※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T☆mama
子育て・グッズ

旦那の親から、離乳食も慣れてきたから母乳を少しずつ与えるように言われた。夜間は3時間おきに授乳しているが、朝から寝るまで5回も授乳している。昼間は母乳で夜間はミルクにすべきかどうか悩んでいる。

聞いてください。
今日で半年になったんですが、旦那の親から離乳食も慣れてきたはずだから少しずつ母乳を話していかないと……と言われました。
でもまだ離乳食初期だし…と思いつつ。
夜間は、3時間おきに母乳を訴えて来るのであげてますが、それをカウントしなかったら、朝起きてから寝るまで5回の授乳です。
それと、昼間は母乳にして夜間はミルクにしたら?まで言われてしまいました。
そうすべきなのでしょうか?

コメント

りーまま✧*。

それはたーぽんさん次第ですよ。
しっかり出てる、仕事復帰とかでないのなら、完了まで上げていいと思います。

• T☆mama

T☆mama

回答ありがとうございます。
    1年間育休は貰ってますが復帰はしなきゃいけないです。
    考えどころなんですよね.

• 1月13日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

今すぐではないんですよね?
    それなら今のままでいいと思いますよー。
    ミルク慣れはしておいてもいいとは思いますが。

• 1月13日
  • T☆mama

T☆mama

今すぐではないですが、待機保育でこのまま育休までに入れるかどうか…

• 1月13日
橘♡

育ててるのはたーぽんさんなのでたーぽんさんのやりたいようにやっていいと思いますよ
旦那さんの親は育ててるわけではないですし、責任ないですし、どうしたいかはたーぽんさん夫婦が決めることですよ
あくまで助言くらいに、思ってたらいいと思います

• T☆mama

T☆mama

今日その話を聞いて、考えなきゃダメなのかな…って思ってしまって。旦那はやはり親の意見に少し賛成している様子です。

• 1月13日
  • 橘♡

橘♡

あたしは早めにやめちゃったタイプなので、特におっぱいとかにも、執着なかったので、後々、やめる時のことを考えたら、すごーく楽でしたけど、たーぽんさんがおっぱいあげることに喜びとか幸せを、感じてるならまだ、やめどきではないと思います
    夫婦が、決めることと言いましたがおっぱいあげるのはたーぽんさんしかできないことなので、最終的にはたーぽんさんが、決めればいいと思いますよ☆

• 1月13日
  • T☆mama

T☆mama

ですよね。
    仕事復帰も決まってないので、出来ればミルクは経済的なものもあるし使いたくないのです。

• 1月13日
はるちー

昔の人の言うことは無視で大丈夫ですよ!
お金もかかるしさっむい時期に布団から出てミルク作るとか不経済だし面倒とさえ私は思います。せっかく母乳出てるのに勿体ないです。
今しかないスキンシップですよ!
卒乳 断乳する日はいつかきます。
義母には「卒乳まで待つつもりでーす」って言ったらいいですよ。

• T☆mama

T☆mama

そうなんですよ!
    1番は母乳でているのにミルクにするのが嫌だし経済的に…って思ってしまいます。あと張ったりすると痛いですよね。
    別に眠いですが、夜間3時間おきの母乳慣れました(゚Д゚;)

• 1月13日
mocoまま

離乳食が始まっても、母乳は欲しがるだけあげて良いので今のままで大丈夫ですよ。
夜間の授乳もたーぽん♥さんが大変でなければミルクにする必要はないと思います。

あまり口出ししてほしくないですよね。

• T☆mama

T☆mama

そうです、口出しされるとイラッとしてしまいます。
    離乳食後すぐに欲しがらないので少し時間は空きますが、欲しがるだけあげてるって感じです。

• 1月13日

いやいや、母乳あげ続けていいと思いますよ!!
うちの義母も自分がミルク育児だったからか、母乳育児に関していろいろ言ってきました。
いくら離乳食が進んだからって、まだ半分以上は母乳からの栄養で育っているわけだし、おっぱいほしがる時はおっぱいあげて、それを敢えてミルクにする必要は全くないと思います!
無視です、無視!!!

• T☆mama

T☆mama

ですよね。
    もーそれ聞いてから考えまくってしまって…
    母乳出るのにミルクに移行しないとダメなのかな…って流されてしまいます。

• 1月13日
yu❤︎

母乳で育てた子は風邪をひきにくいんだよ。
私の一番下の子供は3歳まで飲んでたけどすごく元気だったよ!
とおばあちゃんに言われました。
私の娘は11ヶ月ですが、
未だに飲んでます。
風邪も一度も引いたことありません。
飲ませていてもいいと思います。
ミルクの方が保育園だったり
外出時だったり楽なのは確かだと思いますが、
出る母乳をミルクに無理やり変えるのはどうなのかなと思います。
人それぞれ意見は違うと思いますが。😔

• T☆mama

T☆mama

母乳は子どもにとっていい栄養ですよね。経済的にも関わってくるし…
    ウチの子は5ヶ月を目前に風邪ひいてしまいましたが…
    育休も1年間だしってこともあって悩みました。

• 1月13日
akiちゃん

まだ離乳食初期なんですよね?
でしたらまだ母乳は控えてはダメですょ(´Д`;)
確か3.4時間おきの母乳かミルクのはずですヽ(*´∀`)ノ

離乳食初期の頃はまだほんのなれかす程度なので、母乳をやめてしまうと栄養が減ってしまうので(;´Д`)

母乳を控えて行くのは離乳食後期らへんからだったはずです(*´∇`*)
夜間はミルクにした方がいいっていうのは、夜ミルクにするとぐっすり寝てくれるようになるからってのはあると思います(*´ω`*)

• T☆mama

T☆mama

母乳出るので欲しがるだけではあげてます。
    何か難しいですね。
    やはり、夜にミルクを飲ませると大体はぐっすり寝てくれるのですか?

• 1月13日
  • akiちゃん

akiちゃん

母乳出てるのであれば母乳あげていいですょ(*´∇`*)
    私は色々事情があり息子が4ヶ月の時に母乳をやめてミルクにしたのですが、母乳をあげてる周りのママ友に聞くと何回か夜中起きるって聞いていて、でも息子はぐっすり寝てるので寝すぎなのかと思いママリや支援センターの助産師さんに聞いたら、夜ミルクの子はお腹いっぱいになるのでぐっすり寝るそうです(*´∇`*)
    母乳の子はおっぱいを少しすってすぐ寝てしまうので何回か起きて母乳を飲んだり、沿い乳になるそうですょ(*´ω`*)

息子はミルクだったのでそれを聞くと母乳を早くに辞めたのを少し後悔しました(;´Д`)
    もう少し母乳をあげてればよかったと(´Д`;)

• 1月14日
  • T☆mama

T☆mama

そうなんですね。
    母乳だからなのか夜中も毎日のように起きますよ。飲んですぐ寝ちゃうんですけどね…
    でも起きてあげても寝ながら飲んでて結局、間隔空かないうちに起きるから大変。

• 1月14日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

そんなん無視無視!笑
まだ離乳食から全然栄養摂取出来ないですから、母乳好きなだけあげてください!
うちの子は離乳食よく食べる子で三回食になってから一気に母乳の回数が減ったんですが、体重の増えが良くなくて10ヶ月健診のときにもっと母乳飲ませてって言われちゃいました(^_^;)
でもそろそろ夜間は飲まなくても朝までもつようになってるらしいので、夜間授乳が辛ければ夜だけミルクにしてみるのも有りだと思いますが、そこはママ次第だと思いますよ(^ω^)

• T☆mama

T☆mama

ウチの子、半年にして9キロですよ…
    結構なぷにぷにさんですら。

• 1月13日
みるくてぃ

もしかしたら遠回しに2人目を期待きているんではないでしょうか?←

• T☆mama

T☆mama

そうなのでしょうか…
    今のところ考えられません。

• 1月13日
きゅる

まだまだ食べムラもあるでしょうしおっぱい盛りでしょうから昔の人の育て方は気にする必要ないですよ!
育てるのは義母でも無いし旦那さんも常につきっきりで子育てをするわけでもないでしょうし(仕方の無いことですが)基本子育てはお母さんがしてるのでたーぽんさんのペースでいいと思います
もう少し離乳食が進んで食べる量が増えてくれば離しやすくなりますがまだまだおっぱいがメインなのでいいと思いますよ〜うちの子は人一倍食べると言われますがまだ寝る時は飲んでます!

• T☆mama

T☆mama

人に流されやすいことがたさあります。
    母乳も出るし間に合ってるので、様子見てみます。

• 1月13日