※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹mam
子育て・グッズ

娘が頭を引っ掻いて傷が痛々しい。ミトンを外したいが、対策や体験談を知りたいです。

現在5ヶ月になったばっかりの娘がいます。始めての子どもです。
2ヶ月になったくらいからずっと頭を引っ掻いています。傷が痛々しくてミトンをずっとつけていましたがおもちゃを握れるようになってきたのでもおミトンも卒業したいなと思っています。でもやっぱり引っ掻いてできる傷が本当に痛々しくて…対策や体験談など教えてください!

コメント

マムマム

赤ちゃんの爪結構傷つきやすいですよね!
やはり小まめに切ってやすりで研いであげるしかないと思います(p'д`q*)゚。
ミトンすることで感覚器官を発達させる妨げになるので、外してあげた方がいいですよね!

私大きめの服きせて手が服で隠れるようにしてました(^^;;うちの子最初の頃は目に指入れようとしたりするので怖くて💦ミトンもわりと長いこと使ってましたが月齢進むごとにヨダレでべちゃべちゃにして取ってしまうので、最近は大きい服が私の中ではベストかなという感じです。見てるときやおもちゃで遊んでる時は袖を折り曲げて手が出るようにして、目を離したり寝てる時は袖を伸ばします。

あかさたな

わたしの子も頭、顔、耳
ぎーぎー引っ掻いて
出血したりして心配です💦
わたしもミトンつけてたら
健診の際、医師に
『どうせ赤ちゃんはすぐ治っちゃうのだからミトンは付けずにたくさん手を舐めたり遊ばせてください』と言われました。『よく出血してるんで心配で…』『すぐ治るから!』と押し切られ、割り切りました 笑
とにかく爪を短く、こまめに切って、ヤスリで丸くしてます。肌にはワセリン塗って乾燥させないようにしてます。(乾燥しているとすぐ傷になるので)

3姉妹mam

やっぱミトンは極力しない方がいいんですね!
爪のケアをしっかりしていきたいと思います!

3姉妹mam

私も昨日は大きめの服を着せてみました!
寝起きとか引っ掻いたりしてるので心配ですがミトンよりはいいかも!
たまーに指が出てきて指吸いしてます(笑)

3姉妹mam

私もお医者さんにミトンはとった方がいいって言われました💦
でもなかなかとる決心ができず…
ホントに傷が痛々しいですよね。
乾燥対策もしっかりしなくちゃいけないですよね(>_<)