※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
お金・保険

育休延長手続きについて相談です。

今月で9ヶ月の息子がいます。
ただいま育休中ですが先月の10月25日に旦那の転勤が急にきまり引越ししました。
復帰する予定だった職場には、また戻ってくるかもしれないと伝えて(その可能性もなくはない)育休手当をもらっています。
ただ来年の4月に保育園に入れようと思うと、こちらの県では11月末までの保育園の応募をしないといけません。
それまでに集める資料(職場に書いてもらうものなど)が間に合いそうにありません。
そうゆう理由でも育休は延長できるのでしょうか?
延長はどうやってするんでしょうか?
無知ですみません。

コメント

なあちゃん

書類が間に合わないからって育休手当延長はできないと思います。ちゃんと書類出しても落ちてしまったときだけ延長できます!

• むぎ

むぎ

やっぱりそうなんですね。
    書類どーにかして準備ですね😢
    ありがとうございます😊

• 11月10日
sadako

ん?
転勤は関係ないですよね?
育休は会社が良ければいつまででも延長はできると思います。
育休手当をもらっての延長は11月末までに書類が間に合わないっていう理由では普通に難しいですよね、間に合わせるものなので。

• むぎ

むぎ

会社がよければいつでもいけるんですね😳
    会社がそうゆう書類関係がものすごく遅くて、でも間に合わせてもらわないといけないですね😭
    ありがとうございます😊

• 11月10日
あーちゃん

1歳の誕生日の前日までに、
認可保育園に入れます。という手続きの書類を役所に申請したにもかかわらず、受からず入れなかった場合のみ、延長してもらえると思いますよ。

なので、4月では1歳超えてしまうので、それまでには、
保育園に入りたいと、申請を出さないといけないと思います。
その際、役所に入れなかった証明の書類をもらい、会社に提出しました。

とりあえず、半年延長。
半年経っても、入れない場合は、また半年延長で、最長2歳の誕生日の前日までもらえたはずです。

• むぎ

むぎ

すごくわかりやすいです😭
    やっぱり書類を間に合わせて手続きしないといけないですね😢
    会社に催促をして書類を郵送してもらおうと思います😢
    ありがとうございます😊

• 11月10日
Himetan❤️

転勤をし引っ越した場所から、育休中の職場へは復帰したら通勤する事は可能な状況ですか?
通勤が不可能な場合でしたら書類を用意出来たとしても延長が出来ないと思いますよ😅

• むぎ

むぎ

会社にもその事は相談してて、となりの県なので不可能ではないです😭
    でも新しい職場をもし探すとなったら育休手当は停止になるんですかね?
    友達に働く意思があれば育休手当は停止しないよと言われたのですが…😅

• 11月10日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

現実問題として育休に入る前のと同じ様な勤務時間や日程で働けますか?
    短時間勤務に変更したとしても、子供の体調不良等でお迎えの事を考えると隣の県だと通勤時間も考えると、保育園の保育時間の問題もありますし難しくないでしょうか?

実際に保育園入れず育休を延長したけれど、延長期間中にも保育に入れず退職するケースは聞いた事がありますが、むぎさんの場合だとそのケースより通勤が難しいという理由で退職してしまうと確率の方が多い様な気がします💦
    普通に考えると転職する時には、今の会社は退職してから活動してる方がほとんどだと思いますよ。
    働く意思があれば停止しないという事はどうなのかわかりませんが、不正受給ともとらわれてしまうのでその辺はハローワーク等でその点は確認した 方がいいと思いますよ😅

他の方もコメントしてますが、育休延長は保育園に入れなかった時に証明書をもらう必要があるので、保育園の申請するには期日までに書類が必要です。

• 11月10日
  • むぎ

むぎ

丁寧な回答ありがとうございます😖
    改めて考えると難しい問題になりそうですね😢
    不正受給するつもりはなかったのですが無知すぎて恥ずかしい限りです。
    1度ハローワークに確認したいと思います。
    回答ありがとうございました😊

• 11月10日
さち

育休手当の延長と育休期間の延長は話が別です。
育休手当の延長は、待機児童になって初めてできるものです。申し込みができなければ手当は打ち切りです。

• むぎ

むぎ

単純考えたらそうですよね😅
    回答ありがとうございました😊

• 11月10日