※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うきやん
お仕事

医療事務未経験で不安。資格取得難しく、人間関係も大変。続けるか悩む中、資格取得かどうかの意見を求めています。

ニチイで未経験 無資格で医療事務の仕事をしている方に質問です。市の総合病院に五月末に就職し、六月下旬に週一の通学で仕事をしつつ勉強を始める予定でしたが、未経験のためか、覚えることも多く、仕事内容にもなれず不安だったため、来年一月以降に伸ばしてもらいましたが、、今およそ5ヶ月経ちましたが、ようやく最近会計も打ち始めましたが、まだまだ一人では患者さんからの問い合わせにも先輩から教えてもらえないと不安な日々です。メモにはとっていますが、うちに帰ってから復習もします。
人間関係も女の職場なので、大変です。ですがなんとか今まではそんな中のりきってきたつもりです。でも、資格との両立は難しいです。先月中にニチイに伝えたら異動もできそうでしたが、今月に入って「あなただけ異動することはできない。みなさんなんとか取れたのだからとってほしい」といわれました。働いてみて、➀辞める人も多く、せっかくとれた資格も勿体ない。➁資格が取れても県の最低賃金より50円高いだけ➂この総合病院にいる間は2.3科を覚えなくてはならない➃人間関係は難しい➄そもそも資格代も勿体ない➅医療事務は資格がなくても働ける
長文になってしまいましたが、資格をとらないと辞めることになりそうですが皆さんならどうするか頑張って資格を取って続けるかご意見をください。
今現在、二人目妊活中です。

コメント

deleted user

医療事務の専門学校を卒業し、12〜13年働いてます!
医事、給料低いですよね😅その割に覚える事・残業もあったりで、職場によっては割に合わない仕事なのかもしれません💦
私は内科でずっと働いてきましたが、診療科によって算定する項目も全く変わるので、無資格未経験だと本当に大変だと思います。
理由も見ましたが、⑤⑥あたり見ると、そこまで本気で資格取らなきゃ!という気持ちではなさそうなのが気になりました😅
⑥で資格ないままお仕事されてる方もいますが、大変な思いして覚えられたんだと思います。簡単に覚えられるような知識ではないですよね。
うきやんさんの生活に支障をきたすほど負担になるのなら、同じくらいの時給で他の仕事もあるのではないでしょうか?

  • うきやん

    うきやん

    今は昼間13時までのパートですが、残業などは手当がでません。時給も830円なので高いとは思いません。そうですね、⑥を知ってからは、お金も勿体ないと思っているので、必死でもとろうとはおもっていません。本当に簡単にできる仕事ではないですよね(・・;)正直、なめてました。
    ただ、今月で半年経ちますが、業務も楽ではなかったので、手放すのは惜しいですね。

    • 11月11日
deleted user

資格ありですがニチイの医療事務で5月から働いてます。
正直環境は良くないし、課題という宿題もありますよね?😞
子どもが居て課題をする時間なんて無いし、辞めたいなぁと思う日々です😔
時給も良く無いし、上の人も怖いし、なんで働いてるんだろうって感じです😭
なので絶対ここで長く働く!ってわけでは無いなら資格は取らなくてもいいんじゃ無いかなーと思います😢

  • うきやん

    うきやん

    今のところ課題はありませんが、多々、保険制度の改定やら再来機も導入して運用方法など、外来業務以外の資料も渡されるので、一通り目を通してと、、多いですね。そうですね、長く働く気はないかな、と入社当初より感じていましたが、最近では余計感じますね。

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    課題無いんですか?😭
    私のところは毎月スキルアップドリルと言う課題が出て、自分で本で調べて提出するんです😢
    その他にも賞与に関わる自己評価を出すようにと言われるんですが、パートなので賞与も無いしって感じです😔
    私も入社当時から辞めたいなあと思ってますが、今のがもっと思ってます😞
    けど辞めるのもなかなか許しが出ないようで、同期で辞めた方は来月いっぱい!と言い切って勝手に辞めたそうです😔

    • 11月12日
  • うきやん

    うきやん

    大変な職場ですね!:(;゙゚'ω゚'):来月、個人情報のテスト←全員提出があるそうです!!課題は面倒ですね。外科に半年勤めている方が毎日、日報のようなものを書くように指示されたというのさ聞きました😭だから帰宅後書いていると、、科によって指示されたり、とかあるのでしょうか??!
    私の身近ではFMに、辞めるのなら3ヶ月前に言いなさいと言われた方が9月末で退職しました。その方も半年でやめてしまい、気の毒でした。

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個人情報は年に1回あると聞きました😞
    日報?!😳
    仕事を持ち帰るって嫌ですよね😔
    私のところは業務マニュアルの提出が各科、各担当場所であるみたいでその作成は完全に家と聞きました😢
    3ヶ月も前に?!
    うちは次の人が入るまで辞めれないようですが、4人辞めてますが新しく入った人は1人です😞
    私も年内で辞めようと思ってるんですが怖くてなかなか言えない状態です😢

    • 11月12日
  • うきやん

    うきやん

    本当ですね、仕事を持ち帰るなんてやること多すぎですね!!:(;゙゚'ω゚'):
    私の職場でも毎月誰かしら去っていきますが、次の人が入るまでやめられないなんて苦しいですね😫

    • 11月12日