※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりめい
子育て・グッズ

新生児期の帰省について悩んでいます。お祝いやお礼をしっかり伝えたいが、帰省が嫌になりました。皆さんは新生児期とお正月をどう過ごしましたか?

年末年始の帰省について質問です
出産予定が12月なので、
新生児期(産後1ヶ月未満)です。

里帰りをしない場合、実家への帰省はどうしますか?
今の今まで一泊だけしようと思っていましたが
事情があり帰るのが嫌になりました。

しかしお祝いやお年玉のことを考えると、しっかり顔を合わせてお礼を伝えて頂くのが当然だと思っています。
※行かない場合は実家の母が回収し、まとめて置いてくれると思います。

新生児期とお正月、みなさんどうすごしましたか?

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私なら行かないです。1ヶ月未満なら予防接種もまだしてないし、ノロやインフルエンザ流行ってる時期に無しです。GWなどに帰るかですね。

  • めりめい

    めりめい

    去年RSもらったので、正直行きたくないです。行かなくても無礼にはならないですよね?

    • 11月11日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

    いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

    大丈夫ですよ。赤ちゃん第1に考えましょ。

    • 11月11日
pooon

下の子が12月1日に産まれました。
里帰りもせず自宅で(車で実家で10分の距離。笑)
義実家は高速使って3時間の距離なので
お正月は義実家には行かず自宅で過ごしました!

その時期インフルとかも流行ってるので人が多い所には行きたくないし
自分も動いて疲れやすいのも目に見えてたので行きませんでした。

実家には2時間くらい新年の挨拶として行きましたが
集まりには出ずに、後日お祝い貰った親族に
内祝い持って会いにいきました!

  • めりめい

    めりめい

    車で、義実家10分、実家1時間半です。去年はRSをもらい上の子が入院しました。やはり行かなくてもいいですよね?
    集まりを大事にする家系なので少し前まで顔出すのが当たり前だと私も思っていましたが、子供のために今回はやめようと思います。

    • 11月11日
  • pooon

    pooon

    それは大変でしたね><
    まだ新生児なのに連れていった方が可哀想です><
    常識ある人なら別に来れなくても仕方ないなってなると思います!

    私の義兄夫婦が常識なさすぎて
    新生児連れて遊びに来た時ありましたが
    誰もが連れ出したら可哀想だから帰りなさいと言ったほどです笑

    • 11月11日
  • めりめい

    めりめい

    そのお話聞けてよかったです。
    私自身の姉が非常識で、風邪ひいてても会うまで教えてくれなかったんです。(RSのとき…)
    次がないように自分の子をしっかり守ります。

    • 11月11日