※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピグミー
妊娠・出産

帝王切開後にVBACでの出産を考えています。どちらが良いか悩んでいます。経験のある方、助言ありますか?

1人目を去年帝王切開で産みました!
数年後にあともう1人は欲しいなーと思ってるのですが、帝王切開後がもういたすぎていたすぎて(笑)二回目をVBACで産んだママさんいらっしゃいますか?
子宮破裂とかもあるみたいで怖いし、帝王切開でも二回目は癒着もしてきそうだし、、どちらのほうが良かったですか??

コメント

こあり

まだ産んでないですが4月に自然分娩予定です(^^)v

• ピグミー

ピグミー

ドキドキですね!!❤️頑張ってください😭

• 1月14日
ちい☆★☆

こんばんは😊
どっちも大差ない感じでした😅
私は普通→帝王切開→普通→帝王切開で経験してますが初めての時は会陰切開する前に沢山裂けてしまい…産後最悪に痛かったです。
VBACしたのは2回目の普通分娩だったので会陰もさけず安産だったので帝王切開より産後が楽でしたよ★
帝王切開は術後傷が痛過ぎですよね😭
麻酔が切れ始めてからはかなり痛いし、寝返りもくしゃみも涙が出る位痛かったです…しばらく痛み止めのお世話になりました笑

• ピグミー

ピグミー

おまたが裂けるのも絶対いたいですね!!!なおさら切開前に裂けたらおまた大変なことになるってききました!😭
    術後ほんとにいたいですよね、、、
    わたしも痛み止めないとむりでした!!!

• 1月14日
yui

1年11ヶ月空けてVBAC成功しました。
私は、経腟分娩の方が楽だと感じましたよ。
食事もスグ取れるし、産後自分でスタスタ歩いてベットに移れるし。
会陰切開したのでオシモが痛かったですが、帝王切開の傷に比べたら治りも早く、とにかく産後が楽でした。

2人目を妊娠した時点でVBAC希望を伝え、経過を見て…と受け入れてもらいましたが、状況次第ではすぐに帝王切開に切り替えるよ と言われていました。
赤ちゃんが順調に降りてこない・子宮口がなかなか開かない・陣痛が進まない…など

• ピグミー

ピグミー

確かに手術前の絶飲食きつかったですー!😭術中に何食べよーとか考えてましたw
    確かにお腹の傷の方が何倍もおおきいですもんね😭
    どちらも経験してすごいですー!

• 1月14日