※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃさん
ココロ・悩み

義母に帝王切開は楽だと思っているのか聞かれ、腹が立っています。自分は辛かった経験をされると涙が出ます。

あるニュース見て、義母に「あんたは、帝王切開やけ苦しみが分からんやろうけど、お腹を痛めて産んだ子供何で殺すかね?!」と一言。

帝王切開は楽だと思ってるのでしょうか?
腹が立ってしょうがありません。

私の場合、意識朦朧とし息苦しかったんです。
あんなふうに言われると涙か出てきます。

コメント

deleted user

私は帝王切開ではありませんが帝王切開でも自然分娩でもお産には変わりなく同じだと思っています。

むしろで帝王切開の方が後々痛みが来ると思いますのでとても苦しいのだろうと感じます。
私が出産したとき、少し前に帝王切開をしたであろう方がいましたがとても苦しそうな様子でした。

色々な事情があり帝王切開に至ったのですからそんな言葉気にしないでもらいたいです。
どのお産も命懸けです、それは義母さんにご理解いただけないかもしれませんがちゃんと分かっている人もいます。

  • りぃさん

    りぃさん

    貴重なお言葉ありがとうございますm(__)m
    少しホッとしました(^^)

    • 1月17日
でーる★

うざいー!
私ならブチギレます。
自然分娩も帝王切開も立派な
お産です。

  • りぃさん

    りぃさん

    ありがとうございますm(__)m
    やっぱキレますよね…

    • 1月17日
ぽんずm

私も帝王切開で心ない事言われた事ありますが、
私の義母が看護師のためか「カイザー(切開)なんだから辛くない訳が無い。陣痛だって辛いけど、術後の痛み+赤ちゃんの御世話なんて気が遠くなる。そもそも母体の事考えたら自然分娩の方が安全。それを子供の為に切開するんだから、その決断が母の覚悟だよ。」と言うようなことを言われましたよ!
助産師からは「姑世代は母子が危険なのに帝王切開を否定する。自然分娩=安産と思ってる人が多いけど、母子が健康でいて初めて安産と呼べるの。安産に自然分娩も帝王切開も無い。どちらも辛いし、母親だから乗り越えるの。」と母親教室で言っていました。
ただ義母さんに言われると簡単に言い返せないし、ストレス溜まってしまいますね…。

ちなみに帝王切開の事言われると、私は「えー!?産む苦しみは味わってないけど、帝王切開めっちゃ辛かったですけどねー!!」って言っちゃいます(笑)

  • りぃさん

    りぃさん

    ありがとうございますm(__)m
    言い返すこともあまりできない性格なんでストレスになります…💦

    • 1月17日
★

私も同じこと義母に言われました(-_-;)
義母は再婚して近くにはいませんが
出産前にあったとき言われました( ノД`)
それを旦那に言ったら
あんな奴ほっちょけ!次言われたら
言い返すき!って言われ
連絡もとらないし会わないので
今は何も言われませんが…
そんな偉そうなこと言ってる
義母ですが旦那が小さい時に
男を作って小さい旦那と
旦那の妹を残し出て行ったらしいです。
自然分娩で産んで帝王切開は痛みが
わからないから愛情もてないだろ
って言ってた人に言われたくないと
思ってしまうアタシ( ノД`)
そ-言われたら腹たちますょね!
なら帝王切開がどれだけ痛いか
味わってみろって話しですょね!

  • りぃさん

    りぃさん

    ありがとうございます(^o^)
    福岡の方ですか?方言がちょっと気になったもので…(笑)
    やっぱ腹立ちますよね!

    • 1月17日
  • ★

    旦那が高知で私は沖縄です(´ω`)
    かなり腹立ちます(*_*)

    • 1月18日
ラズリズ

かなり偏見をお持ちの義母さんですね。(>_<)

私も帝王切開で出産しましたが、術中ののどの渇きや麻酔が切れた後の痛みは想像以上に大変でした。

入院中に知り合ったママさんは、麻酔の副作用で頭痛や吐き気がひどかったみたいですし。

帝王切開がちゃんとしたお産ではない、とか、楽でしょ?って思われるのは、本当に悲しいですね。

  • りぃさん

    りぃさん

    ありがとうございますm(__)m
    なんであんな言い方できるかよく分からんです💦
    今思い返しても腹が立ちます…

    • 1月17日
4児♡mama

うちは3人とも自然分娩
でしたがこの記事見て
腹立ちました。
自然分娩も帝王切開も
立派な出産だしどっちも
お腹痛めて産むのに
そんなこと言うなんて
ひどすぎ!

  • りぃさん

    りぃさん

    そう言って頂いただけでもなんか涙出てきました…😢
    ありがとうございますm(__)m

    • 1月17日
双子★4児ママ

ひどい言葉ですね!
自然分娩でも帝王切開でもみんな十月十日お腹で育てた訳で可愛いさは一緒です*\(^o^)/*

私は自然分娩と帝王切開両方経験しましたが、帝王切開は2度としたくないです(笑)

自信も持って下さい*\(^o^)/*

  • りぃさん

    りぃさん

    両方経験してるんですか?!
    帝王切開…先生と普通におしゃべりできるとか人それぞれなんでしょうね…😔
    私、意識朦朧としてました😥

    • 1月17日
ソニック25

分かります(;_;)
私も第1子を帝王切開で、来週第2子を帝王切開で出産予定です( ´△`)
出産は横になっとけば終ったでしょ?
とか、陣痛めちゃくちゃ辛いよ~
とか、色々言われました(;_;)
産み方が違うだけで差別されちゃいますよね・・・
私だって好きで帝王切開を選んだ訳じゃないし・・・

私も帝王切開のとき、息苦しくなったりして辛かったし、何しろ産後の回復にも時間がかかりながらも育児がんばってるし!と何度も思いました(;_;)

理解されにくいのですかね・・・
私達、帝王切開で出産した人たちだって、約10ヶ月お腹で育ててきたんだから!って感じです( ̄ー ̄)

心のない発言、無視してください(^^)
『将来、お義母さんがお腹の手術なり何かされた時に、痛いなんて言わせませんよ?キズ、それだけですか?私の半分もないですね』なんて笑いながら言っても良いですね(*´∀`)

  • りぃさん

    りぃさん

    やっぱ無視が一番ですかね(笑)
    気にしないようにはしてますがあとから色々考えてしまいます…💦

    • 1月17日
deleted user

私は緊急帝王切開でした。
身近な人に酷い事言われたとかないですが、こういう心無い言葉をよく目にします。
その度に腹が立ち悲しくなります。
帝王切開したことないくせに、知ったような事言うな~と言ってやりたいですね。

  • りぃさん

    りぃさん

    思ったことすぐ口に出すんですよね…
    でも言っていいこと悪いことってありますね?(>_<)
    あまり考えない人かな…💦

    • 1月17日