※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミ
妊娠・出産

妊娠中のネガティブ思考に悩んでいます。夫がいないと寂しくて涙が止まらないことがあります。赤ちゃんにも影響があるか心配です。皆さんも同じ経験があるでしょうか?カウンセラーに相談した方が良いでしょうか。

こんばんは。
はじめまして、ななと申します。

妊娠中のネガティブ思考について質問させて頂きます。

現在妊娠5ヶ月で専業主婦をしています。
夫は仕事が忙しく、いつも朝早くに出社し帰宅は23時頃のためほとんど家に一人でいます。

つわりがだいぶ落ち着いたここ1ヶ月前ぐらいから、ネガティブ思考といいますか、夫がいない部屋を見渡すと寂しさから自然と涙が出てきて止まらなくなってしまいます。

また、何故だか分かりませんが、「夫が突然死んでしまったらどうしよう」とか「自分が突然死んでしまったら夫に会えなくなるのが悲しいな」という謎のネガティブ思考が炸裂し、涙が止まらなくなってしまいます。

以前に仕事から帰宅した夫の顔を見た瞬間に涙が止まらなくなり、その時に初めて夫に寂しいという感情だけを素直に伝えました。その時はごめんねと抱きしめてくれて私の気が済むまでただただ何気ない話を聞いてくれました。それだけでも少し心は満たされました。
しかし、また次の日になると同じネガティブ思考がループします。

仕事で忙しい夫に毎日毎日話を聞いて貰うなど面倒はかけたくありません。
悲しい感情は赤ちゃんに悪影響とも聞きますし、できればこんなネガティブ思考に振り回されたくはありません。

このような感情は皆さんも経験されるのでしょうか?
または、精神不安定でカウンセラーなどに相談した方がよろしいでしょうか?

長文失礼します。
皆さんのご意見を伺えればと思います。

コメント

よし

マタニティブルーだと思いますよ。・°°・(>_<)・°°・。

。

私も妊娠中、1人でいるのがなぜか寂しくて寂しくて、旦那の前で泣いたことがあります。すごくネガティブ思考になり、落ち込み、今思うとなんであんなに情緒不安定だったんだろう、、となんか懐かしいです(笑)
私の場合は、出産して元気ハツラツとしてます😂
寂しくて旦那の前で泣いていたのに、今となっては旦那は邪魔な存在に、、(笑)

マタニティーブルーだと思います!
1人で抱え込むより、旦那さんがお話を聞いてくれるのであれば、遠慮せず お話した方がいいと思いますよ!
妊娠も出産も、大変なんですから
いろんなことを夫婦で共有することは大切だと思います😌

• ミ

返信ありがとうございます。

。さんのコメントを見てると私もいつか抜け出せるのかと少し希望が湧きました。
    ありがとうございます😊

幸い理解のある旦那でしたので、いろんなことを相談してみようと思います!

• 11月12日

ななさん、はじめまして!私は現在妊娠6カ月の専業主婦です。最近は随分よくなったのですが、私も妊娠初期から異常に精神不安定になることがありました。マイナス志向になったり、、、お昼間暇ですよね!暇だけどなんだか無気力じゃないですか? 私はとりあえずひたすら寝ました。笑 安定期に入るときっとよくなりますよ!応援しています😊💗 ちなみに東京ですか?

• ミ

返信ありがとうございます。

やはり皆さん精神不安定になられたりするんですね、私だけじゃないと思うと少し安心できます。

何も考えずに寝てみます😊
    ありがとうございます!

東京です🐥

• 11月12日
まいまい

私も妊婦中よく泣いてました!
旦那さんが会社に行っちゃうのがさみしくてさみしくて、
泣いてさみしさ爆破するとよく怒ってました🤣笑
今思うとほんと感情の浮き沈みが激しくてマタニティブルーだったんたなぁと笑
出産終わるとベビたんばかりで逆にパパが赤ちゃんがえりみたいな笑
なんか自分も強くなった感じします🤗笑

• ミ

コメントありがとうございます!

泣いて悲しくなるのは私だけじゃないんだなと痛感しました。。

出産して旦那に構ってあげられなくなると思ったら、今のうちにたくさん甘えておこうかなと思います🐥

ありがとうございます✨

• 11月12日