※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がよく食べるので汚れ対策が心配。子ども用スプーンを使うけど、汚れるのが怖い。みなさんはどうしていますか?

もうすぐ8ヶ月になる娘がいます!
離乳食も2回食が定着し、好き嫌いもなく、なかなか増えなかった体重がグン!と増えるくらいによく食べてくれます😇
最近食べさせてるスプーンを掴みたがるので、子ども用のスプーンを用意したんですが汚すのが怖くて(笑)なかなか渡せずにいます🤣🤣
みなさんは汚れ対策等どうされていますか??

コメント

はせっち

子供なんで汚れるのは仕方ないです!汚してナンボ、汚れて色々覚えて行くものです☺︎
服が汚れればウタマロせっけんでゴシゴシすれば落ちます!
でもある程度対策はしてました!
エプロンを長袖エプロンにして、床には新聞紙敷いてました。テーブルや椅子は絶対汚れるので諦めますが、椅子は掃除しやすいやつを買いました☺︎

ちなみに服に引っ付いたご飯粒は、ティッシュで取ると簡単に取れます♪

• はせっち

はせっち

長い間食べさせてあげてると、食べさせてもらえると思って自分で食べなくて大きくなった時にお母さんが大変になるかと思います💦
    上の娘の幼稚園のママ達は、自分で食べてくれないから困るし、幼稚園でも口開けて待ってるらしいから恥ずかしいって話をしてました!
    私は上の娘の時、7ヶ月ぐらいから自分で食べるようにして、私は軽く補助していたので、自分で食べてくれます☺︎

• 11月11日
  • YU

YU

なるほど~😯そこまで考えてなかったのですごく勉強になりました!
    確かにヒナ状態は恥ずかしいですね💦

スプーンに乗せてあげて食べさせてましたか?それともお皿から自分で取らせてましたか??

• 11月13日
  • YU

YU

長袖エプロンとかあるんですね!
    さっそく探してみます🕵️‍♀️

今バンボに座らせて向かい合って食べさせてるんですが、椅子はベビーチェアを買われましたか?

• 11月13日
  • はせっち

はせっち

我が家はテーブルなのでハイチェアです。プラスチック製なのでサッとふけます。
    こたつのように地べたに座ってご飯食べてるのでしたら、リッチェルの2wayごきげんチェアがオススメです☺︎
    ベルトも付いてて食べてる時に立ち上がる事もないですし、汚れてもサッとふけます。
    お出かけ先に持っていって、椅子の上に置いて使う事もできます。椅子に付けるベルトも付いてるので、椅子から落ちる事もありません☺︎
    バンボだとすぐ立ち上がれちゃうので、ベルト付きが良いですよ☺︎
    大きくなるとベルトを外してしまう子も居ますが笑

• 11月13日
さりー

スプーンをもって食べたがるの、えらいと思いますよ!意欲があるの大事ですー😄
汚れが怖いのはわかります…2歳くらいまで普通にスプーンやフォークを投げたり、ビチャっと汁物などに落としてとびはねたのが壁に…(ぱっと見全然わからなくてシミがあちこちにに残っています…😱)
こどもはシリコンのエプロンに、椅子にカバーかけてましたが、もうあとは適宜拭き取っていました。壁や天井などもご注意です…(手づかみ始めると遠投とかもされるので家中えらいことになってます…)

• YU

YU

天井まで…🙄
    遠投は恐ろしいですね。(笑)
    がんばります!

• 11月13日