※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
子育て・グッズ

他人の子どもを叱ることについて相談です。その子どもが暴言を吐いたため、叱ったが、親に報告すべきか悩んでいます。

皆さんよその子を諭したり叱ったりしますか?

私は親が見てなかったり、そばにいない時に
悪い事してたら普通に叱るというか言います。
(まず子どもが言葉を理解してるのを大前提として)

昨日公園のソリをやる時に長蛇の列が出来てて
後ろにいた小学校5.6年生?くらいの男の子が
お母さんになんでソリ忘れるの!?
僕だって遊びたいのに!!とブチギレしてて
お母さんはそうだよね、ごめんねと平謝りしてて。
その後も並んでる時終始、
並んでるやつ全員消えればいいのにムカつく
とか後ろで大きな声で言ってて。
親はそんな事言わないのよ〜とのほほんとしてて。
やばいやつがいるなーくらいに思ってたのですが。

ソリがよく滑るように水をつけるのですが
その水をつけるのにも結構並んでて
そしたら後ろからきたその子とその子友達が
また並んでるんだけど、うぜーと言いながら
全員抜かして水をつけました。
近くに親はいなかったし悪びれる様子もなく
私の前に並んでる大人たちも何も言わなかったので
順番くらい守りなさい!とその子達を叱りました。
その子はちらっと私を見るとそそくさ遠くに逃げて
友達はほらー言われてるよーとか言ってました。
本当に言葉がわからない赤ちゃんでもあるまいし
周りにきちんと叱ってくれる大人がいないのか?
と思いました。
周りにもたくさんの大人達がいて
みんな抜かされてるのに何も言わず…
せめて抜かしちゃダメだよとか順番守ろうね
くらい声かけないのかなと思って。
私がお節介すぎるんですかね💦

優しい口調ではなく(順番守ろうねなど)
ちょっと強い口調で言ったのは
その子達が幼い子どもじゃないのと、
ソリの順番待ちの時点で汚い暴言を
吐きまくっていたからです。
結局親は下で待っていたようですが、
親にもその子達がしたことを伝えた方がよかったでしょうか?
なんか親も親だし言ってもわからなそうだなと思ったのと
揉め事になるのも嫌だったので言わなかったのですが…

コメント

な

日本人って冷たいですよね。見て見ぬ振りをする方が多く最近私もゲンナリしていたところです。同じような状況だったら、私もちゃーちゃんさん同様叱っていたと思います。きっと周りの方は親や子供と揉めるのが嫌なんでしょうね。

そもそも叱らない親がどうかしています。中、校生になったら平気でいじめとかしそうなお子さんですね。

ちゃーちゃんさん、よく言った!
の一言です。

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね〜。。
    昔はよその大人に叱られるなんて
    もっと当たり前だったような気がします💦

    それなんです。
    どうかしてるなーと思いましたし
    この親にしてこの子あり
    って感じでした。
    こんな子が自分の子どもと同じ学校に
    居たらと思うとゾッとします…
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

    • 11月12日