※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

娘が眠たくてぐずるときに授乳しているが、卒乳を考えている。最近、乳首を触りたがるが、卒乳するべきか悩んでいる。眠るためだけの授乳は必要か不安。

もうすぐ10ヶ月になる娘を育てています。
離乳食もよく食べ授乳は1日に1.2回になりました。よく離乳食後に母乳を飲ませると本などに書いていますが、そうするとすぐに飲むのをやめ変におっぱいが張ってしまうため、眠たくてぐずるときに授乳するような形になりました。もともとあまりおっぱいに執着がないほうなので、眠いとき以外はほとんど欲しがりません。なので思い切って卒乳?断乳しようかなと思っています。しかしここ何日か服から手を入れて乳首を探すんです。。それも欲しがるとゆうよりは摘みたいだけとゆうか。。なのでただ触りたいだけなのかおっぱいがほしいのかわからなくなってしまい卒乳を躊躇しています。乳首を触らせまいとハイネックを着たりするとぐずりますがそれはただ眠いだけのときだと思うので気をそらすように寝かせています。無理に卒乳しなくてもよいことはわかっていますが、寝かせるためだけの授乳は必要なのかわからず質問させていただきました。

コメント

みん

眠たい時にめっちゃ乳首弄る息子がいます😭
多分ですが、元々飲みたい欲が少ないのであれば触って安心したいだけかもしれないですね🤔
卒乳考えてるのであればあげないようにしていいかと思います😊
きっとなければ他の寝方考えますよ!

乳首触らせ続けるとそれが入眠儀式になり後々大変なのでお気をつけください..😭

• ココ

ココ

回答ありがとうございます😊!少し前に保健師さんに聞いてみても曖昧な感じだったので迷っていましたが踏ん切りがつきました!笑
    卒乳に苦労する前にそーっとフェードアウトできそうな気がします!ありがとうございます😊

• 11月11日