※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
家族・旦那

旦那と離婚が決まっています。現在離婚について整理するため私は実家に…

旦那と離婚が決まっています。現在離婚について整理するため私は実家に帰っています。(転勤族のため、住まいは縁もゆかりもない土地で実家から新幹線+飛行機の距離です)
今は養育費、子供の面会をどうするか旦那が決めている段階で昨日電話で聞いたところ納得行くものじゃなく、考え直しをお願いしました。特に子供の面会については、毎月会いたい。けど毎月私の実家まで行くのは金銭面で大変だから(往復7万くらい)半分はこっちか中間地点に連れてきてほしい。といわれ、いやこんな話あるか?と思いました。シングルマザーでまだ仕事すらきまってない未知の世界なのに、そんなお金に余裕があるとは思えません。しかも次はどこに転勤するかもわかりません。

次回話し合いをする際、すぐにでも自宅に帰って生活しながらの話あいをしようといわれてます。
絶対揉めるし生活しながらなんてストレスでしかないと伝えると娘と生活したいと。少なくとも年末年始は一緒に過ごすつもり。うちとはもう離婚するんだから揉めようがないし割り切って生活する。とかいわれてます。旦那は日中仕事があるからいいものの、私は知り合い一人もおらず、まだ転勤したばかりで2ヶ月しか住んだことありません。
そもそも一緒に暮らしながら離婚の話なんて進むんでしょうか。そもそも今実家にいるのも、離婚について考えたいからといわれ出て行けといわれ、次は娘といたいから帰ってこいだの自分勝手かなと。。
けど最後だし、と割り切るべきなのでしょうか。
離婚の話が進むのでしょうか。。

コメント

大ちゃんママ

進まないと思いますよ
旦那さんはっきり言って娘さんを理由に離婚はなかったことにしようとしてるとしか思えません。
最後には子供が可哀想だからとか言いそう…

  • マロン

    マロン

    コメントありがとうございます!
    それが娘を理由に離婚しないって選択肢はないみたいなんです。離婚を決める前に、娘がかわいそうだしって話をしての結論なので。。
    ずっと強気な感じで離婚したければすれば?もう俺も離婚したい。
    みたいな感じです。娘のことは異常なほど溺愛しており、、娘もいたいけど、おまえは無理て感じです。
    進まないですよね。

    • 11月11日
あずさ

私は離婚が決まってからは1ヶ月ほど一緒に生活していました。
私も元旦那の仕事都合で地元から離れ田舎で結婚生活を送っていたために子供と住む家探しと小学校手続きの為です。
でも、そーゆうのが無ければとっくに家を出ていました。
一緒に生活出来るなら離婚はしていなかったかな?と思います。

  • マロン

    マロン

    コメントありがとうございます!
    一ヶ月生活されてたんですね!ギスギスしなかったですか??
    そうですよね!一緒に生活できないから離婚するのに。。
    それを話すと、もう離婚は決まってるんだから割り切れるし喧嘩にもならないと。。しかも一ヶ月とかなら我慢できますが、旦那は2歳までに離婚できればいいとかいってるんです。自分勝手すぎて、、

    • 11月11日
  • あずさ

    あずさ

    きっとギスギスしていたと思います。
    元から家庭内別居状態でしたが離婚が決まってから旦那のご飯や洗濯など
    はしませんでした💦
    それまでは多少の愛があったので我慢出来ていても離婚の話しではどっちも譲らずで喧嘩になりましたよ😅
    そりゃもう離婚するんだから自分が折れて相手に譲りたくないですよね💦
    2歳まで一緒にダラダラ生活するなんてシンドイですね😭

    • 11月11日
  • マロン

    マロン

    私もずっと家庭内別居状態でした。
    そりゃそうですよね、、お互いに最後だからって譲らない気します😅旦那が何を考えてるかわからないです💦向こうはできるだけ娘といたいのかもしれないですか、それなら離婚とかいうなよって話ですよね。

    • 11月11日
  • あずさ

    あずさ

    子供がいてると離婚ってほんとに大変ですよね💦
    でも私は離婚してスッキリしましたよ🤗
    家庭内別居って子供にとったら住みづらいですし😱

    • 11月11日
  • マロン

    マロン

    わかりますほんとに大変です。。子供いなかったらすぐ離婚してます😢
    あずささんは、再婚されてるんですかね💓?幸せになれてよかったです😚

    • 11月11日
  • あずさ

    あずさ

    はい😁
    離婚後再婚しました😊
    連れ子の上の子の事も可愛がってくれるし幸せです😆

    • 11月11日
  • マロン

    マロン

    素敵な旦那様に出会えてよかったですね✨羨ましいです😢💓離婚されてどのくらいで再婚されたんですか?差し支えなければ教えてください✨

    • 11月11日
  • あずさ

    あずさ

    離婚してから1年半くらいです😁

    • 11月11日
  • マロン

    マロン

    そんな早く素敵な出会いがあったんですね✨✨元旦那さんも再婚されてますか?

    • 11月11日
  • あずさ

    あずさ

    元旦那とは離婚してからは連絡とってないですが再婚はしていないと思います💦

    • 11月11日
  • マロン

    マロン

    そうなんですね!養育費は無しですか?色々聞いてしまいすみません😢参考にしたくm(_ _)m

    • 11月12日
  • あずさ

    あずさ

    離婚してすぐから養育費もらってましたが再婚した今はもらっていません😁

    • 11月12日
  • マロン

    マロン

    再婚するとやはり養育費が無しになるケースが多いんですね!!

    • 11月13日
シロちゃん

私は離婚届出すまで一緒に住んでいました。
自宅は東京で、実家は東北なので一緒に住みながら、公正証書を作成し、引っ越し費用を派遣で稼いだりして離婚届を提出してから実家に戻ってきました。
私も面会は月に1度と先方の希望通りの内容で公正証書にしましたが、現在、お金がないとの理由で年に2ー3回の面会になっており、交通費も先方負担です。

  • マロン

    マロン

    そうなんですね😢離婚決まってて一緒に生活、大変ですよね。うまく話し合いできましたか??

    やっぱり毎月というのは遠方だと難しいですよね。だからといって旅費負担をいわれたのはびっくりしましたが、、

    • 11月11日
  • シロちゃん

    シロちゃん

    逆に離れていると連絡がつかなくて話し合いがまとまらないと言われたこともあり、公正証書の内容で揉めたりもしましたが、比較的スムーズに進みました。今までの婚姻生活の延長上に離婚と言うことが出て、円満離婚みたいな感じだったので一緒の生活は大変と言う認識はありませんでした。
    離婚して2年目になりますが、お互い再婚して子供もいるため面会は離婚後今まで、合計4回しか行っていません。

    • 11月11日
  • マロン

    マロン

    確かに連絡がつきにくいのはありますよね。。円満離婚ならまた話は違いますもんね!私たちもお互い希望の離婚ですが、話せば喧嘩、て言う感じなので、、なにより親権をずっと欲しがっていたくらいなので。。

    今はお互い再婚されてるんですね!やはり再婚したら面会は無くなるのが普通なんですかね、、

    • 11月12日
  • シロちゃん

    シロちゃん

    元旦那は今もお金が無いのか、あいにく交通費がもったいないのだと思います。
    長女が一時期どうしてもパパに会いたいと毎日言っていると、先方に伝えたところ都合つけると言っていましたが、結局それもお金がないのか来ませんでした。

    • 11月12日
  • マロン

    マロン

    そうなんですね。。離れてしまうと子供ってそんなものなんでしょうか、、私の旦那もちゃんと約束しないと養育費すら払わなくなりそうです。

    • 11月13日
  • シロちゃん

    シロちゃん

    自分の家庭もあるので交通費がもったいないのかもしれません。
    ただ子供は好きなので行事のたびに写真を送ってくれと言われています。また誕生日プレゼントも欠かさずくれます。
    養育費は半年ほどお金がないため支払いが滞りましたがそれ以降は払ってもらっています。
    やはり公正証書は作成した方おいたほうがいいと思います

    • 11月13日
deleted user

私も離婚ギリギリまで同居生活してました。
約半年間ですね。
子供はまだ小さいので状況を理解していませんでした。

私は育休からパートに復帰し、子供を保育園に入れたばかりだったので同居を選びました。
働いてなければ即実家に帰っていたと思います。

同居しながら離婚に向けて、というのはストレスになると思います💧
離婚が決まっていても、イライラすることはありますよ!
離れて暮らしていた方が、精神衛生上良いと思います。
頑張ってくださいね!

  • マロン

    マロン

    同じ境遇のお話聞けて嬉しいです、ありがとうございます😭
    うーたんさんも同居してたんですね。旦那とは話せば喧嘩ですし、一緒に生活なんてできるのかなあと思っています。

    私は今仕事しておらず子供も保育園にいれてないので、同居する意味がわからず^^;旦那は娘と生活したいからそういっていますが。

    ありがとうございます😢なにより知り合いもいない土地で育児しながら旦那と離婚話ししながら生活するなんて精神的にきついです😭

    • 11月12日