※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

新生児のRSウイルス感染で痰が絡んだ咳が続き、心配。同様の経験や回復期間を知りたい。母乳は飲めているが、寝る時間が増えて心配。

次男が、新生児のときにRSウイルスにかかり
10月22日から入院していました。
RSウイルスからの細気管支炎になりICUにも1週間程度
入っていて3日に退院しました。
5日に経過を見てもらった時は咳もそんなに
無かったんですが6日から痰が絡んだような咳が
始まりました。呼吸するときにゼーゼー言っていて
心配で6日が1ヶ月検診だったのもあり小児科の先生に
聞いたらRSにかかったあとは咳が長引くと言われました。
それから経過を見ていたんですが良くなる感じもなく
9日に病院に行き、吸入と痰切りの薬をもらいました。
そして今日、呼吸が少し早い感じがしたのもあって
救急でみてもらったのですが肺の音も綺麗で、
やはり時期が時期というのもあるし、やはり咳は長引くと
言われ特別異常があるわけではないと言われました。
小さいときにRSにかかったら風邪ひいたらゼーゼー
なりやすいとは先生から言われました。

母乳も休憩しながら飲めてます
しんどいのかよく寝てます。
普段はあまり寝ない子なので逆に心配です、

このくらいの年齢でRSにかかったお子さんで
痰が絡んだ咳が続いた方っていますか?
また、どれくらいで治りましたか?
心配で落ち着かないです。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

deleted user

2ヶ月でRSになりました!
咳が出始めて3.4日で病院に行き
希望で5日目から入院
7日間入院して退院してからも2週間程
咳は出てました。

元々症状としてはかなり
軽かったものの、
喉のゴロゴロや痰絡みの咳は
長く続きましたよ!

胸の音が綺麗なら大丈夫かと思いますよ❁︎

  • deleted user

    退会ユーザー

    合計で3週間と5日は症状がありました!

    • 11月10日
  • y

    y

    そうなんですね>_<
    全然咳がよくなる感じがしなくて
    ほんと心配です。゚(゚´ω`゚)゚。
    早く治ること祈ってもう少し様子を
    見てみようとおもいます。
    ありがとうございました。

    • 11月10日
みわ

下の子が3ヶ月の時にかかったことがあります。幸い熱も出ず、入院にはならなかったのですが...3週間くらい咳が続いた記憶があります。

  • y

    y

    そうなんですね。
    息子も熱は幸いありませんでした。
    やはり咳は長く続くんですね。
    ありがとうございました(;_;)

    • 11月10日
ひよこ🐤

うちは6ヶ月でしたがRSにかかって入院はしませんでした。
1週間毎日通院して、2週目からは2日おき、3週目で週1回になって2ヶ月ぐらいは通いました😣
その間咳は続いてましたし1年は風邪も悪化しやすいから気を付けて、と言われました😢
私も咳すると心配でよく胸に耳あてて聞いてたり、夜も呼吸がおかしくないか確認したりしてました😵
まだ1ヶ月だとさらに心配ですよね😣

  • y

    y

    そんなに続いたんですか(><)
    大変でしたね。
    私も今日先生に、この冬ずっとこの調子ということもありえると
    言われ先が思いやられてます。
    ほんと心配でほかのことが手につきません😂😂

    • 11月10日
  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    ほんとに長かったです😵
    これからインフルエンザも流行りますし怖いですよね💧
    お子さんが早く良くなること願ってます🙇⭐

    • 11月10日