※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴこ
その他の疑問

結婚式の乾杯のお礼について。友人と親族のみを招待しているため、主賓…

結婚式の乾杯のお礼について。
友人と親族のみを招待しているため、主賓がいません。
そのため、新郎の友人に乾杯をお願いしているのですが、お礼は何がよいでしょうか?
お金かなと考えているのですが、その場合はいくらくらいが妥当ですか?

乾杯をしてくれる新郎友人の結婚式が3ヶ月前にあり、その時に頼まれて新郎(うちの主人)が1人で余興をしましたが、お礼は何もありませんでした。
大学時代の友人で仲も良いし、そんなに高くなくていいのかなとも思っています、、、
その新郎の友人の結婚式は、会費制の結婚式で、夫婦で参加しました。
私たちの結婚式はいわゆるお祝儀制で、友人夫婦と赤ちゃんで参加してくれる予定です。

これらを踏まえてどうかアドバイスお願いします💦

コメント

なぁ

私は乾杯・友人スピーチ・遠方の人は一律お車代として一万円包みました。
余興はやりたいと言ってくれた友人がいたので特にお金は包んでいません!
式場のプランナーさんに相談してみては?

• ぬぴこ

ぬぴこ

そうなんですね!
    うちは遠方の人が多すぎてお車代をお渡しする方が多くて😣💦
    逆にその友人は式場からわりと近いのでそのへんもどうかなと思ってます。
    プランナーさんに相談してみます、、

• 11月10日
Riiiii☺︎

引き出物の額をあげるかプラス1つ付けるとか引き出物でお礼をするのもアリかと思いますよ😊

• ぬぴこ

ぬぴこ

物で渡すのもいいですよね!
    その場合は何がよいのでしょうか、、
    引き出物は一律みんなカタログギフトの予定ではあります。

• 11月10日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

私も一律カタログギフトでした!
    私は親族代表という形で叔父に挨拶を頼んですが、その叔父にはカタログギフトの額を上げた気がします。
    んー物をプラスとなるとやはり食器類ですかね?🤔
    友人が独身か既婚かでも変わってくるとは思いますが。

• 11月10日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

そうなのですね!
    既婚者で、1歳くらいのお子さんがいてご家族で来られる予定です!

• 11月10日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

でしたら尚更食器などでもよさそうです!!(^^)

• 11月10日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

なるほど!ありがとうございます!
    主人と話し合ってみます!

• 11月10日
ぐちこ

お金だとしても5000円とかでいいと思います〜〜。引き出物ランクアップもたしかにアリですね!

• ぬぴこ

ぬぴこ

そうですよね〜それも悩みます💦
    引き出物はもう決めてしまってるので何かプラスするかですよね。

• 11月10日
みぃ

ポチ袋に5,000円入れて義親に渡してもらうように頼みました😁
が、余興したのにお礼なかったんですよね😅
渡すも渡さないのも気持ち次第だと思います😅

• ぬぴこ

ぬぴこ

そうですかー、、
    そうなんです、悩むところですよね😢
    気持ちは渡したいけどお金が、、というところです💦

• 11月10日
ママリ

私は1万渡しました!
ですが、祝辞を述べてくれた方も、乾杯をしてくれた方は受け取りませんでした😅
友人であれば、私なら5000円を渡します😊
私は引出物をグレードアップをするという考えが無かったのですが、余興をした時の結婚式で、ご主人が頂いた引出物がグレードアップされてた可能性はないですかね?😅

• ぬぴこ

ぬぴこ

そうなんですね!やっぱり5000円が多いのですね、、
    2週間前なので引出物はもう変更できなくて😢
    余興をした時の結婚式は、会費制だったからか、引出物や引菓子はありませんでした、、、

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

会費制だと無いんですね😵それは知らなかったです!
    お礼やお車代はあくまでもお礼の気持ちなので、やるのもやらないのもゆきちさん次第だと思います😊
    私は受付をした子からはお礼は貰いませんでしたが、その子に受付を頼んだ際はお礼を3000円払いました😊

• 11月10日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

気持ち次第というのが大きいですよね、、、わかりました。主人と話し合ってみます💦

• 11月10日