※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の日中の過ごし方について相談です。1人遊びが寂しいと泣くため、ミルクをあげてしまい、飲む量が不安定。どうしたら良いでしょうか?

2ヶ月の男の子です。
日中どういう風に過ごさせてますか?
私は音楽聴かせる、動画みせる
テレビ見せる、歌を歌う
ダンスを踊って見せる
抱っこする、散歩させる
です。

1人遊びもよくするのですが
すぐ寂しいのか機嫌悪くなって泣きます。
そのたんびにミルクもあげてしまって
三、四時間空けれてない状況に
なってます。
三、四時間空けれてないので
一応40、50、60 当たりをあげてて
どれだけ飲むかもわからないです。
しかも結構余ったり
ミルクじゃない時もあって
無駄になるときもあります…
どうにかあやしたほうがいいでか?

コメント

たも

ミルクならどうにかあやした方がいいかと思います。
きちんと間隔あけるとまとめて飲んでくれて胃もたくさん飲めるようになるのでさらに間隔あくのでどんどん好循環になりますよ。

まぁとは言ってもなかなか難しいときもあるでしょうけど💦

手遊びや、絵本(見られなくても声だけでも)、マッサージや体操、おはなし(一方的ですが〇〇だよねー?とか会話してる風(笑))もおススメです。

一番オススメなのは散歩ですがちょうどお腹空き始めそうな時に外に出て30分くらい気を紛らわせたりすれば少し間隔伸びたりします。

• ゆち

ゆち

ですよね…
    あげて1時間後には泣くので
    あと2時間どうしよっていつもなります😭😭

体操とかもやってます、
    音楽かけながらって感じですけど
    楽しそうです笑笑

• 11月11日
  • たも

たも

泣いている理由にもよると思いますが、もしお腹が空いた泣きならまとめて飲めてないから1時間しかもたないとも考えられます。
    悪循環になってしまってるのではないかな?と。
    ミルクは消化に時間かかるので3時間はあけたほうがいいですし胃や腸が疲れたりしてるのかも…。

少し遠くまでお散歩して欲しがってもあげられない状態なら我慢させるしかないから少しずつ伸ばすようにしたら我慢できる時間も伸びそうですけどね…。
    時間があけばまとめて飲むようになってより間隔あくと思うので好循環になるまではお互いに耐えないといけないかもですが…。

私も動画やテレビは音だけならまだしも見せるのはまだやめておいた方がいいと思います🙇‍♀️
    言葉も遅れますしブルーライトや電磁波など良くないものはたくさんあります。
    どうしてもの時だけ(夕飯作る時とか)短時間にしておいた方がお子様のためにいいかと思います。

• 11月12日

ミルクならまだ3時間間隔で良いのでは?と思ってしまいした😅
わたしは離乳食始まって2回食になるまで3時間間隔でした😅
夜は10時にミルクあげて翌朝7時まであげてませんでしたが、、、、

あと飲む量バラバラなのは管理栄養士さんに言われましたが、わたしたちもその日その時間によってすごくお腹減ったなってときと、あんまりお腹減ってないなってときがあるように赤ちゃんも同じようなことがあるから、差が出るのは当たり前だよと言われました。
まだ満腹中枢がしっかりしてないと思うのであんまり信用してませんでしたが😅笑

あと刺激が強すぎるのでテレビはあんまり見せない方が良いみたいです(><)
うちは朝のお母さんといっしょといないいないばあ以外はあんまり見せないようにしています(><)

• ゆち

ゆち

夜中は寝てくれるようになったので
    あげれるんですけど
    日中は全然寝ないので、
    いつも試行錯誤してます😭

そう考えるとどっちも捉えれますね…
    むずかしい😱

え、喜んでるんですけど
    ダメですかね?
    動画とかもよろんでます。
    なぜでしょう🤔

• 11月11日

退会ユーザー

うちもテレビすごく喜ぶんですけどなにかしらのタイミングで保健センターとか行くと毎回メディア漬けにしないで!みたいな紙をもらいます😖
    スマホとかテレビとかは刺激が強すぎる!みたいなことが書いてあるんです😫
    なのでとりあえずたくさん話してたくさん遊んであんまりメディア漬けにしないようにしてます💦

• 11月11日