※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hinano
妊活

不正出血は子宮内膜の厚さが原因かもしれません。子宮内膜が厚いと何か病気かもしれません。初めての婦人科で質問しましたが、わかりませんでした。

先日化学流産になり、生理と合わせて2週間不正出血が止まらなかったので婦人科に行きました。
子宮内膜が厚いのでリセットしましょうとのことでプラノバールを1週間分処方され飲んでいます。
子宮内膜が厚いから不正出血したってことでしょうか?
生理後子宮内膜が厚いと何かの病気だったりするのでしょうか?

初めての婦人科でうまく聞けなかったので教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんを迎えるために子宮内膜は厚くなります。むしろ、暑くならないと赤ちゃんはそこに着床できないんです。ベッドのようなものです。
ですが化学流産とは着床するためにベッドは用意したものの、うまく着床できなかった、ということなのですが、、、
通常生理は、赤ちゃんを迎えるために厚くなった子宮内膜が、赤ちゃん来なかったねー!来月のために新しいのに取り替えようねー!ということで剥がれ落ちることで生理になります。
なので化学流産したにもかかわらず子宮内膜が厚いということはまだ生理になれないので、とりあえず生理を起こすということです^ ^
おわかりいただけたでしょうか???

化学流産してしまっても、受精はしたわけですから、またいくらでもチャンスありますから頑張ってください^ - ^

• Hinano

Hinano

わかりやすく教えて頂きありがとうございます!納得出来ました😆
    とりあえず不妊ではないのかな?と少し明るい気持ちになれたのでまた頑張ります!

もう1つ質問させて欲しいのですが、プラノバール飲んだあとは妊娠しやすいと聞きましたが本当でしょうか?
    知っていたら教えてください🙇

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プラノバールは中量用ピルで、エストロゲンとプロゲステロンを補充するので飲んでる間は脳を妊娠している状態と勘違いさせるので生理が止まります。
    飲み終わったら徐々にエストロゲンとプロゲステロンは体から抜けてくるので生理が来ます。
    生理が来て次の排卵までにはプロゲステロンやエストロゲンは普通に戻るのでと特に妊娠しやすいとかはないと思います!

妊娠しやすくなる薬は、排卵誘発剤であったり、黄体ホルモン剤のほうが妊娠しやすいです!
    排卵誘発剤は名前の通り排卵させる薬で、黄体ホルモン剤は、子宮内膜をふかふかにする作用があるので受精卵を着床しやすくし、切迫流産の妊婦さんにも使われる薬です。代表的なものとしてデュファストンなどがあります^ - ^

• 11月12日
  • Hinano

Hinano

妊娠しやすいとかはないんですね😭
    またまたわかりやすく説明していただきありがとうございます😌🙏

婦人科に、子宮内膜が厚くなっていたのでうまく着床出来なかったのかなと言われたことを思い出しました。
    でも、受精したら内膜は厚くなりますよね😭言い方的に私は元々内膜が厚いということでしょうか…?
    質問ばかりですみません…

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受精したら内膜が厚くなるのではなくて、受精、着床のために内膜があつくなります!
    なので、受精しなくても生理前の女性はみんな内膜が厚いです!受精、着床したらそのまま厚い内膜が保たれて、受精着床しなかったら内膜が剥がれて生理になるので、、!
    着床できなかったけど内膜が厚いままなので、このままだと生理が来ないから生理周期もくるっちゃうし、とりあえず薬で生理を起こして、生理周期を安定させて次の妊娠に向けて準備するために内服指示が出たんだと思います(^^)

排卵誘発剤などを飲み続けると子宮内膜が薄くなり着床しづらくなったりするのですが、内膜が厚くなるということはちゃんと着床できる準備をしてるということなのでいいことですよ🤣💓

• 11月12日
  • Hinano

Hinano

そうなんですね!本当にわかりやすい説明ありがとうございます!😭❤️
    婦人科が初めてなのでわからないことばかりで…少し安心しました😄

妊活初めて1年で、妊娠しずらいと思っていて、内膜が厚いせいでそうなのかも…と不安でした😰が、まどさんのおかげで不安が取れました!本当にありがとうございます!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は無排卵月経で、数ヶ月に1度しか排卵してない状態で更に弓状子宮という、子宮の形の異常もあり人よりかなり妊娠しずらいのですがそれでも自然妊娠しました。
    妊娠する前の月の生理なんて、56日周期の14日間出血してたのに、次の月に妊娠発覚🤣
    こんな私でも妊娠しましたから、すぐ赤ちゃん来てくれますよ💖
    お祈りしています٩(◜ᴗ◝ )۶

• 11月12日
  • Hinano

Hinano

そうだったんですね… 辛い経験をはなしていただきありがとうございます🙇🙏
    妊娠しずらいと言っても自然妊娠した人はまどさんみたいにたくさんいらっしゃいますよね😭私なんてまだ何も不安要素ない方です!
    これからも頑張りたいと思います!
    まどさんも元気な赤ちゃん産んでください❤️
    本当にありがとうございました😆

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

生理が来たのに子宮内膜が厚いってことは生理じゃなくてその2週間は不正出血だったってこともあります!