※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここたま
子育て・グッズ

子供を1人にするか、2人にするか悩んでいます。現在は共働きで忙しく、2人目を迷っています。家計的にも共働きが必要です。アドバイスをお願いします。

子供を1人にするか。。2人にするか。。。

夫と話し合って一人っ子にしようと決めました。

がそれでも内心。。この子は一人っ子でも寂しくないかな?など考えてもわからないことばかり考えています。

自分が専業主婦でお金にゆとりがあれば迷わず2人目産みます。。

現在は復職して共働きで育時短勤務で働いてます。

職場環境はとても良く。事務職で定時上がりになる仕事に就かせてもらっていて周りの方もとても良い人たちばかり育児に理解ある人ばかりでめぐまれています。

が、帰ってきて家事育児でとても忙しくて朝は早くドタバタして、自分のキャパオーバーなのか体調もすぐ崩してしまいます。。

育休中は毎日子供と一緒にいて、自分のタイミグと子供の様子で洗濯、掃除、家事。公園、児童館、デパートなど行きご飯食べ昼寝させて、夕ご飯の支度して、いつも家を綺麗にキープする時間ご飯も作るがあり子供とゆっくり接する時間もあり、心にも時間にもゆとりがありました。。こんな状況だったので2人目は作るつもりでしたが、、

半年前に復職して時間におわれ。家も綺麗に保てず。平日子供とゆっくり遊んであげる余裕もあまりなく。精神的にも体力的にもクタクタで体調もすぐくずすようになりました。すぐ39度でるので38度前半では出社しています。血液検査などやりましたが、病院では疲労でしょうかね。。でした。

もう1人が限界だとおもいました。

家計的にも主人1人の年収では赤字なので共働きです。。

同じ境遇の方やはり子は1人ですか?2人目つくったかたいますか?

自分の中で家事は手を抜こうと思っても家が汚いとゆっくり休めない体質で余計に疲れてしまいます。。

旦那は協力的ではあり、洗濯物のゴミや水回りは旦那担当で全てやってくれてます。

やはり1人と割り切って。
子供服も一掃して誰かに譲ってしまおうか。。
物が溢れかえっていて、掃除が大変になるのでこれを機に処分してしまいたいですが、勇気がないです。

一人っ子と割り切ったかた、
迷って2人目産んだかた

どなたか、同じ境遇の方などアドバイスください。

コメント

たち01

私は迷ったら絶対二人目踏み切れないので迷う間もなく妊娠しました!
たしかに身体的精神的に大変ですが今が一番たいへんなだけ!と思い込んで過ごしています
専業主婦ですがなんとか経済的にやれていて、幼稚園に二人が入ったらパートを始めるつもりです
上の子はどんどん成長して、手がかからなくなります
そのとき迷って二人目諦めていたのなら私は後悔しそうです
姉弟ってケンカもしますが楽しそうです
仕事と子どもと、どちらを優先させるかですよね
家事は子ども二人になったら家が散らかったりするのは仕方ないと思ってます
もっ とゆるく考えてもいいのではないでしょうか😊

ゆうママ

少し境遇は違うのですが…
私は2人目がなかなか出来ずもう1人っ子でいいかなって思っていました😊
お金に余裕がある訳でもないので、上の子が1歳の時から正社員で働いていました!
もう毎日フル活動で正直きつかったです😭やっぱり体がついていけず体調を崩し3年ちょっと働いて仕事を辞めてしまいました💦ちょっとゆっくり家で過ごしてパートで働いていたら妊娠しました⭐️今はその働いていた時の貯金があります!また上の子が4歳なので、そこまで手がかかっていません✨
今すぐ決断するのではなくもう少し時間を置いて2人目を考えるのもいいのかなと思いました😊私が実際そうでしたので🌟

ぴぴ

私も悩んでます。
子供が早生まれなので、今すぐ作っても3学年年齢が離れてしまいます。そうすると私が働きに出るのが更に遅くなる(仕事は辞めてしまったのでパートの予定)ので家のローンなど払えなくなってしまいます。旦那も生活苦しいの嫌だし子供は1人がいい考えで、私も娘は本当に可愛いですが、元々子供は好きではないので一人でいいと思っています。
ただ子供のことを考えると妹や弟がいたらいいだろうな、、と思ってしまいます、、
周りからも可哀想だよとか言われるし、、それじゃお金くださいよって思っちゃいます笑
2人目問題悩ましいですよね、、。

みや

私もはじめは女の子だったし1人でもいいかなと思ってたんですが、共働きだからこそ、弟か妹を作ってあげたいと思いました😊

私は時短もなく、フルタイムなので帰りはやっぱり早くても6時になってしまうので保育園のうちはよくても、小学校低学年の時は帰りに学童も行かないとだし、夏休みもないし、少し大きくなって1人で家で留守番できる年になっても、1人より2人の方が楽しいだろうなーと思いました😄

子供が小さい時は、やはり大変な時期もあると思いますが、少し大きくなった時、自分が楽になれるのもあると思います😊