※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこすこーん
家族・旦那

自治会について教えて下さい!私の家は新しく開拓された地区にあるのです…

自治会について教えて下さい!
私の家は新しく開拓された地区にあるのですが、近々自治会が出来ることになりました。

事前に書面のアンケートがあり、あったらあったで良いと思う人が多かったということで自治会を作ることになったそうです。
そして一回、説明会がありました。

ただ、地域にある世帯数が少なめなので、
会長や理事、経理、各ごみ捨て場の班長などなど、、役割が多くて役員にならない人の方が多いのでは?という感じです。
幼児がいる家庭が多く、殆どが共働きのなかで、果たして自治会を成立させられるのか?
本当に必要なのか?不安です💧

自治会のメリットはどのようなものでしょうか?
教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

私もなくても良い派ですが、自治会は子供会やら主催してるし子供にとってはメリットかな、です!あと何かしら決める時自治会が先陣切ってやってくれるので面倒じゃないです。半強制じゃないとやっぱり面倒事は誰だってしたくないので自治会作って半強制した方が後々揉めないですよ

• ちょこすこーん

ちょこすこーん

お返事ありがとうございます!
    やはりメリットは子供面ですよね…。周りの地区には自治会があり夏祭りなども行っているので、自分の子供が参加するときに自治会に入っていない地区の子供が恩恵を受けるのは主催者側からしたら面白くはないだろうな…と思いました。

半強制と考えると学生時の委員会などに近い感覚なんだと思い、納得でした。そういうシステムだと思えばやらざるを得ないというか、そこまで面倒だと思わない気がしました。

お返事が遅くなってしまってすみません。助かりました!

• 11月13日