※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3h⸜(  ⌓̈ )⸝
お金・保険

マイホームの頭金について500万〜1000万がおすすめと言われました。皆さんはいかがでしたか?

みなさんマイホームを購入された時
頭金っていくら払いましたか?

やはり500万くらいは必要ですか?

頭金無しも最近あると聞きますが
最低500万〜1000万あったほうがいい!と
義両親に言われたので🤔

みなさんはどうだったか参考までに聞かせてください!

コメント

ぺぺ

頭金ゼロで建てました🙄

• 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

頭金無しだったんですね!!
    差し支えなければ貯金はいくらくらいありましたか?💦

• 11月10日
  • ぺぺ

ぺぺ

貯金70万ほどでした🤢

• 11月10日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

うちと同じくらいで参考になりますーー😭建売ですか?注文ですか?💦
    もしよろしければお値段も教えていただきたいです💦

• 11月10日
  • ぺぺ

ぺぺ

注文で借り入れは3000万
    家と土地合わせて2000万です(^^)

• 11月10日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

注文でも2000万で建つんですね!!
    それだと月々の返済も高額じゃなくていいですよね🤔

• 11月10日
  • ぺぺ

ぺぺ

土地が凄く安かったのと
    ローコスト住建で建てました☺️

35年ローンで
    月に6万9千円
    ボーナス月は✖️3です😗

• 11月11日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

ローコスト住宅!わたしも考えてました🤔今はまだ大手のハウスメーカー しか見れてない(ダイワハウスや一条)ので色々見てみようと思います!
    月6万台が理想だったのですごく参考になります!!😭

• 11月11日
  • ぺぺ

ぺぺ

ちなみにヤマト住建です🏠

• 11月11日
はむはむ

自分のところは頭金なしにしました(*^^*)
田舎で普通になしでも買えました(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

3h⸜( ⌓̈ )⸝

頭金無しの方多いですね🤔
    田舎だと無しでも買えるんですか?!差し支えなければ貯金はいくらくらいありましたか?💦

• 11月10日
  • はむはむ

はむはむ

なしで余裕で買えますよー
    300あるかないかくらいでした(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

• 11月10日
  • はむはむ

はむはむ

自分のところは6LDKで2800万です🤣🤣

• 11月10日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

6Lで2800万?!やすいーーー!
    貯金もすごくたくさん!ってわけではなかったんですね🤔
    3000万以内で考えてたので参考になります😭

• 11月10日
mama

頭金なしです。
出そうと思えば出せたけど、金利も低いし、住宅ローン控除も使えるので借りちゃった方がお得かなと思ったので。

3h⸜( ⌓̈ )⸝

頭金無しの方多くてびっくりしてます!!
    ちなみにおいくらのお家でしたか?💦

• 11月10日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

頭金というか、手付金40万の支払いのみです😄
家具家電を新調すると現金が必要になるし、今は金利が安いのでめいっぱい借りて住宅ローン控除をしっかり10年間恩恵を受けた後に、繰り上げ返済するのがいいと聞きました😄
手付金もローンに組み込めましたが、キリのいい数字でお借りしたくて先に払いました☺️

3h⸜( ⌓̈ )⸝

手付金は建てる金額やハウスメーカー によって変わってきますよね?🤔でも頭金というものはゼロだったんですね!
    やはり金利の安さと住宅ローン控除ですよね🤔

• 11月10日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

そうですね(♡´౪`♡)
    うちは土地代(600万円)の手付金に30万円、メーカーへの手付金に10万円でした😀
    総費用3000万弱です😄

• 11月10日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

手付金はあるって思っておきます!
    総費用3000万弱!同じくらいで考えてるので参考になります😭💓

• 11月11日

4社のメーカーと打ち合わせしてましたが…
    アエラホームさんは諸費用で最初に50万くらい必要って言ってましたね。
    タマホームは100万提示されますが、10万~で支払える額でいいと聞いてます。
    うちはLIXILの系列のGLホームでお願いしましたので、前コメの10万円はこちらのメーカーの手付金です😁
    総費用3000万円弱なら土地の相場にもよりますが、建物本体価格は2000万円を切らないと厳しいかも知れます😞
    うちも300万弱値切りました笑

• 11月11日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

GLホーム!聞いたことあります!
    オプションとか色々こだわったら高くなりますよね💦今のところこだわりは無いので標準でもいいかなって思ってるんですがカタログとか見たら絶対高いやつのほうがいいってなりますよね…笑
    値引きもできるんですね!!!

• 11月11日

タマホームさんみたいな企画住宅や自由設計だとオプション付けると高くなりがちですね(´._.`)
    でも、GLホームのような注文住宅にはオプションという概念はあまりないようです。客側の予算(仮に建物本体価格2000万だとして)に収まる内容なら標準、収まらないならオプション(追加金)という扱いです。
    そのため、企画住宅や自由設計だとオプションになりがちな内容であっても、他のところで価格を抑えていれば予算を超えることは無いのでオプション扱いにはならないです。

安く建てたいなら企画住宅、安く建てつつも間取りを自由にしたいなら自由設計、無駄なところにはお金をかけたくない、こだわりたいなら注文住宅(価格は建てる家によるので安くも高くもなる)
    といった感じですかね😁
    カタログは見ておいた方がいいです。建て方の技法や使用してる断熱材、外壁や屋根の素材やメーカーの保証期間、窓のサッシの素材など…結構重要な情報が載っています。
    基本は3社ほどのメーカーで打ち合わせ、見積もりを貰って競合させ、値引きを狙います。
    良いものと悪いものを知るためだったり、メーカーを3社に絞るためにもカタログ比較は重要です😄
    ちなみに、カタログに技法や素材、保証に関して載せておらず、建てた家の実例集をまるで写真集のように出してる会社はやめた方がいいです😂

• 11月11日
なっちゃん

頭金に500万いれました☺

3h⸜( ⌓̈ )⸝

頭金入れるのと入れないのではやはり違いますか?
    返済額も少し減る…くらいでしょうか?💦

• 11月10日
  • なっちゃん

なっちゃん

借りるローンに利息がつくので借りる額が多いならその分つきますよね!

• 11月11日
はら

頭金、貯金ゼロです😂笑
手付金の10万のみ支払いしました!

3h⸜( ⌓̈ )⸝

10万のみでも購入できるんですね!!
    マイホームを買うきっかけは何でしたか?💦

• 11月10日
  • はら

はら

手付金10万は安くてびっくりでしたが、おかげで貯金ゼロに戻りました😂そもそも手付金なんてないと思ってました。笑
    全然買う気はなかったのですが、1番のキッカケはやはり増税前がいいと夫婦で話していた事です。そこからトントン拍子で1週間後には契約していました✨
    稀なケースですよねきっと💦そして貧乏で恥ずかしいです…

• 11月10日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

わたしも調べるまで手付金があるとは思ってませんでした😂ほんとうに無知って怖いです。笑
    うちも増税前に買いたいねって話してるんですが旦那の仕事が忙しくてなかなか進まず…
    うちもマイホーム買ってしまったらローン地獄に追われるんじゃないか?と心配で💦でもずっと賃貸も嫌で😭

• 11月11日
  • はら

はら

ですよね!うちなんて契約の前段階にあった購入依頼の打ち合わせまで知りませんでした😂本当にたまたまあったお金なので色々調べるべきでした💦
    でも慌てて増税前に買わなくても、増税後でもそんなに負担が変わらないように補助が色々受けれるみたいです!
    なので慌てなくてもいいとHMの方にも言われました😊
    やはり1番はお金の心配ですよね😢うちも結構無謀なローン組んでしまいましたが、なんとかやっています(ToT)
    やはり子供いると賃貸だと色々気になるので後悔はしてませんが、不安はなくなりません😭

• 11月11日
ななみ

頭金なしです、諸経費もローンに組み込みました。
手付金は100万払ったけど
銀行さんに領収書提示して金消契約時に口座へ返してもらいました。

でも家具家電はローンに組み込んでないのでそれなりにお金とびました🤣

3h⸜( ⌓̈ )⸝

家具家電をローンに組み込むのかどうかでも変わってきますよね💦
    頭金無しの方が多くてびっくりしてます!なんだか希望が見えてきました笑

• 11月10日
ママリ

親世代は頭金入れて方がいいって言いますよね。でも今低金利なので500万頭金で入れても50万くらいしか金利削減にならないので、それなら500万を使って投資して増やした方が何倍も増えると思いますよ〜!私ならそれだけ貯金あるなら手元に残して運用します😊

3h⸜( ⌓̈ )⸝

ですよね💦うちの両親もお金貯まってないのに買うのは違う!みたいな感じで😭
    50万しか金利削減にならないんですね🤔

• 11月10日

夫婦ペアローンで購入です。頭金はまだ払って無いのですが頭金自由でした。

500〜1000万の間で払う予定でいましたが、妊娠してすぐの復職が確実ではない事(待機児童問題)、金利が安い事、住宅ローン控除、等ふまえて300程度払う予定です🙂

3h⸜( ⌓̈ )⸝

やはり金利の安さと住宅ローン控除ですよね💦親世代と今は違うので考え方もやはり違いますよね🤔
    300万ほどならなんとかなりそうです!!

• 11月10日
YU0123

貯金はありましたが頭金はほとんど入れませんでしたよ!金利も安いし減税もあるし現金を減らしたくなかったので!引越し費用や手数料などで200万くらい使いました!
もちろん無理なローンの額はやめた方が良いですが、今は昔と違うのであまり気にしなくて良いと思いますよー!

3h⸜( ⌓̈ )⸝

わたしも現金減らしたくなくて😭
    結構たくさんの方が頭金無しでびっくりしました!!お金が貯まってないうちは辞めたほうがいいと言われまして…💦
    もう一度よく調べて話し合ってみます!

• 11月10日
  • YU0123

YU0123

住宅メーカーに相談しても良いかもですが、ローン額が多いほど減税率が高いし、昔と違って金利も低いので、焦って頭金入れる必要ないですよ(^^)

• 11月11日
かみなりまま

頭金なしです。
昔に比べると金利低いですし、借りる額が大きいほうが住宅ローン減税の恩恵を受けられます。
頭金ためるために年齢を重ねるより、若いうちに借りたほうがいいと個人的には思います。

3h⸜( ⌓̈ )⸝

やはり金利と控除ですよね🤔みなさんそう仰るのでなんだか希望が見えてきました!!
    わたしも若いうちに借りたほうがいいなあって思ってるんですがなかなか…
    ちなみになんですが総額おいくらでしたか?

• 11月11日
  • かみなりまま

かみなりまま

うちは2000万借りました。土地とか家とか外回りは1800万くらいでおさまりましたが、家を建ててから色んな支払いがあったり家具を買ったりとしていたので、予備に200万多目に借り入れしてあって助かりました。

• 11月11日
chiwa

うちも頭金ゼロで手付金50万だけ支払いました🙋
頭金はハウスメーカーさんによると入れない方がいいとの事でしたよ!低金利なのと住宅ローン減税があるので貯金があるなら手元に置いてた方が良いとアドバイスされましたー🤗

3h⸜( ⌓̈ )⸝

やはり手付金はあるんですね!
    頭金いれないほうがいいんですか?!入れたほうがいいと思ってました💦
    貯金もあまりないので出来るだけ手元に残しておきたくて😂

• 11月11日
  • chiwa

chiwa

今は金利が低いからとの事でしたよ!それに、引っ越しで家具家電で150万は飛んでいきましたし手元には置いててよかったと思いました😆💦

• 11月11日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

変動か固定かとかもありますよね?ママリみてると変動の方が多いような感じでしたが実際どっちのほうがいいんでしょう💦
    150万!!!カーテン代が結構かかるみたいな感じで書いてたんですが実際何が1番高かったですか?💦

• 11月11日
  • chiwa

chiwa

うちはフラット35ではなく固定35年というのかあったのでそれにしました!金利はやや高くなったのですが、それでも低金利だったのと5年後、10年後の金利がどうなってるかわからなかったので😅
    一番お金がかかったのはやはり家電ですね💦エアコンの台数は増えましたし……カーテン代もかなり高いと聞きますね💦幸いうちはハウスメーカーさんのご厚意でカーテンと照明は全てプレゼントでつけて下さったのでかかってません😆
    でも、家電と家具をほぼ新調したのでかかりました😅家具はネットで安いものをえらびましたが結局かかってしまいましたね😨

• 11月11日