※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちんぶいぶい
子育て・グッズ

娘が食べムラで、しらすやトマトなどの食べ物が苦手。甘いものもNG。りんごやバナナも拒否。美味しいレシピを教えてください。

離乳食についてです。
かなり食べムラのある娘です。

しらすがさかな臭い、生臭い感じがするのか、
ボゲェとえづいて、そこから口を閉ざします👄😭
トマトも同様に酸っぱいのか、えづきます。

しらすとトマトの臭いを消して美味しく食べる方法はありませんか?(´;Д;`)

人参なんかの甘いものに混ぜても、わかるのかブルブル震えて食べません😭

ちなみに、りんごもすりおろしをチンしてあげたのにそれも酸っぱいのか拒否…
バナナもチンしてあげたのですが、バナナはチンすると独特の味?香りがでるせいか食べてくれませんでした。

美味しいレシピがあれば教えてください(´;Д;`)

コメント

まだ6ヶ月なので、嫌がるなら他の食材をあげたほうが良いですよ😊
食べることを嫌がるようになってしまったら大変なので・・
もう少ししたら味付けが出来るようになるので、それからでも良いと思います⭐️

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

そうなんですね!
    しばらく嫌いなものは避けようと思います。
    そうすると好きな野菜2、3種類の繰り返しになるんですけど、大丈夫ですかね(⌒-⌒; )?

• 11月10日

退会ユーザー

好きな野菜だけというわけではなく、しらすを絹ごし豆腐にするとか、タンパク質・ビタミン類・炭水化物のセットはあげたほうが良いですよ😊
    かぼちゃやさつまいも、じゃがいもも食べませんか??甘みがあって美味しいと思いますよ⭐️
    スーパーに行ってみると、色々な果物や野菜があるので、色々あげてみると良いかもしれませんね😊

• 11月10日
べあ

うちもしらすやきゅうり加熱しすり潰した時は食べてくれませんでした(´・ ・`)
加熱せずそのままあげられるようになったら食べてくれました(´・ ・`)

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

きゅうりやトマトなど、普段加熱しないですもんね…美味しくないですよね。生であげられる時が来たらそこであげてみます(*^_^*)

• 11月10日

まだ初期ですし、味覚も未知の世界だと思うので、素材そのものの味?でいいと思います♪
食べないときは、しらすは湯がいて塩抜きしてすりおろしたのをおかゆに混ぜたりしてました🥣

徐々に味に慣れてってくれると思います♪うちも最初はおかゆ以外全部オエッてなってました笑が、中期頃には食べれるようになってました💖

退会ユーザー

上コメントのみーちゃんさんの言う通り、嫌がるならほかに✨まずは食事が楽しいことであると教えてあげたほうが進むと思います🙋🏻‍♀️

• 11月10日
  • ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

おかゆに混ぜても臭みがわかるのか、オエっとしておかゆも食べなくなります(´;Д;`)無理にあげないようにして徐々に味付けと同時に種類も増やしていこうと思います(*^_^*)

• 11月10日
ママリ

苦手だった食材も、しばらくやめて忘れた頃にあげてみたら意外とパクパク食べました😄💦

ころ

しらすは潰すと臭いですよね…
うちもしらすとトマトはかなり苦手でした🙇‍♂️
しらすはとにかく慣れるまでダシを入れて、ほかの食材と混ぜていたら食べました!
トマトは未だに酸っぱい顔をするときあります(^^;;
今はトマト、ささみ、お粥にホワイトソースを混ぜて食べるのが好きです❤︎

うちもしらす食べて震えてました…
赤ちゃん用の箱で売ってるお湯入れるだけの和風だしで伸ばしたりしてました💦
3回目くらいからがっつくようになりました😍💦