※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

キューピーのベビーフードの保管場所と、離乳食の初期について相談しています。

キューピーのベビーフード?離乳食?
瓶に入ってるやつなんですが…さつまいも&カボチャのやつを母にペーストがどんな感じか覚えといた方がいいから…と1つ買わされました😦😦
けど、まだ離乳食始めて10日しか経ってないし、そもそもお粥以外はニンジンしか食べたことがなく正直まだ使いたくないな~…と思ってて😂

一応次の新たな食材は季節的にカボチャかサツマイモがいいな~…なんて思ってたので、子供がどっちも大丈夫そうだったら是非ともベビーフードを食べさせてみたいな~…なんて思うんですが…。。。

それで、今そのベビーフードの保管場所に悩んでます😦
基本我が家は食器棚や食器棚の下にある棚に開封済みのミルク缶や未開封のベビー麦茶やスティックタイプの麦茶やミルクを置いてあるんですが…ベビーフードも一緒に置いちゃっていいんですかね?

あと、離乳食の初期の頃は基本家で食べさせると思うんですが…ベビーフードってどのタイミングで与えてましたか?
あと、最初の頃は少ししか食べませんよね?
瓶のまま外に持ち運んだりしてるんですか?🤔

コメント

ぽこ

缶に保存方法や冷凍保存について書いてあるので見てみたらいいと思いますよ😄最初は慎重になると思うので、手作りされたらいいと思いますよ😄

ベビーフード小さじ1あげて
残りは小さじ1の分量に分けて冷凍ですよ✨
最初のうちはちょっとしか食べないのでベビーフード活用してましたよ😊

lyric

初めての離乳食ってちゃんと合ってるのか凄く不安になりますよね💦
憶測ですがお母様は赤ちゃんに食べてもらうために購入してもらったのではなく、ペーストの緩さを確認してもらいたかったのではないでしょうか?
離乳食の講座を開設している市もありますので在住している市にありましたら参加してみるのは如何でしょうか?
硬さや量等勉強になると思います、

ベビーフードは未開封であれば常温保存で大丈夫ですよ👌
私の場合は外出先だったり、離乳食のストックが無かった!😱とか解凍するの面倒で…なんて事もよくあったのですぐ出せるパウチタイプのベビーフードを常備していました。

しーちゃんさんのおっしゃる通り最初のうちは食べ切れません。
これが正しいかはわかりませんが、レバーを初めて食べさせる際に開封後小分けにして冷凍した事もあります。
外出時は瓶のまま持っていく事もありますし、パウチタイプならプラカップを一緒に持って行ってました。

長文失礼しました。
頑張ってくださいね💖

けい

瓶のタイプよく使ってます。
開封前は常温で保存して、開封後は冷凍保存も可能なので、食べさせない分は製氷皿に移して冷凍してました。

基本は外出時に使用してますが、作るのが面倒そうなコーンは瓶のベビーフードでデビューさせました!

asa

BFはヘビロテしてます💕(笑)
5ヶ月の時はまーったく食べないで毎日捨ててたのでメンタルやられて完全BF、野菜フレーク愛用してました💕
そしてこれは今もですが果物は私が好きじゃなくて食べないのでうちの息子はバナナ以外は全部BFで順残に試していきました!
7ヶ月~はパウチや弁当タイプのものなど持ち運びしやすいのでそちらを使ってます!
家でも作るのがめんどくさいときや用事があって早くあげたいときはBF頼りです❤️
未開封は直射日光の当たらない所(しーちゃんさんが仰っているところで大丈夫です。)において開封したBFは1日で使いきれないときは小分けして冷凍してます!