※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴らせてください。つい最近まで里帰りで実家にいてました。今は旦那…

愚痴らせてください。
つい最近まで里帰りで実家にいてました。今は旦那と2人で住んでいたマンションに戻ってきているのですが、旦那が協力的ではありません。
妊娠中は洗濯や洗い物を手伝ってくれていたのですが、今は全くです。
育児については仕事から帰ってきたらオムツ変えてくれたりあやしてくれたりと協力してくれる時もあるのですが、泣きそうになってきたらすぐに私にバトンタッチしてきます。今日も私が洗い物をしているときに、もうだめやーっていってきました。結局洗い物を私が終わらしてからあやすことになったり、息子が全然寝なくて洗濯物を畳めず目の前に山積みなっているのにたたんでくれなかったり。夜もすきなドラマが終わるとすぐにおやすみーって寝られたり。
きっと言ったらしてくれるのですが、仕事を頑張ってくれている分そんなことは言えません。でも、すこしは家事も手伝ってほしいって気持ちもあります。
手伝ってくれなくて腹が立っている私にもイライラするし、旦那にもイライラしてしまうし…
最近息子が寝るまでに時間がかかってイライラしてしまってるし、このままじゃ旦那も息子も嫌いになりそうです。
本当は2人とも大好きだし大好きでいたいのに。
涙が出てきます…

コメント

ももんが

まずはお疲れさまです☺
まだまだ産後1ヶ月ですもんね。
実家で至れり尽くせりの後の自宅はツラいですよね~😅

ましてや男の人は言わないとわからないのでこちらはストレスが溜まる溜まる!(苦笑)

妊娠中に手伝ってくれていた旦那様ならまだ見込みがあると思いますよ☺
少しずつご自分の希望を伝えてみてくださいね!
男の人は本っ当に言わないとわかってくれません!!💧

私も旦那にイライラしますが、なるべく穏やかに希望を伝えてみたり…。
じゃぁこれの代わりにあれやって!と交換条件出してみたり😅

我が家も下の子が泣くと(上の子のが赤ちゃんの時も)すぐに私にバトンタッチされてました。
心の中では「もう少し頑張れよ!」と怒ってましたが。
でも旦那からしたら、わたしがあやした方が泣き止むし(そりゃそうだ。一日中面倒見てるし)。と言うことで私の家事と交換してましたー。
もう本当に「はぁぁー?もっと子供の面倒みてよ!」って気持ち満載です!

そんな旦那ですが、上の子が1歳過ぎてある程度意志疎通ができるようになり反応が返ってきたりするようになって、ようやっと育児に本格参入してきた感じです😅
先は長いですが、イライラする気持ちもとてもわかるので程よく発散して下さいね☺

  • ママリ

    ママリ

    こんな長文でありがとうございます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    そうなんですよね〜男の人って言わないとわからないんですよね。向こうからしたら何も言わずに怒ってる私にストレス感じてると思いますし…負のスパイラルですよ笑
    少しずつ交換条件出してみようと思います…みおママさんの旦那さんのように早く育児に参入してもらえるようがんばってみます!
    みおママさんに愚痴を聞いてもらえてよかったです♡
    こんなちゃんとした回答がくると思ってなかったので嬉しいです♡ありがとうございました!!

    • 11月12日