※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
妊娠・出産

よだれ悪阻で唾液が多くて不快。ペットボトル常備で吐き出せずゲップ。同じ経験者いますか?

よだれ悪阻について共感できる方コメントお願いします。

15週ぐらいまで食べ悪阻があり、今は食べ悪阻は治まりましたが、唾液が多くなり、唾液が飲み込めず不快に感じ、最初はミンティア等で誤魔化していました。多い時で1日500mlのペットボトル半分以上溜まります。
外出の時は常にペットボトルが必要なんですが、どうしても吐き出せない時に唾液を飲み込むとゲップが出て、吐き気のような気持ち悪さがあります。
よだれ悪阻の経験者様同じような感じなんでしょうか?

コメント

りり

同じくらいの時期、食べづわり、よだれづわりありました😭
とりあえず私はお茶などを常備してこまめに飲むようにしてました!💦

• のんちゃん

のんちゃん

コメントありがとうございます!
    同じですね💦飲み物を飲むと余計よだれが出ると思い、あまり飲む事を抑えてました😖逆にこまめに飲んで様子見てみます!

• 11月11日
k-mama

軽くはなりましたが未だに少しヨダレつわりがあります😌
ひどい時は吐き出しても吐き出してもヨダレがたまり気持ち悪かったです。
飲み込むとゲップは出ませんが気持ち悪さが増した気がします。早く終わって欲しいですよね😥

• のんちゃん

のんちゃん

まだよだれ悪阻あるんてすね😱唾液出しても10秒もするとすぐ溜まり、不快ですよね😨

• 11月11日
3娘まま

私も同じような感じでした💦
外出時はティッシュに吐き出すのどうでしょう?ガム捨てたように見せかけて。
自分のよだれで気持ち悪くなるとかもー意味わかんないですよね(><)

• のんちゃん

のんちゃん

自宅で試しにティッシュに出してみたところ、量が量だったせいか溢れて大変でした😅
    ほんと自分の唾液の気持ち悪さは半端ないです⤵臭いし😭

• 11月11日
ゆう

同じく今だにヨダレツワリです🤣

途中少し唾液量減ったんですが
結局今でもペッペやってます
(´-ω-`)
私も吐きツワリ、逆流性食道炎、食べツワリ、ヨダレツワリ、、、あらゆるツワリきましたが

ヨダレツワリ地味に1番しんどいです。。。食べ物の味も変やし、
ヨダレ飲むとゲロ吐いてしまうし、
またヨダレめっちゃ不味いし。。

初期からなんで
結局最初から最後までヨダレまみれでした🤣ミンティアの青でずっと誤魔化してます!!

のんちゃんさんは、早く終わることを祈ります(*´꒳`*)

• のんちゃん

のんちゃん

臨月の今でも続いているんですね😨大変ですよね。食道炎、悪阻と楽しいマタニティライフなんてもんじゃないですね💦
    ゆうさんはもうすぐ解放され、可愛いあかちゃんに逢えますね❤出産頑張ってください✨

• 11月11日
unico

私も妊娠初期から吐き悪阻+よだれ悪阻です(;_;)!!吐き悪阻は治まってきたのに、よだれ悪阻は今も変わらなくて‥。
比較的体調が楽な日の方が唾液量が少ないかな?とは思うんですけど、それでも家に居るときは洗面器、外出の時はペットボトルが必須で唾液は気持ち悪くて到底飲み込めません。本当に辛いですよね(ToT)
ネットで調べてもコレ!っていう対策は無いみたいなのでもうひたすら耐えてます。
終わりが分からないので辛いですけど、お互い頑張りましょうね(>_<)❣

• のんちゃん

のんちゃん

わかります!体調なのか食べた物のお陰なのか唾液量少ない日はこんなにも快適なのかと思います😊朝とかは割と楽です!
    でも対策がないから、防ぎ用がないし、不快でしょうがないです。
    頑張りましょうね🌼

• 11月11日
km

よだれ悪阻、ありました(T-T)辛いですよね。
悪阻も収まって、もう臨月!ってころにまたよだれ悪阻が数日再開したり、、
とにかく冷たい飲み物を飲んでました(;_;)

• のんちゃん

のんちゃん

よだれ悪阻世間に浸透されていないから、家族には唾液ペットボトルを嫌がられてます😅
    産まれるまで続くのは辛いですね😖
    寝る時だけ辛いですが寝ちゃえば楽なんですけどね💦

• 11月11日
MaiMai

よだれつわり続いてます💦

私はもうどこでも気にせずにペットボトルにぺっぺしてますよー😅
仕事中も人目を気にしながらぺっぺさしてます💦

今の状態だととてもじゃないけど飲み込めるレベルではないので誤って飲み込んだ時は飲み物流し込んで誤魔化します💦

私もまだ飲み込めるレベルの時はミンティアやガム食べまくって誤魔化してましたけど今はもう誤魔化しが効かないぐらい重症化してしまっています😭

今はピーク時よりは大分減ってきて500ml行かないぐらいになりましたが多い時で1ℓから1.5ℓぐらい出てましたよ😢

• のんちゃん

のんちゃん

1.5ℓとかヤバいですね😱
    しんどいってもんじゃないですね💦
    産まれるまで続くことを考えると気が重くてストレス半端ないですね😣

• 11月12日
  • MaiMai

MaiMai

確か先月ぐらいの話ですが硬い泡しか出ない時があってそれでペットボトルがすぐいっぱいになってヤバかったですよ💦

産まれるまで続く覚悟ではありますが多少の軽減をしたいがために今鍼灸治療に行ってます!

• 11月12日
  • のんちゃん

のんちゃん

硬い泡ですか😲
    恐ろしいです・・・

私は今喉に痰がからまったような状態で、喉も気持ち悪い状態です。お水など飲めば一時改善しますが、これもよだれ悪阻に繋がってる症状ですよね。。

どこかにツボがあるってどっかのHPで見たんですが、私も針灸行ってみようかな~😅
    MaiMaiさんもそれで少し軽減されるといいですね!!

• 11月12日
  • MaiMai

MaiMai

今はそれがまだ出なくなったので先月よりはマシなのかなと思ってしまいますよ😓

私もありますよー😭
    多分後鼻漏で鼻水が喉に落ちて絡まってるんだと思うので病院で薬処方ささてもらいましたがあまり効いてなさそうです💦

鍼灸の先生にも後鼻漏のこと話してツボに針を刺して貰ったりしてます💦

本当にお互い少しでも改善されるといいですね😢

• 11月13日