※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちんママ*.
お金・保険

マンションの更新料について、大家さんが好意で0.5ヶ月に減額してくれたが、不動産からは1.5ヶ月との書面が届いた。再度大家さんに確認するべきか、不動産に伝えるべきか悩んでいる。

マンションの更新料についてなのですが、契約時には更新料1.5ヶ月となってました。マイホームを探していてなかなか見つからず更新が切れるまでには探しきれないと大家さんに相談すると更新料は入らないからいいのよ!と言って貰え、喜んでいたのですが仲介に入っている不動産から1.5ヶ月だったのを0.5ヶ月に大家さんの好意でしてもらいました。との紙が届いたのですが(>_<)
大家さんに再度確認すべきなのか、先に不動産に電話していらないと言われたと伝えるべきか迷っています。
みなさんはどう思われますか?

コメント

あんず10944

それは大家さんの取り分はなくて、仲介会社に払う分じゃないですか??大家がいらないといっても、更新手続きをするのは仲介会社で、仲介会社の手数料ははらわなきゃです

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます。
    それも考えたのですが(>_<)
    やはりそうなんですね!
    不動産に1度確認してみます。

• 1月13日
G

一人暮らしの時ですが載っている媒体によって1.5ヶ月になっているのと2ヶ月になっているのとあって契約時に不動産屋で確認したら大家さんに電話して確認していました。
大家さんがいらないと言っていたのを不動産屋が上乗せしてませんか?
友達にも大家さんから直接更新料いらないって言われてた人います。
不動産屋にいらないと言われていると言ってみるといいかと思いますよ。

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
    初めてマンション暮らしをしたので分からず困ってました。
    ちなみになんですが、更新するたびに仲介した不動産にお金をお支払するものなんでしょうか?

• 1月14日
  • G

G

更新料は更新するたびにかかります。
    更新の時に家賃の交渉ができるのですがしにくいですね。
    他の同じ間取りの空き部屋があったりすると同じ値段にしてとか言いやすいですけど。
    若い頃、1度ダメ元でしたらうちが断トツ安いと言われちゃいました。

• 1月14日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

不動産にも支払いが生じるんですね(>_<)
    一般的にどれくらいの金額がかかるのですか?
    私の部屋も以前より、2万ほど安くなってると聞いたので値下げは難しいと思います。

• 1月14日
  • G

G

契約書に更新料が記載されています。
    更新料は2ヶ月か1.5ヶ月が多いです。
    更新分の新しい契約書ができて、そこで変わることはあるかもしれません。
    変わるときは説明されるはずです。

• 1月14日