※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がうつ伏せで寝ていますが、仰向けに戻すべきか悩んでいます。泣いて起きるたびに戻すのが心配です。

こんな時間にすみません😫質問です💦
今ふと目が覚めて隣で眠っている生後5ヶ月の娘を見てみると、うつ伏せの状態で寝ています!!
顔は完全に横を向いていて呼吸もしっかり出来ているのですが、やっぱり仰向けに戻した方が良いですか😱?
20時ごろに眠ってから何度か泣いて起きてて、今戻したらまた起きそうで躊躇してます…😂😂

コメント

あんぱん

5ヶ月なら怖いので戻します😭
起こしたくないですが…😭
寝返り返りも自由にできちゃうなら様子見るかもしれませんが、気になって眠れなさそうです😫

• momo

momo

ほんとに気になって眠れないなと思ったので、先程仰向けに戻しました!…が、起きちゃったのでミルクあげました〜😂笑

• 11月11日
𝓡 ◡̈

息子も寝返りするようになったとき悩みましたが、直しても直してもうつぶせ寝になるので、呼吸が出来てるならそのままにしちゃってます👍🏼!
今では爆睡時はうつぶせ寝がお決まりです(笑)

• momo

momo

うつ伏せで寝るのが好きなんですね😂✨
    私も直したそばからうつ伏せになって、結局起きちゃったので今度から様子見にしようかなと思います…笑

• 11月11日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

すぐに戻っちゃいますよね🤣
    寝返りしたての頃は本当に心配だったので対策を色々調べてみてやってみました。
    寝返り防止クッションもあるみたいですが、バスタオルやペットボトルで代用できるみたいなのでバスタオルで代用してみましたが、左右固定されてるような状態なので思うように動けず深い眠りにつけず泣くことが多かったのでそれ以来うつぶせ寝で様子みてます♫

• 11月11日
  • momo

momo

ほんとすぐに戻りました😂😂笑
    なるほど〜!!
    防止しても結局泣いちゃうんですね…😭

• 11月11日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

クッション買っても泣かれちゃうともったいないのでぜひバスタオルやペットボトルでよかったら挑戦並みの気持ちでやってみてください☺︎

• 11月11日
  • momo

momo

アドバイスありがとうございます😭💕
    家にあるもので出来るので、チャレンジしてみようと思います!!!!

• 11月11日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

ぜひぜひ🙂♫

• 11月11日
ゆうこ

息子も5ヶ月から一晩中うつぶせ寝しています😭
初めは怖くて戻してましたが戻すそばから寝返りされ、何度か繰り返すと起きてしまいました。。。
眠れないのが辛かったので戻す事は3日で諦めました😭
現在6ヶ月になり、一人で戻ったりしてますので安心になりましたが、お気持ちすごーくわかります。

たまたまうつぶせになったのかもしれませんので一度戻してみてはどうでしょうか☺️
息子はうつぶせ寝大好きでしたので😭

• momo

momo

同じ方がいらっしゃって良かったです😫✨
    娘も先程仰向けに戻したら、すぐうつ伏せになって結局泣いて起きちゃいました😂😂
    怖いけど、今度から様子見にしてみようかなと思います…!!

• 11月11日
しま

うちの子もうつ伏せ寝が好きです。
5ヶ月はほぼうつ伏せ寝で、きちんのと横向いてるし、たまに顔を向きを上手に変えてるのでそのままにしてます☺️

• momo

momo

そうなんですね😊
    娘も最近寝返り返りも少しずつ出来ているので、今度から様子見にしてみようかなと思います✨

• 11月11日
ヤーニー(꒪ ꒪)

うちは3ヶ月すぎからすぐに寝返りをして、それから現在もずーっとうつ伏せで寝てます😀
最初の頃は仰向けになおしたり、最悪横向けにさせてました!やっぱり窒息とか心配でしたし💦
顔を横に向けてちゃんと呼吸をしているのなら様子見ですかね💦

• momo

momo

寝返り早くてすごいですね😊✨
    仰向けに戻したら起きちゃったので、今度から呼吸確認して、様子見てみようかなと思います!!

• 11月11日
ぴーなつ

うちは3ヶ月頃に寝返りし始めた時からずっとうつ伏せ寝です!
本人もそっちの方がよく眠れるみたいだし、顔は横にしてるし、仰向けにすると怒って起きちゃうので😂
初めは心配でしたが、寝返り返りできるようになってからは全然心配してません笑

赤ちゃんが寝やすい姿勢の方が安眠に繋がるのかなと思ってます👶

悠

息子もうつ伏せでしか寝ないです-_-b
なんとか、戻して戻してやったところ、 ビミョーな横で寝てくれるようになりましたが 知らん間に うつ伏せなってる事も多々 笑
息だけ確認して ほっといてます笑

りんりんくるくる

うちの娘も先月くらいからうつぶせ寝で寝たがり、熟睡した頃を狙って仰向けにするのですが、秒殺でまたうつ伏せ(しかも顔面も真下)になってしまい困っています(^_^;)
夜中は娘が動く度に起きなくちゃいけなくて神経張り巡らせているので、全然寝た気がしなくて朝もダラダラしてしまいます(^_^;)

最近気づいたのですが、うつ伏せやベビーベッドの柵カバーに顔を押し付けておっぱい吸う口や手の動きをしているので、大人ベッドや床の布団で娘を脇の下に囲うように添い寝をしたら、腕にしがみつくようにして横向きや仰向けで朝まで寝てくれました!
ママがいない寂しさで、何かに触れたくてうつ伏せになってるのかもしれないです!