし、お金のことで喧嘩も増えて関係性もどんどん悪くなっていき、現実から逃げて他に女作る。みたいな想像が出来てしまうんですけど…


先々考えて、自分と子供がやっていくだけの貯金もないなりにしていたほうが賢明だと感じました。

失礼言ってすみませんが、何とか頑張って下さいね(;_;)

azu5523♡

回答見させて貰いました。

そのようなご両親に育てられたからこそ、旦那さまの金銭感覚も乏しいものになってしまったようですね。。
お友達が社長なんて。融通ききまくりじゃないですか´д` ;

うちの旦那は義母に借りた分はパチンコで勝ったときなど返済しているようですが。全部ではないと思います。
あとはボーナスが入ったときに『母さんにいくらか渡したい』と言われたので渡しましたが実際はそれも返済のうちだと思います。
額がデカイんですよ、1回に3万とかを月に2〜3回。
先日それとなーく義母に聞いてみたら、息子が可愛いもんだから庇うんですよね私にバレないように。
お父さんも若いときそうだったから〜。って。

こういう親だから旦那はこうなったと思ってます。
グチになってしまい、申し訳ないです。

mammy♡

追加!
名義はさあゆさんにしないほうがいいです。
離婚決意する前に私の名義で前旦那と私と二個契約して請求がすごかったので(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

払えなくて私の名前はブラックになってます!!
あとのこと考えると自分が損します!
前旦那は携帯の金額は支払ってくれませんでした。
なので一括払いでないと私は携帯契約できないので(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

名義は旦那さんにできないのですか?

まつまつ

遅くなりました😣💦

オンラインゲームですが、旦那さんにクレカ情報ばれてたらきついですね…

それなら名義人がさあゆさんになっても難しいですよね。
お義母サマがさあゆさんに協力して下さるのであれば、お義母サマの名義でいいとおもいます。

携帯によっても、状況次第では対策取れるんですが…
一番手っ取り早いのは、ネット制限です。

あと最後の手段で、かなり難しいと思いますが、あまりになおらないならネット切る!と言ってみるとか…

契約内容の変更であれば、お義母サマに携帯会社に電話してもらえるだけでいいんですが、旦那さんが4ケタの暗証番号知ってるとアウトです。
なので、もし一緒に行けるならショップに行って、状況を説明して対策ないか聞いたり、契約勝手に変更できないように暗証番号変更ですね。

あとは…クレカ会社に相談して、カード変更です。
確か、盗難や紛失など、他人に使われる可能性がある場合は再発行で番号が変わるはずです。

このあたりは、もうだいぶ前の仕事だったのでかなりうろ覚えでスミマセン(´×ω×`)

もし気になられたら、他の方のご意見を聞いて頂いたり、カード会社に問い合わせなどでご検討下さい。

カードが使えなければ、携帯代との合算請求の課金、プリカでの課金などになると思うので、合算請求できないように必ず制限かけて下さいね!

うちの旦那さんにはだいぶ我慢してもらってると思います。
なので余裕はないですが、たまに旦那さんの食べたい物を食べに行くようにしてます。
表向きは、たまには外食しよー!ってかんじにしてますが(笑)

さあゆさんも、節約されてる中ではありますが、少しでもリラックスできるように、たまにご自分にもご褒美あげられて下さいね!

お疲れのところ、長々とスミマセンでしたm(_ _)m💦