※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かやんこママ
子育て・グッズ

新生児の授乳量について質問です。混合授乳で母乳とミルクを交互に与え、授乳量は体重を測って決める。飲ませる量について不安があります。

生後九日目の新生児の授乳量について質問です。
産院にて混合を進められ、3時間おきに母乳とミルクを、それ以外は欲しいだけ飲ませると指導を受けました。
また、1回の授乳量の計算は(生後日数×10㎖+10㎖/生後九日なら9×10+10=90~100㎖)と教わりました。

なので現時点では、まずベビースケールで体重を測り母乳を飲ませてから再び計測。授乳量が70㎖飲めていたらミルクを20~30㎖追加で飲ませています。もちろんミルクなので3時間は次のミルクまでに時間は空けていますが…

単純に20日目の赤ちゃんなら(20×10㎖+10㎖=210㎖)ということでいいんですか?
1回の授乳で100㎖しか母乳が出なかったら100㎖もミルクを足してしまっていいんでしょうか??
(数値に囚われているというよりは「そんなに飲むの!?」という意味合いからです(笑))

また昨夜は真夜中から朝の4時まで一睡もしてくれなかったので、22時頃にミルクオンリーで90㎖飲ませてみようかと考えています(直前のミルクは19時でした)が、皆さんはミルクの飲ませ方、飲ませる量はどうされていましたか?
一応、うんちは一日5~7回程度、おしっこは多いときは8回程度です。

産院ですごくざっくりとしか教わってない気がして不安です。

コメント

みお

ミルク缶に書いてありますが、
生後1/2ヶ月までは1回80ml
生後1/2〜1ヶ月は1回80〜120mlとなっています😄
なので20日目だと80〜120mlで大丈夫だと思います( ¨̮ )

私も初めは混合でしたが、退院してからはどのくらい母乳を飲んでるのか分からなかったので、とりあえず必要量のミルクを作り、残したらその分母乳を飲んでくれたんだと思うようにしてました!
母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ✨
そのおかげか、今ではほぼ完母でいけるようになりました♩

• かやんこママ

かやんこママ

ベビースケールの数値や1回の授乳量をきっちりしなきゃ…とか思うと毎回ぴーぴー泣いている娘に「急いでミルク!おっぱい!」と慌ててしまい、更には寝付かないイライラなどで気が滅入りそうなこともありました。
    確かにミルク缶に書いてありましたね。これからはもう少し余裕が持てるように授乳出来るといいと思いました。
    コメントありがとうございました!

• 11月12日
たぬちゃん

ベビースケールあると混合でも授乳量わかりやすくていいですよね😊
ミルク缶に書いてある量かもしくはやや少なめでもいいかと思います。
200mlは生後3〜4ヶ月以降くらいですね。

授乳時間は母乳+ミルクのトータルですか?調乳の時間もありますのでそれで30分でしたら特段長くはないと思いますよ😊
母乳左右5分ずつ+調乳5分+ミルク10分 くらいしてたらあっという間にそれくらいたっちゃいますよね!
新生児のうちって授乳してオムツかえたり哺乳瓶消毒したりしてたらまた次の授乳タイム!というように1日中授乳に追われるのが普通と思います。
3ヶ月になると混合でしたら4〜5時間くらいあいてきますよ😊

ミルクの割合を多くしたら寝るときもありますし、そうでなく泣き続けるときもあったりで、、一概には言えないのかなぁと思います。
夜ミルクだけにしてしまうと、次の授乳タイムまでおっぱい張って痛くなっちゃいませんか?💦

• かやんこママ

かやんこママ

1回の授乳で左右10分以内ぐらいがベストとネットでは書いてあったり5分で切り上げとか…産院では初産・経産婦さん揃って片方30分近くあげてました。助産師さんは特に何も言いませんでした(長すぎるとか)なので、1回の授乳でそれぐらい時間をかけると飲み終わった頃から1時間も経たないうちに母乳をまた欲しがります。「こんなにあげてもいいの?」と思っていた矢先、午後になって吐き戻しがあり「やっぱり多すぎるのかな?」と心配になりました(うんちやおしっこの量は問題ないと思います。)
    1回の授乳で60~90ml。調子がよければ100mlいく時もありますが、完母にしたいので一日のうちにミルクを足すことはほとんどありません。そのせいか、授乳感覚が短いのかなと…(1時間ぐらいです)
    産院でほとんど指導がなかったので(同日に5人出産していたため、助産師さんが不在の時間が多かったです)困惑してます。

• 11月20日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

片方30分ですか😲💦それは長すぎるような。。。片方10分ずつで十分だと思います。
    新生児で母乳ですと1時間半から2時間くらいで消化して次欲しがるのが普通みたいですよ。
    1回100ml出ていたら母乳量としては十分かと。
    10分ずつあげて泣かないようであれば一旦切り上げて、また時間がたってお腹が空いてきて泣くようでしたらまたあげる、の方がよいかもしれません。

産院での指導がなかったのは残念でしたね。。
    私も母乳で育てたくてあちこち色んな方のご意見聞きに行きましたが、皆さん授乳時間は片方5〜10分ずつを往復で。メリハリつけて。とおっしゃってました。片方30分、というのは聞いたことがないです。それこそ授乳だけで1日終わっちゃいますよね💦

ご自宅の近くに母乳外来をやっている産婦人科や地域の保健センターの保健師さん(乳児検診を担当されていることが多いので、色々とお詳しいです)に母乳のあげ方について聞いてみるのもいいと思いますよ!

• 11月20日