※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が食事を拒否。パンは好きだがおやつとして適切か悩んでいる。適量を守りながら与えても大丈夫でしょうか?

生後10ヶ月の女の子です。
離乳食を始めた頃から全然食べず、これまでに栄養士さんに相談して進めてきましたがほんっとに食べてくれず。
ご飯系のものは全滅で、お粥の硬さや粒の細かさを変えたり軟飯とかにしても食べてくれません。
たまーに気分で味付きのお粥を食べたりするのですが…安定的には食べず。
ただご飯の炭水化物を食べて欲しいです。

手掴み食べが好きで、パンや人参などが好きで比較的よく食べるのですがこのパンはお菓子のようなものなのでしょうか?
パンも食パンはあまり食べず、他のパンはアレルギーの関係であげていません。
固めのものが好きなようです(´-ω-`)

パンのところにあったし、あまり砂糖とかも使っていないからおやつではなくご飯としてあげていいかな…と思っているのですが、あまりあげすぎはよくないのでしょうか?😭
ようやく食べれるものをみつけたけどどうなんだろう?と思って質問させていただきました。

コメント

チビパンダ

パッケージみるとおやつや間食様に見えますが、食べてくれるならあげていいと思います😆
お粥辞めて大人と同じ固さのご飯をおにぎりボールにしても食べてくれませんか?😃

• りー

りー

そうですよね、間食用に見えますよね😔
    一日のあげていい目安量とかもなにも書いていないので不安で😭
    ご飯もおにぎりも全部だめなんですorz
    栄養士さんにも米が嫌いな子も赤ちゃんの時は全然あるからパンとか食べさせなーって言われたんですけど食パンも食べずなのでどうしようか迷ってしまって😔
    うどんとかも全く食べないので人参やバナナばっか食べさせてて(唯一食べるので😭)また栄養士さんにも相談してみます!ありがとうございます😭❤

• 11月11日
  • チビパンダ

チビパンダ

やはり菓子パンみたいな部類だそうです😆

手掴みするのであれば、お米を使ったおやきなんかは食べないですかね😅 食べるバナナや野菜を一緒に入れて❗

• 11月11日
  • りー

りー

お返事遅くなり申し訳ありません( ˃ ⌑ ˂ഃ )

そうなんですね、教えて頂いてありがとうございます😭❤
    あげすぎないよう気をつけます!(笑)

それがおやきなどもやったのですがそれもダメで…
    かぼちゃでやってダメだったのですが、他の食材もやってみます!✨
    なんとかお米食べてくれるように頑張ります(´×ω×`)!
    コメントありがとうございました☺️

• 11月13日
のん

そのパンはおやつだと思います。ミルクや母乳をあげていますか?
あげているので、あれば、どんどん減らしていっていいと思います。
我が子も離乳食あまり食べなかったので、おっぱいをやめました。
おっぱいをやめてからというもの食い意地がすごいです。

• のん

のん

あまり、砂糖を使っていないというのは、砂糖の量が書いてあったのでしょうか??

• 11月11日
  • りー

りー

やっぱりおやつですよね😭
    完母なのですが、次の子がお腹にいるので夜まではあげていません!
    夜はとりあえず昼の断乳に慣れるまで寝かしつけの時と夜中起きた時にはあげています。
    わー羨ましいです😭!
    うちの子おっぱいの量減らしても全然変わらないので、なんとかして栄養を……と思っていたのですがフォロミも乳製品アレルギーなのと味が嫌いなのでダメで……orz
    もうすぐ夜も断乳するので、それまでは食べさせることに慣れさせて頑張ります( ˃ ⌑ ˂ഃ )!
    コメントありがとうございました❤

• 11月11日
  • のん

のん

まんまご飯はダメですか?うちはその頃お味噌ご飯や、
    あんかけみたいにとろみがついたものを、ご飯に混ぜてました!☺️

• 11月11日
  • りー

りー

お返事遅くなり申し訳ありません😭!
    コメントありがとうございます✨
    ごはんそのままも、ねちゃっとするのが嫌で食べず…😭
    お味噌ご飯は、どういうものですか?!✨
    あんかけ系はやってみたのですがそれもダメでした……orz
    なんでもいいからお米食べて欲しいです😭😭(笑)

• 11月13日
  • のん

のん

大人がたべるようなお味噌汁を、ご飯にぶっかけてたべるやつです笑 娘はお味噌汁ご飯好きでしたよ~

• 11月13日
  • のん

のん

ベビーフードもたべないってことですか?もしくはあげたことない?
    うちはベビーフードくらいの味付けでやったら食いつきが違いましたよ笑

• 11月13日
  • りー

りー

お味噌汁ご飯ですね!⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    お味噌汁まだ飲ませたことないので、飲ませてみて好きそうだったらぜひやってみます!✨
    ありがとうございます☺️

ベビーフードもまったく食べません(笑)
    色々買ってみてあげてみるのですが全然たべず、1回気分がよかった時は半分くらい一気に食べてくれたのですがそれ以降は2.3口でいらない!と泣きながらスプーンを奪ってきます😔(笑)

• 11月13日
  • のん

のん

お味噌汁飲ませたことないのですか🙄お味噌汁体にいいですよ〜我が家は毎日です。子供のために、無添加のものを買ってくださいね💗
    それから泣きながらスプーンを奪ってくるというのが気になりました。スプーン、握らせてあげてはどうでしょう。
    我が子は食べさせられるのが嫌いでした。
    お粥だろうと、ベチャベチャのものだろうとなんだろうと。手づかみでも小さいお皿に入れて好きにできるだけやさせてあげてみてください。
    髪の毛や洋服、床にばらまいたりするかもしれませんが、少しでもお口に入ればOK🙆‍♀️と思って🤤
    我が子の場合ですが、私があげるようと自分で食べるのを分けてました。我が子も頑張ってる、タイミングでママもスプーンをお口へ滑らせる。タイミング測るの難しいですが、頑張って下さい☺️

• 11月13日
みん

なんとなくイメージ的にご飯の主食って感じがしなく、私は捕食としてあげてます😣
でも他食べてくれないならこの時期ぐらい良いと思います!!

うちもほんっと食べなくて最近やっと普通量食べるようになりました😭✨
スプーン変えてみたり、いっそ箸で気をつけながらあげてみたりするのも感じが変わっていけるかもしれません!!
離乳食大変ですが頑張りましょー✊😭

• りー

りー

コメントありがとうございます!✨
    お返事遅くなり申し訳ありません😭

そうですよね、私もおやつとかにあげるパンだよなぁ…と思いつつも食べないのであげてました😭
    あげすぎなければ朝ごはんとかなら大丈夫ですかね?🤨✨

すごいです…うちも食べてくれるようになってほしいです😭!(笑)
    スプーンはころころ変えてみて、今のが1番ベストなのですが、箸はあげたことないので、気をつけながらあげてみたいと思います☺️❤

ありがとうございます、元気づけてもらいました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*❤

• 11月13日

ベビーフードもダメですか?
ハイハインもダメですか?お米から出来てるので味に慣れてくれるかもしれません😊

• りー

りー

コメントありがとうございます!✨
    ベビーフードも色々試しましたがほぼダメで、たまに機嫌がいいと2、3口食べる程度です😭
    ハイハインは大好きで、よく食べてくれますがお菓子だしなぁ……と思いあまりあげないようにしていますorz

• 11月13日

退会ユーザー

うちも生後8ヶ月まで口も開けないほど食べませんでした。が、ハイハインを何日間か小袋一つあげてたら、食べる事になれたのかたべてくれるようになりましたよ😃
    ご飯は手掴みさせてないのでしょうか?
    うちの子はそこら中に散らかし、お手々や服も大変な事になりながらも手掴みでモグモグ食べてます😌もしかしたら手掴み食べなら食べられるかも😅💦

• 11月13日
  • りー

りー

うちもハイハイン食べてくれるようになった時に離乳食も以前よりは少し食べてくれるようになったのですが…
    それ以上は増えずです😭
    今手掴み食べのものがほとんどです。
    バナナやこのパンは手掴みでよく食べるのですが、それ以外は野菜スティックや豆腐ハンバーグもポイポイ投げてしまって、どーぞ!って食べさせようとしても嫌がって泣きますorz

• 11月13日
𝚂𝚊𝚛𝚊

うちにも10ヶ月の娘がいます!
離乳食食べないです😅
ほんとおっぱい大好きで
常におっぱいおっぱいです(笑)
上ふたりがよく食べてたので余計心配で😅
パン類は一切食べない。
ヨーグルトも拒否
ご飯も柔いのは拒否
ほんっと難しいです(笑)
のりで巻いたおにぎりは好きで
それは食べてくれます!
後は豆腐ハンバーグも好きです😄
味噌汁は豆腐しか食べません(笑)
もういっかー、って諦めてます(笑)

• りー

りー

コメントありがとうございます❤

うちも常におっぱいおっばいで、最近ようやく寝かしつけまで断乳が出来るようになりました。
    というか強制的に断乳している感じです😭(笑)
    上の子はよく食べてくれたんですね!羨ましいです☺️❤
    心配になっちゃいますよね😭

おにぎりをのりでまいたものはまだあげたことがないのですが、(ベビーふりかけのものはあげてダメでした…)海苔のものはちっちゃいおにぎりに巻いていますか?また味が何も無い焼き海苔とかですか??
    手がベトベトしなそうなのでもしかしたら食べてくれるかもしれません😳✨

うちも豆腐ハンバーグは比較的好きなようですが、ほんとにミンチ一欠片くらいが1口みたいな感じでめちゃめちゃ食べるの時間かかって途中でポイされて、そのあとは断固食べてくれずです😭(笑)

• 11月13日
ゆん

そのパン、朝ごはんにあげたりしてました🍞
うちのむすこは、、8ヶ月からなにも食べなくなりました💦
食べても一口で終わり、ベビーフードも食べずに、何をしてもだめで、泣きわめいて「食べたくない」と口をあけず😭こっちが泣きたくなり、せっかく作ったご飯を食べずなので毎日離乳食の時間が苦痛でした💦
手づかみ食べがいいのかもよ?と言わ手づかみメニューにしてもダメでした😭
完母だったので、仕方なくおっぱいばかりの毎日でした!
1さいになり、日中だけ断乳するようになりその頃から沢山食べるようになりました🍙
いつかきっと食べてくれる日が来ると思います😭それまで大変ですが、頑張ってください😭😭😭

• りー

りー

コメントありがとうございます✨

すごく一緒です!😭
    うちは始めた時からずっとそんな感じで、1口2口しか食べてくれず、ベビーフードもダメで、泣きわめいてひっくり返したり暴れ回ります😭(笑)
    私もすごい苦痛に感じてます😔
    今日中断乳しているのですが、まだ食べる量が増えず……
    でもゆんさんの息子さんみたいになってくれると願って頑張ります😭❤
    励ましのコメントありがとうございました☺️❤元気が出ました!

• 11月13日